『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

声優さんって結構事務所を移籍される方が多いですよね。
そういえば浅野真澄さんもこの間、アーツから青二プロに移籍されたようですし。

移籍によって、有名声優さんがひとつの事務所に集まっているわけでもなさそうですし、よくわかりません。
名塚さんのようにフリーで活躍しておられる声優さんもいるので、会社への執着というか忠誠というか縛り(?)もない業界なのかなぁ…とも思ったり。事務所によって仕事内容に差はないんでしょうか。

プロ野球業界と似ているのかなぁ、と思ったりしたんですが、やはりお給料や待遇を基準にされているんでしょうか。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
声優さんは何を重きに事務所を決めていらっしゃるのでしょうか?
移籍が稀でないのはなぜだと思いますか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

声優は、個人事業主です。



個人事業主であるということは、つまり
『声優1人1人が社長である』ということです。

声優事務所に雇われているわけではなく、『仕事を紹介してもらい、紹介料を払う』だけの関係です。
保険や福利厚生など、一切ありませんので、将来の貯蓄やら保険やらは自分で考えないといけません。
衣装も自分で用意して、交通費やら食費やらも全部自分持ち。
それらは全部領収書をとっておいて、後で税務署に確定申告をしにいかないといけません。

運送屋とか、街の八百屋さんとか、喫茶店とかの小規模な個人経営で、法人化するほどでもない事業は全部、個人事業主となり、税務署に申告すれば、サラリーマンでも開業できます。
声優も町の運送屋さんも、ほとんど一緒です。
運送屋は運送会社に仕事をまわしてもらい、声優は事務所に仕事やオーディションの話をまわしてもらいます。

仕事を1本こなしたとして、事務所から紹介料や事務手数料を引かれ、
その上で○%が事務所、×%が声優の取り分ということになります。
この条件が良いほうに移籍するのは当然でしょう。

浅野さんも、小○坂あたりに
「え!そんな条件で働いてるの?うちだったらもっといい条件だよ!」
と青二の契約内容を聞いてみて、いい感じだったから移籍したんでしょう。

ただ、声優が移籍すると、事務所にとっても損失です。
移籍するにしても恨みを買わないようにしないと、移籍先でも針のむしろでしょう。
例に出た浅野さんですが、彼女は破天荒なキャラで知られていますけど、そのへんの業界のスジは通したと思いますよ。
狭い業界だし、誰かの恨みを買って干されるなんて嫌だろうし。

業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。
業界での人間関係を上手くお金にするわけですね。
事務所に仕事を紹介してもらう必要が無いからピンハネされませんし、
ギャラは全部自分の取り分なので、非常に稼げます。

林原めぐみ・井上喜久子・横山智佐とかみたく、
実力・コネ・キャリア全部揃っている人は、事務所を立ち上げればさらに儲かります。
もちろん、楽な道ではないですが。
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この回答へのお礼

>○%が事務所、×%が声優の取り分

結構さばさばした業界なんですね。
言われてみれば当然のような気がしました。

浅野さんってAice5に参加してたんですね。
最近知りました。
大人の対応ができるしっかり者のイメージがあります。
これからもがんばってほしいです。(どうでもいいか^^;)

>業界に友達が多い・実力がある・みんなに必要とされている人はフリーでもやっていけます。

そう考えると名塚さんって若いのにすごいですね。
「飲みに行ってナレーションの仕事貰った」って話をしていたような気が…。
彼女らしい仕事の取り方なのかも(笑)
演劇・声優・趣味など楽しんでおられるようなのでお金は二の次ととらえておられるのかもしれませんね。

ついつい関係ないことをかいてしましましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:30

まあ、NO.5さんの回答が当たらずしも遠からづって所じゃないかな?


昔、知り合いの声優さんから聞いた話ですと、仕事一本に対し、
事務所〇%・源泉徴収10%が引かれた額だと聞いた事があります。
全てが全て給料が、この方式では無いとも聞きましたし、本やCDを出せば印税が生じます。これは売れれば結構な額になります。
それらに関しての取り決めなどが事務所によって違うのでしょう。

その他、事務所の営業方針にも違いがあり、所属している声優さん
にとって、やりたい仕事が違えば、そこに所属していても意味が有りません。

声優の労働条件は今だ厳しい状況です。
その他にも様々な問題があり、声優本人が働きやすい環境を求め
事務所を移籍するのでしょう。
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この回答へのお礼

私は声オタであるとは自覚していませんが、新人の声優さんたちがご活躍されていくのを見ているととてもうれしく感じます。
演技力のある方はどんどん出演されていますし、多方面でご活躍される方もおられます。

そんな中で、アニメ制作側・役者側、双方の労働条件が厳しいという現況はなんとか打破してほしいですねぇ。
今後ますます良い作品に出会えることができることを期待しています。

そのためにも声優さんには気持ちよくお仕事をしていただきたいですね^^


お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/06 00:22

事務所に所属するメリットに、雑務やギャラだけでなく、同じ事務所


のイベントに参加しやすいとか、ユニットが組めるとか、CMを出演
番組で無くても流してもらえる事が有るからかも知れません。
移籍は何か違う事をしたい、という表れですから期待していいと思い
ます。
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この回答へのお礼

なるほどなるほど。

声優さんにとっては”移籍は新たな挑戦である”ととらえることもできますね。
他の社会人と同じですね。
移籍に悪いイメージがあったわけではありませんが、これからは期待して見つめることができそうです。

がんばれ!ますみん!!(なんだか浅野さんばかり出てきてしましましたね^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:34

ある声優さんが声優事務所はあくまでマネジメント事務所であり、自分たち声優は個人事業主だと言っていました。


実際に確定申告は各個人でおこなわなければならず、通常の企業とは全然異なります。
この形式は芸能事務所と大差ありません。
ゆえに事務所への忠誠や縛りはよほどの恩がない限り発生しないと思います。
また、事務所によって得意な分野があります。
これはウィキペディアで調べると詳しい説明があるので省きますが、声優さんたちは自分をより売り込める事務所、自分のやりたい分野を扱っているがあれば、そちらへ移籍するのは当然だと思います。
声優さんは声優の仕事と同時に営業もしなければならないので、名前を売るためには移籍もやむをえないのです。
これは珍しいのかもしれませんが、事務所のマネージャーが独立して事務所を設立したのを機会に移籍をすることもあります。
このマネージャーの腕を信頼している、というパターンかもしれませんね。
逆にそこが自分のやりたい仕事をよく入れていたり、見出してくれた人がいたり、そういう部分で移籍をしない場合もあります。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

声優は個人事業主。う~んビビッときました。
事務所の得意分野もあるんですね。
各事務所の所属声優さんを調べて、その会社の傾向を考察するのもおもしろそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 23:19

仕事の条件・給料・人間関係などでしょう。


洋画の仕事が全く無い事務所の人はよそに移らないと洋画の仕事はできないでしょう。
上の人間に嫌われれば仕事が来なくなるでしょうし、オーディションなどではキャラがかぶっていて人気か実力が上の人が同じ事務所にいるとレギュラーが取りにくいのもあるでしょう。
あとはすごく人気がある人は個人事務所を作ったり、フリーになりますね。
仕事を好きに選べるし、収入は全部自分に入ってきますね。
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この回答へのお礼

>仕事の条件・給料・人間関係

やはりそうなのでしょうかね。
私が例に出した浅野真澄さんも、あるラジオで移籍の話題が出た時に「ナイーブなことだから」とおっしゃっていました。
プロ野球とは全然違っていそうですね。
声優さんにとっても簡単に決められる問題ではないんだな、と感じました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/23 23:16

実は、声優さんには大きく分けて2種類の方達がいらっしゃいます。



1つは、役者1本で勝負されている方(平野綾さん等)…
そして、もう1つは、役者をされながら、その役者さんをプロデュース
されている方達(子安武人さん等)…

役者のみで、勝負されている人達はより多くの仕事を求めて、移籍を
繰り返す。
2つの仕事を両立されてる人達は、1つの事務所に決め、自分自身を
含めた役者さん達を広く売り込みする。
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この回答へのお礼

声優業も単一ではないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:12

声優さんという商売には、以下のような問題があるようです。

なので、声優さんから見て、仕事が多い、条件の有利な事務所に移られるのではないでしょうか?

1)ベテランになるとギャラが高くなる。制作費の問題もあって、ギャラの安い新人を起用。
2)声優に「タレントの○○起用!」って話題性を重視したいので、セリフ棒読みの下手なタレント等を起用。

なので、上手なベテラン声優さんって、あまり使ってもらえなくなる。
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この回答へのお礼

他の回答者さんのご回答によると個人経営的な要素が強いみたいですねぇ。

私は、経験の少ない新人声優さんを使うのは一向に構わないのですが(まぁ程度がありますが)、タレントを起用するのはやめてほしいですね。戸田恵子さんのように立派なタレント兼声優さんもおられますが、ジャニーズを起用したりとかって……。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 23:08

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僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
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・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

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田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
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カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
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色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


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色々情報を聞いているのですが
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特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
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なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
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事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

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新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

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どうゆう役をやっていて
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Q日本ナレーション演技研究所について、授業内容や、よかった点・悪かった点を教えて下さい!

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

がら結婚式の司会の養成所に通っていますが、レッスン重ねるうちにやはり昔諦めてた声優の夢をもう

一度チャレンジしたく、今年の4月から日本ナレーション演技研究所に行く予定です。日ナレに行く理

由としては、学費が安いからと、働きながら通えるからという理由です。ちなみに週3コースの予定です。
本当は全日制の方がいいとは思いますが、働きながらでは難しいと感じ、又、専門学校を卒業してから

養成所に通うのもお金が莫大にかかるため、最低限の声優としての知識をつけるには、日ナレの週3コ

ースでいいのではないか?と思い、又、この週3コースの学校に通って養成所のオーディションに合格

しないのであれば、声優としての素質や才能・努力が無いのを判断するには、丁度いいのでは無いかと

思い、私は日ナレに行く予定です。私は、アイドル声優になるつもりは無いのですが、もうこの年で通

うのは遅すぎるという点に関しては重々承知です。学校の先生にも言われました。ですが、挑戦する

には最後の年だと思っております。確かに周りはおそらく高卒の方が多いとは思いますが、

私の武器は社会人経験だと思っています。これを糧に戦うつもりです!!ハートは負けません!!

話しはだいぶ反れましたが、本題に入ります。鹿児島在住で働いているので中々体験入学にいく事が

できませんでした。代々木アニメーション学院・九州ビジュアルアーツは行った事はありますが;;

本当は自分の目で確かめてレッスン内容があっているか見定めていくのが一番なのですが、

もう私は日ナレに行くと決めているので、日ナレに通っているかた、もしくは、情報を知っている方が

いらっしゃいましたら、授業内容・日ナレに通ってよかった点・悪かった点を教えて頂けましたら

ありがたいです。出来れば正直に書いていただければ幸いです。デメリットでもかまいません!!

ちなみに、日ナレを卒業したら、81プロダクションか(年齢がギリギリ危ないですが;;)青二に行き

たいと思っております。青二塾も検討しましたが、今の私では受からないと判断しました;;

私は、声優になるためには、努力の量だけでは無く、一番は運と要領・才能・素質・コミュニケーショ

ン力だと思っております。あくまでもそれが自分にあるのかを判断するには、日ナレで充分だと思っています。
他の学校で2年間全日制に行った方でも、なれていない方も多いと思いますので;;

出来るだけ多くの情報があればありがたいです!!日ナレ以外の学校の情報でもかまいません!

こんな年遅れ・情報遅れな私にアドバイスを下さい!!お願いいたします。

初めまして、社会人5年目今年で24歳になる女です。高校の頃から声優になりたいと思っていました

が、奨学金を借りるなと親に言われ、社会に揉まれて自分で貯めてから学校に行けと言われて、早5年

経ちました。その間、ドコモショップで販売員として働いていました。鹿児島在住の者です。今働きな

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Aベストアンサー

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの地道な積み重ねです。もちろん台本を使っての練習はあります。ですが、基礎科ですので最初からマイクといのはありません。
本科に関しては、マイクを使ってでの演技練習はあるようです。私は本科の方々の練習風景を見たことが無いのですが、夏に合宿があるそうでそこで頑張れば研修科に上がれるそうです。
研修科に関しては、すみませんがあまりよく分かりません。ただひとつ言えるのは研修科はレベルの高い方たちばかりですので、自分を強くもっていないと演技をしている時に相手の方に喰われてしまうこともあるようです。

日ナレで悪い点は、かなりの大所帯ですのであまり細かく演技について教えて貰えることはあまりありません。
いい点は、設備がしっかりしているのでレッスンで台本を使ってお芝居をする時、台を使ったり様々な事ができます。台を使うだけでも雰囲気やお芝居の幅が広がります。

年齢に関してですが、私は遅くないと思います。
私は先日審査会(ジュニアでは進級審査ではなく審査会と言います。)を受けたのですが、家の都合で当日は受けられなくなってしまい、その前々日に基礎科の方達と合流して受けました。
その時は高校生の方からスーツを着たサラリーマンの方など年齢層は様々でしたので24歳からでも充分いけると思います。但し努力次第ですが。

日ナレを卒業と言うより退所ですね。
退所した後に青二や81に行くのはありだと思います。私も実際に日ナレを今年退所し別の養成所に通う予定です。

私のこの日ナレの感想は名古屋校ですので、参考程度にして頂ければ幸いです。

地方ということでハンデは実際あります。ですが、それをはねっ返すぐらいの勢いで頑張って下さい!!
現在中3なので文章が分かりにくかったり誤字脱字かあるかと思いますが、ご容赦下さい。

私は現日ナレ生で中学生なのでジュニア声優クラスに通っている者です。
まず一つ目オーディションに関してですが、知っているかと思いますが日ナレには年に1回進級審査と称するものがあります。それに受かれば上のクラスに上がることができます。
日々の努力次第では関連オーディションに呼ばれ1次2次3次と、最終的に事務所お預かり。というのもあります。
これは年に1度しかないので、皆さん張り切ってらっしゃいます。
授業内容は科によって違います。
基礎科は本当の基礎ですので、最初の頃は発声などの...続きを読む

Q日ナレから事務所に所属することについて

声優志望者ではないです。素朴な疑問です。

日本ナレーション演技研究所はアイムエンタープライズやアーツビジョンなどの有名な事務所に所属できますよね?
もし運よく所属オーディションに受かったらどの事務所に入るかとかは自分で決められるものなんですか?それとも、それぞれの受けたい事務所のオーディションを受ける、みたいなのがあるんですか?
失礼ですが正直あまり有名ではないグループプロダクションもありますよね。
もし頑張って所属オーディションに合格できても事務所に力がないんじゃ仕事取れないですし…。

日本ナレーション演技研究所からの事務所所属のそのへんの過程を教えて欲しいです。

Aベストアンサー

日ナレはグループプロダクションを持っています。
なので、成績優秀者(特待生?)は全員かはわかりませんが
グループプロダクションに入れる確率が高くなり声優になれる確率も高くなります。

で、日ナレは授業料を比較的安く設定し生徒を大量に集め資金を調達し
製作委員会での出資比率を多くして発言権を増して
成績優秀者(特待生?)の卒業生をごり押しして主役クラスを
時としてアニメ制作スタッフが望まない人材を起用するようにもっていきます。
主役クラスをとれたら、これを宣伝して更に生徒を集め、以下繰り返しです。
なので成績優秀者(特待生?)以外は日ナレに貢ぐカモです。
しかし、カモの中には化ける人材もいますのでそうなると手のひら返しですり寄ってきます。

日ナレのグループプロダクションは以下の通りでよかったと思います。
・アーツビジョン
・アイムエンタープライズ
・クレイジーボックス
・ヴィムス
・アライズプロジェクト
・澪クリエーション

普段、キャラ・メカ等のデザイン・美術設定等の設定・作画監督・原画等々ですが
たまに監督をやる当方としては日ナレが製作委員会に入っていると…になります。
声優を決める会議が物凄く荒れる事が多い経験があるので。

日ナレはグループプロダクションを持っています。
なので、成績優秀者(特待生?)は全員かはわかりませんが
グループプロダクションに入れる確率が高くなり声優になれる確率も高くなります。

で、日ナレは授業料を比較的安く設定し生徒を大量に集め資金を調達し
製作委員会での出資比率を多くして発言権を増して
成績優秀者(特待生?)の卒業生をごり押しして主役クラスを
時としてアニメ制作スタッフが望まない人材を起用するようにもっていきます。
主役クラスをとれたら、これを宣伝して更に生徒を集め、以下繰...続きを読む

Q日ナレは女性の場合アイドル声優を求めているのか?

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞きました。今いくつか声優の養成所にも資料請求をしていますが、業績やスケジュール、学費、システムの面から見て、来年から日ナレに通おうと気持ちが傾いておりました。その旨をヒューマンアカデミーの方にお話ししたところ、「日ナレ直結の事務所はアイドル声優ばかりだしているから、あなたは事務所の求める形に合わないという理由で取ってもらえないと思う」「だからたくさんの事務所に見てもらえるうちに入ったほうがいいのではないか」と言われました。一理あるとは思うのですが、やはり日ナレは実績がすごくいいので迷ってしまいます……。

そこで本題です。
アーツ系の事務所は本当にアイドル声優ばかり育てているのでしょうか?
ヒューマンはたしかにシステム的には様々な事務所の方にオーディションで見てもらえると謳っていますが、あまり実績はありませんよね?
それから、アイドル声優でない声優も沢山いる事務所はどこですか?

この業界は本当に厳しい世界だということは重々承知です。しかし、知識が未熟で、タレントさん一覧を見てもあまりどの方がアイドル声優でどの方が違うのかというのがわからなくて……。
ご回答いただければ幸いです。

声優を志している者です。私は女性ですが、アイドル声優のようなキャピキャピしたところを目指しているわけではありません。もちろん、もし声優になれたとしてお仕事としてそういう役をいただけたら全力で臨みたいです。しかし、私は声が低いのもあり、どちらといえば大人や男性よりの役の方が得意であり、いわゆるアニ声が出せる方が沢山いる今の時代で、そういう方々に真正面から勝負しても勝率が高くないと思うからです。

先日ヒューマンアカデミーに資料請求をしたところ、電話で業界についてのお話を聞き...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれています。

今は声優アーティストという呼び方になりつつあります。
基本声優業と歌手業を両立させている声優を指し
最近では本格的なアイドルやアーティスト活動までは行かずとも
アニメに出演する場合主題歌などを担当したり
各種関連番組(ニコニコ生放送等)やイベントへの出演など
タレント活動を求められるケースが一般的になっています。
この呼び方は2000年代後半頃から出てきたかなと記憶しています。

質問者様は勘違いされているようですが
日ナレがアイドル的な声優を求めているのでは無く事務所や製作委員会が求めているので
男性・女性問わず声優がアイドル的な活動をします。
なので、質問者様が望もうが望むまいがアイドル的な活動は要求されます。

ヒューマンの言っている事は色々理由をつけて質問者様を自分の学校に入れたいからで
決して質問者様の事を思っていません。
これは、どの養成所、専門学校でも同じで甘い言葉で金づるを探しています。
声優学校関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
なので、事務所のない地方や週1回レッスンとか作って金づるを集めている訳です。
特に日ナレは授業料を安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
2,3本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。

なので日ナレにしろどこでもそうですが特待生になれなかった時点で終了です。
特待生になると授業内容が変わる所も多いです。
特待生同士でオーディションを行い事務所に所属出来るか決める所もあります。
又、特待生になるには殆どの養成所は
児童劇団等に所属しプロとして劇(アニーとか)に出演・子役としてTV等に出演の経験があり
ギャラを貰える仕事をしたことがあるかで決まる場合が多いです。
部活の演劇部程度では相手にされません。
稀に特待生以外から化ける人もいますが数は少ないです。

今求められている声優は
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOKイベント出演OK、グラビア、写真集OK
その他作品関係の仕事や事務所の要求は全てOK。
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
もちろん本業の声優業もハイレベルな物を要求されます。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。

又、オーディションに誰を出すか決めるのはマネージャー(社長)なので
必ずしも質問者様にオーディションの話がくるとは限りません。

新人の場合、2,3か月もしくは半年以上、オーディションの話も含め仕事が全く無い事はざらです。

質問者様の場合はマネージャーのいない超弱小事務所に所属して(出来ない可能性も当然あります)
自分で自分をマネージメントする事でしょうが
何の経験も売りもコネも実績もない新人に仕事をくれる程業界は甘くは無いです。
自称声優でよいなら別ですが。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいです。

今の声優業界は需要と供給のバランスが崩れていて声優が供給過剰になっています。

大手、人気の声優事務所の殆どは新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてから15年程経ちますがつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人はなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。

今の声優の旬は20歳前後。

もう随分と前から製作委員会・特にテレビ局やスポンサー・広告代理店の声優の身元チェックが厳しく
児童劇団(有名でなくてもそこそこの活躍でOK)に所属しながら声優事務所にシフトして
デビューというパターンが多いです。
これは演技の基礎がきちんと出来ている為で高校の演劇部程度では話になりません。
劇団も劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団でないと難しいです。
劇団ひまわり又はひまわりと同等クラスの劇団所属なら身元もハッキリしているので安心して使う事が出来る。
これも児童劇団出身者を採用する理由です。

又、声優のデビューの低年齢化とコネ採用・二世声優が当たり前になっている事もあげられます。
今の若手声優は先にも述べましたが児童劇団に所属しながら声優事務所に徐々にシフトして
早ければ中学3年・平均高校1年生位でデビューして個人差もありますが3~5年の下積みを積みます。
そうすると年齢的に20歳前後位になりますが
その間に脇役から主役クラスまで色々熟して且つ目玉作品がないとダメです。
23,4歳位でベテランになり仕事を自分から求めるのでは無く
仕事が勝手に転がり込んでくる位でないとダメです。
27,8歳で女性の場合生き残れるか仕事が激減するかの岐路に立ちます。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

最後に、質問者様の年齢やお住まいが分かりませんが
地方在住なら東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り特待生になる事です。
これも一発勝負でそこで落ちたら諦める事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?

声優志望なら誰でも知っている某大手の声優事務所の社長と個人的に友達なのでよく愚痴がでるのですが
とにかく何処でどう思ったのか大きな勘違いで声優業界に夢見すぎの人が多くて困ってると。
仕事が貰える声優さんは今やAKBでセンター数回以上連続でしかも2位以下にに数倍の差をつけて取れる且つ
イベントでドームや武道館を満員に出来る位の実力と容姿・オーラが備わってないとダメだと。
それ位狭い門になっています。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

アイドル声優の定義を簡単に説明すると
歌手活動や雑誌のグラビア・イメージビデオ・写真集等を出したりしてアイドル的な活動をしているので
1990年代後半位から徐々にそう呼ばれる様になり本業を疎かにするという嫌味も含まれてい...続きを読む

Q「三方背」の読み方

お恥ずかしい質問なんですが…
よくCDの初回特典などで見かける、
「三方背」とは、どう読むのでしょうか?
普通に「さんぽうせ」でいいんですか?
それとも他に読み方があるのでしょうか?
辞典には載ってなかったんですよね…
どなたかご存知の方がおられましたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「三方」は[サンポー]と読む人もいますが、標準的な読み方は[サンボー]です。
辞書での見出しは「さんぼう(サンバウ)」です。

Q声優さんて芸能人なんですか?

声優さんて芸能人なんでしょうか?。最近の声優さんは、声優以外の仕事もたくさんやっておられる(CDを出したり、ライブ、ラジオのパーソナリティーをやったり)ので芸能人と呼んでもいいとおもうのですが、みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

もともと声優というのは、60年近くの昔、ラジオドラマに出演する俳優を育成するために、NHKが命名しました。

その当時の庶民の娯楽といえばラジオしかなく、『君の名は』というラジオドラマが放送している間は、戦闘が空っぽという現象が生まれました。これは今でいう冬ソナのラジオ版と解釈していいでしょう。

やがてラジオからテレビに変わり、声優の仕事もラジオドラマから洋画の吹き替えに変わりました。それを知らないある年配の方が「この俳優さん、急に日本語が上手になったな」とびっくりしたほど。

吹き替えの仕事の他に、アニメの仕事が加わったのは1963年です。

その中から野沢那智さんを含む今でいうベテランが誕生してます。その当時、売れない俳優さんがあるバイトとして声優の仕事をしていた時代でした。

最初から声優を目指してその世界に入った第一号の声優さんは、麻上洋子さんです。

したがって声優さんは、芸能人に入ってもいいでしょう。ただ、テレビに出ている芸能人に比べて、アニメに対する偏見が残っているように、声優に対する偏見がまだ残っているので、なんともいえませんが。

もともと声優というのは、60年近くの昔、ラジオドラマに出演する俳優を育成するために、NHKが命名しました。

その当時の庶民の娯楽といえばラジオしかなく、『君の名は』というラジオドラマが放送している間は、戦闘が空っぽという現象が生まれました。これは今でいう冬ソナのラジオ版と解釈していいでしょう。

やがてラジオからテレビに変わり、声優の仕事もラジオドラマから洋画の吹き替えに変わりました。それを知らないある年配の方が「この俳優さん、急に日本語が上手になったな」とびっくりしたほど。...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q芸能事務所の契約について(解除)

私は東京の無名事務所に所属しています。
しかし、ある仕事をお断りをしたことをきっかけに
社長さんを始め、まわりのスタッフさんから冷たい対応されて
この事務所の契約解除をしようと考えています。

しかし、契約書を見ると
「契約終了後の2年間は芸能活動をしていけません。
もしそのような行為を見られたら、東京高裁で訴えます。」
という風に書かれてありました。

契約を今すぐにでも解除したいのですが…
上の項目が気になってしまって、少し迷っています。
上の項目には労働基準法に反しないのでしょうか??
もし労働基準法に反しても、
自分が契約書を承諾してハンコを押したのだから
やはりダメなのでしょうか??

そして芸能関係に携わった弁護士をインターネットで検索しているのですが
今だに分かりません。
皆さんの中で芸能関係(特に契約解除で)携わった弁護士を知っているなら
教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが
保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!
何の契約かはわかりませんが、契約自体は有効です。
Re:冒頭に書面の名前はかいていませんか?
「○○契約書」「○○に関する覚書」



>それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??
Re:一般的に、憲法や、法律、条令に反した項目・内容がる場合、その項目のみ無効となります。たとえば雇用契約で、「時給500円とする。」という項目があった場合、両者が合意してサインしてあっても、「最低賃金法」に違反するので、「500円」と書いてあっても、雇用者は750円を払わなければならない。あるいは、「残業は月に無制限に応じるものとする。」とか、「殴られても、なんら申し立てをしないものとする。」などの項目は無効となることはお解りだと思います。

>おそらく罰則規定に当たるのは次のようなことだと思います。
『もし本契約の有効期間中にもかかわらず、乙以外の第3者と契約、
または直接取引をした場合、甲または乙は本契約を解約し、すでに支払った対価
の返還、損害賠償の請求をするこができる。
Re:これは、「二重契約の禁止」をうたっているだけです。
キチンと解約して、別の事務所と契約することはOKです。
契約期間中なのに、別のB社の仕事をした場合は、損害賠償に応じなければなりません。

>また、甲は本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、速やかに乙にその旨を連絡
します。また甲は乙に対して、次の2つのことを保証します。
(1)契約期間満了日から730日間(2年間)が経過するまで芸能、広告、TV、
雑誌、映像、映画、及び類似のいかなる芸能活動もしないこと。
(2)乙が甲に対して、本契約期間中に投資する、芸能レッスン費、ボイスレッス
ン費、演技レッスン費、オ-ディション費、及びそれらにかかる交通費、宿泊費、
広告費、および類似の活動に要した費用全額を支払うこと。』
Re:この二つの項目をよく読めば、「本契約の期間中に乙の所属を離れる場合、」と冒頭に条件が書かれています。すなわち、契約が満了して更新しなかった場合は、これらの項目には当てはまらないということです。
この罰則規定が当てはまるのは、たとえば、3年契約なのに、1年2ヶ月で所属を離れる場合などです。
ただし、再三書いていますように、憲法に違反する(この場合、職業選択の自由を束縛する)内容の項目は、例え1年2ヶ月で所属を離れる場合でも無効となります。
あなたの場合は、「1年にしてください」と言って合意され、契約の満了日を1年後として、二本線で消して訂正しているので、1年間の契約満了前3ヶ月以上前に申し出れば、そもそもこの2項目の対象になりません。二本線で訂正してある箇所には本来双方のハンコが必要ですが、甲・乙双方の持つ書類を裁判官が見比べれば、訂正に双方の同意があったことは推察できるので、ハンコがないことは心配ありません。

>確かに契約解除する場合は契約終了日の3か月前に申し出るようにと
契約書に書かれてありました。それは前持って、3か月前に申し出るつもりです。
Re:早く申し出るほうがよいです。
事務所に出向く必要はありません。また、余計な説明は要りません。
************************************************
株式会社凸凹芸能プロダクション御中

貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、平成○○年○月○日に貴社と交わした契約につきましては、平成○○年○月○日の契約満了日以後継続・契約更新の意思はありませんので、本書面をもってご通知申し上げます。
平成○○年○月○日  山田花子(自署 ハンコ)
       親権者 山田太郎 (自署 ハンコ) 

******************************************************
以上の文面で内容証明付きの郵便で一方的に送付すればOKです。
  
>正直、私は未成年で知識が乏しいですから
裁判になってしまったら両親に迷惑をかけてしまうと思い
なかなか行動にすることができませんでした。。。
少し安心しました。
Re:まったく心配は要りません。契約が満了してやめるのは、普通のことですから、これに罰則は付けようがありません。まず、事務所が裁判に訴えることは100%ありません。また、万が一そうなっても、あなたが敗訴する可能性はゼロです。
先に書いたように、事務的に済ましてしまって、忘れてしまうことが懸命です。
もし、事務所から養成費などを請求されても支払う必要はまったくありません。あなたの場合、契約書に書かれている、「契約期間中に離れるとき」という条件から外れるからです。呼び出されても出向く必要はありません。書面で「契約書に書かれている項目の内容には違反していません。」と一方的に返事すれば問題ありません。しつこい場合は、国民生活センターなどに相談すればよい。
http://www.kokusen.go.jp/map/
今回の問題では、弁護士の出る幕でもないと思います。

>私は事務所側が持っている契約書には、自分の名前・住所を書きましたが
保護者の名前は私の両親が書いたことを覚えています。
それでは契約自体は有効になってしまったんですね…!!
何の契約かはわかりませんが、契約自体は有効です。
Re:冒頭に書面の名前はかいていませんか?
「○○契約書」「○○に関する覚書」



>それでは、契約自体は有効になっているのですが
憲法違反ということで契約は無効に近いという意味で捉えていいのでしょうか??
Re:一般的に、憲法や、法律、条令に反した項目・内容がる...続きを読む

Q芸名を決めていただけませんか?

声優という職業につくことになったのですが、
芸名が決まりません。
ちなみに本名は某有名声優さんと同じ名前なので使えません。
今、思いついているのは
玖軒 万里(くのぎ ばんり)
空木 凛 (うつぎ りん)
架代 みん(かじろ みん)
冴木 蓮 (さえぎ(き) れん)
冴君 連 (さえぎみ れん)
東雲 潤子(しののめ じゅんこ)
相澤 夏煉(あいざわ かれん)
久陰 鈴香(ひさかげ りんか)
九城 瑠園(くじょう るえん)
…です。
私の決め方としては先輩に聞いたところ、
濁点と「ん」の組み合わせは売れる人が多いらしく、
その組み合わせが理想です。
女声優ですが、来るお仕事は男役が多めになると思います。
なので、「れん」のように軽く男みたいな名前でもいいです。
漢字のみの変換も可です。

私的には玖軒 万里がいいかな、なんて思っています。
みなさんのご意見・知識など、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も声優をしています。なので、嬉しくて書き込みさせていただきました。ちなみに私は本名で活動しています。

候補を拝見させて頂きましたが、第一印象だと宝塚出身?と思ってしまうのが多いかと思います。オーディションとかで思わず聞いてしまいたくなりますね。
芸名だとどうして?と聞きたくなるでしょうから、意味はきちんと考えたいですね~。

難しい漢字とかで意外と厄介なのが、実は、年賀状・暑中見舞い関係なんです。覚えてられないんですよ、正確に。普通の方でも何度も確認します。なので、覚え易くて楽チンなのが、オール平仮名。これは安心。さとうあいさんやあきやまるなさんがそうですね。本名では無理のことで、オール平仮名でもちょっと・・・と思われるでしょうか。あきやまるなさんは本名秋山照子さんです。滝沢ロコさんは滝沢博子さんです。ちょっとしたヒネリで味のある名前になりますよ♪


ええっと、ここからは声優でなく、名前研究家としての観点からになります。独学ではありますが、姓名判断の本や言葉の音を十年以上研究しておりますので、参考になれば。
んと濁点の組み合わせですが、売れるのが嘘か本当かは別にして、
『ん』という音自体は意味を持ちませんが、他のどんな音とも強調し、名前の持つ運気を向上させる効果があります。リズムと明るさをプラスする意味もありますから、いい音と言えます。

ただ、濁音は、その言葉のもっている音を厚みを持たせるので、重ねすぎないのが吉です。例えば、『ヒデミ』と『ヒトミ』2つを口にだして言ってみてください。ヒデミの方が語気が強くないですか?『ヒテミ』と言ってみてください。なんだか急に柔らかくなった気がしませんか?強いイメージをつけたいなら、濁音を。柔らかいイメージを残したいならつけない方がいいかも。

男の子の役が多くなりそうとのことですが、カ・サ・タ・ハ音はハード音と呼ばれ強く・力強いイメージ。ア・ヤ・ラ(『ら・り』のみハード音になるケースもあり)・マ・ワ音はソフト音といって優しいイメージになります。
候補をみますと、優しいイメージを無意識のうちにお求めのようですね。(潤子はゅがテンポとハツラツさを生む文字ですので、元気さも求めてらっしゃるようです)

姓名判断も専門なので、候補を全部判断してみました。文字数の関係で割愛させて頂きますが、『架代みん』が比較的良好です。理由を知りたければお答えしたいと思いますので、どうぞお尋ねください。

私の一個人だと架代みん(かしろみん)がよろしいのではないかと思われます。

長文失礼しました★少しでもお役に立てれば幸いです☆

こんにちは。私も声優をしています。なので、嬉しくて書き込みさせていただきました。ちなみに私は本名で活動しています。

候補を拝見させて頂きましたが、第一印象だと宝塚出身?と思ってしまうのが多いかと思います。オーディションとかで思わず聞いてしまいたくなりますね。
芸名だとどうして?と聞きたくなるでしょうから、意味はきちんと考えたいですね~。

難しい漢字とかで意外と厄介なのが、実は、年賀状・暑中見舞い関係なんです。覚えてられないんですよ、正確に。普通の方でも何度も確認します...続きを読む

Q日ナレの入所面接について教えてください。

閲覧ありがとうございます。

今度、日ナレのジュニア声優科の入所面接を受けるものです。

面接内容に「質疑応答 他」と書かれていたのですが、質疑応答では何を聞かれるのでしょうか?
また、自己PRや実技などはありますか?

Aベストアンサー

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に所属していたとかNHKの子供番組の子役レギュラーだったとかの活動をどの程度していたか。
当然、それを裏付ける資料も持参しないとね。

そういった経験がないならほっちゃんやゆかりんに憧れていたので日ナレに入りたいと熱く語る。
でも皆そういった子達ばっかですけどね。

ショコタンも事務所のオーディションを受けた時、2世だという事を隠して戦隊物の変身シーンを実演したらしい。そして落ちた。
母上に事務所関係者がオーディションでおかしな子が来て皆ドン引きしたと話したところ実はうちの子ですと恥ずかしそうに話したらしい。
それでもちゃんと芸能人になったんだから才能とがんばり次第。

参考程度

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に...続きを読む


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