古いのに乗ってみたいと思っているのですがアドバイス下さい。アバウトな質問ですみません。

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A 回答 (6件)

過去に古い車に色々と乗りましたが・・・



まず、心の余裕があるか!そしてお金も!
私の場合は特に車に関しての知識が皆無だったので
余計ですが(笑)
いつ、何が壊れるか分からないので、走ってる途中に
異常があっても冷静に対処する
(交通量の多い首都高なんかで止まると悲惨)
で、そういう状況になるべくならないように常にメンテナンスに気を配る。
古すぎて知識のない修理屋さんもいるので、エンス専門の修理屋さんを見付けておく。
お金に余裕があればパーツ用にもう一台同じ車を用意しておく。
有鉛ガソリンの車もあるので(ダットサンSRとか)その場合は有鉛ガソリンを置いてある店もチェックが必要。

と、まあ簡単に思いつくだけでも沢山ありすぎます!
どの位古い車のことなんでしょ~?
何か書いてて、私が乗った車では古すぎるかも?(爆)
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HONDAのある車に23年前から乗っています。


古い車は、結構故障する場所も少なく、壊れたからと言って
手のつけられないような、わけのわからない故障は無いです。
ようするに、今の車よりも長く乗ることが出来ます。
それと、自分でチューニングすると、効果が体験できるシンプルさが
味わえます。
ただし、たいていの故障については、自分で修理する気力は必要です。
錆の手入れと、ボルトやナットの点検は必要です。
いざというときの、親身に見てくれる整備屋さんも決めておいた方
がいいです。
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この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。いろいろレスがあってうれしいです。
とりあえず締め切ります。ポイントは知りたかったことで早い順にです見ません。

お礼日時:2001/02/17 23:57

私も最近15年くらい前の車を購入しましたが、やはりいろいろ気になる事がでてきます。


かなり程度の良いものだと思ったのですが、長いこと動かしてない車というのは、あちこちから異音が出たりして、ひとつ解決したらまた別の問題が発生、といった感じです。
いちばん不満なのが、ベストの状態にしたい、と思っても、純正パーツが入手できないケースが多いことです。他車用を流用したり、改造で対処したり、という事をやっていると、お金と時間がどんどん無くなっていきます。
それから、最近の車から乗り換えると、やはり各所でチャチさやガサツさが気になります。
手を入れたい所ばかりです。
結局、手間をかけて可愛がる気持ちがないと、なかなか旧車オーナーというのはつとまらないのではないでしょうか。
全部業者まかせでやっていると恐ろしいお金がかかりますので、たいへん贅沢な趣味といえるのではないでしょうか。ある程度自分でやる心構えが必要だと思います。
「いや、現状のまま手を入れずに乗る」ということでしたら、まあ、愛車との長いおつきあいは難しいでしょうね。
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中古で購入することになりますが、古いクルマって言われても、AE86トレノ、70系チェイサー、ハコスカGT-R、サニーB110、などなどたくさんあります。

探すには、中古車雑誌(カーセンサー・Goo(検索サイトではありません!)カッチャオ)とかがオススメです。200円くらいからあります。結構希少車が多いので、大変だと思います。あと、エアコンが効かないとか、エンジンがかかりにくいとかは覚悟した方がいいでしょう。
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古い車は壊れる!これは、覚悟していないと付き合えないそう思ってください。

朝起きてさぁでかけるかと言うときに、エンジンが掛からないなんてことも珍しくはないでしょう。そんな時でも、「まぁしょうがないか、今日は別の手で行こう」ぐらいの余裕がないと、楽しく付き合うのは難しいでしょう。旧車の場合、物にもよりますが故障したからと言って部品がすぐ手に入るわけでもありませんし、半年や1年寝かせる覚悟が必要な場合もあります。それから、メカに関しての知識と経験があると旧車はとっても可愛くなります。人任せにせず、油にまみれて工具を握り、調子が出た時はこれこそが、旧車と付き合う喜びだとも思えるときです。私も2輪車ですが、旧車に乗っているで酷く手のかかるやつだと言うことは身をもって知っています。私のところに来てから、もう十五年・今年で三十歳のロートルバイクですが、いまだに現役です。
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古いってどれくらいでしょうか?


どんな車かわかりませんが修理もメンテも大変ですよ。

「エンスー」なんてキーワードでサーチエンジンで探すといろいろ情報が得られるのでは?
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自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q今現在、古~~いBMWに乗っていますが・・・

車の買い替えを検討しています。私としては軽自動車なんていいと思っていますが妻は反対の様です。理由は・・・

「軽なんて危ない!」

これが理由の様です。しかし、今現在乗っているBMW車は(3シリーズ E30型 1990年型 17年前の車です)の様に相当古くあちこちにがたが来ています。

どうなんでしょう?今の最新の軽自動車と家のBMWの衝突安全性に関し、私は今の軽が勝っていると思っていますが。

皆さんはどう思われますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

単に事故後のキャビン空間を言うのであれば、90年式BMWの方が良いかもしれません。
が、「安全性」を総合的な意味で捉えると、国産軽自動車が良いと思います。不意の故障等、動かなくなったクルマは本当に厄介です。それが高速道路だったりしたら。。。

受傷を軽減させるための装備(各種エアバッグなど)が同等なのであれば、BMWが「衝突持は安全」なのではないかと思いますが、事故を防ぐための装備(ABS,VSCなど)も要検討です。

車両の各席(運転席や助手席など)における、衝突時の受傷レベルを数値化した指標もありますが、この試験法自体がちょくちょく変更(数年に1回程度か?)が入るので、90年生まれのBM君と最新の軽を比較できる実験データはないでしょう。
各社最新モデルの比較記事で、上記が各種自動車雑誌に掲載されているのを良く見かけます。

私見ですが、
BMWの母国ドイツは、アウトバーンという高速道路(通行無料)で有制限速度なしの高速走行が一般的。たとえ90年モデルだとしても、そのボデー剛性は軽に比べてというより、世界的に見ても十分高いと思っています。他にはメルセデス・AUDI・VW。どれを取っても良いですよね!

最新のBMWに一票行きたいところですが、経済面と安全性の両立なら、最新の1000ccクラスのコンパクトカー(トヨタのVitzファミリーなど)もワンチョイス!

単に事故後のキャビン空間を言うのであれば、90年式BMWの方が良いかもしれません。
が、「安全性」を総合的な意味で捉えると、国産軽自動車が良いと思います。不意の故障等、動かなくなったクルマは本当に厄介です。それが高速道路だったりしたら。。。

受傷を軽減させるための装備(各種エアバッグなど)が同等なのであれば、BMWが「衝突持は安全」なのではないかと思いますが、事故を防ぐための装備(ABS,VSCなど)も要検討です。

車両の各席(運転席や助手席など)における、衝突時の受傷レベルを数値化...続きを読む

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q比較的古い車に乗られている方への質問 

車の修理、販売などの会社に勤めていての質問なのですが、
ものすごく古い車(10年落ち以上)に大金をかけて修理する方がおられます。
もう少し出して新車を買った方がいいのになぁ!と思うこともしばしばです。
この間は、ミッションを交換をされた方がいらしてエッ~と驚いてしまいました。
やっぱり自分の車には愛着があるのですか?

Aベストアンサー

走行25万キロのぼろぼろの車に乗っています。
車に対する愛着もそうですが「その車と過ごした時間」に愛着というか思い出が
あるのではないでしょうか。
たとえば、今はあまり会えなくなった友達とよくドライブしたとか
すごく好きだった彼女とよく遠出したとか。
アメリカでは車を買い換えたあとも思い出として前の車を庭に放置していたり
しますが、日本では置き場所とかの問題もあって動かない車を所有するのは
難しいので、何とかがんばって直そうとするのでは?
故障する→買い替え=思い出の品を手放すということになりますから。
僕は思い出の品的な感覚で乗り続けていますよ。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q古い軽自動車に乗ってると恥ですか

10年程度前の軽自動車に乗ってますが普通に走るし近所ばっかり走ってるので走行距離もそんなに伸びてません。
ATでエアコンも付いているので不満も感じません。
道具的に使ってるだけなので特に年式とか性能には拘らないのですが、古い軽自動車に乗っていると恥なのでしょうか。 ダサいでしょうか。

Aベストアンサー

古い自動車に乗って恥とか、ダサいとか考えるのは日本だけではないでしょうか?
他国では20年も乗れる自動車は少ないので、そんな車があったら買いたいと思うでしょう。
その結果が日本製の中古車が海外で飛ぶように売れる理由です。
もったいないと言う考え方を持つ日本を、古い車がいっぱい走り回る国に是非して欲しいと思います。
企業や国は経済の発展こそが日本に不可欠を考えていますが、根本的な考え方を変えなければならない時代になっていると思います。
高級機種でない20年以上使い続けることができる割安の車や家電製品を世界にアピールすべきと考えます。


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