最新閲覧日:

古いのに乗ってみたいと思っているのですがアドバイス下さい。アバウトな質問ですみません。

A 回答 (6件)

HONDAのある車に23年前から乗っています。

古い車は、結構故障する場所も少なく、壊れたからと言って
手のつけられないような、わけのわからない故障は無いです。
ようするに、今の車よりも長く乗ることが出来ます。
それと、自分でチューニングすると、効果が体験できるシンプルさが
味わえます。
ただし、たいていの故障については、自分で修理する気力は必要です。
錆の手入れと、ボルトやナットの点検は必要です。
いざというときの、親身に見てくれる整備屋さんも決めておいた方
がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。いろいろレスがあってうれしいです。
とりあえず締め切ります。ポイントは知りたかったことで早い順にです見ません。

私も最近15年くらい前の車を購入しましたが、やはりいろいろ気になる事がでてきます。

かなり程度の良いものだと思ったのですが、長いこと動かしてない車というのは、あちこちから異音が出たりして、ひとつ解決したらまた別の問題が発生、といった感じです。
いちばん不満なのが、ベストの状態にしたい、と思っても、純正パーツが入手できないケースが多いことです。他車用を流用したり、改造で対処したり、という事をやっていると、お金と時間がどんどん無くなっていきます。
それから、最近の車から乗り換えると、やはり各所でチャチさやガサツさが気になります。
手を入れたい所ばかりです。
結局、手間をかけて可愛がる気持ちがないと、なかなか旧車オーナーというのはつとまらないのではないでしょうか。
全部業者まかせでやっていると恐ろしいお金がかかりますので、たいへん贅沢な趣味といえるのではないでしょうか。ある程度自分でやる心構えが必要だと思います。
「いや、現状のまま手を入れずに乗る」ということでしたら、まあ、愛車との長いおつきあいは難しいでしょうね。
    • 0

中古で購入することになりますが、古いクルマって言われても、AE86トレノ、70系チェイサー、ハコスカGT-R、サニーB110、などなどたくさんあります。

探すには、中古車雑誌(カーセンサー・Goo(検索サイトではありません!)カッチャオ)とかがオススメです。200円くらいからあります。結構希少車が多いので、大変だと思います。あと、エアコンが効かないとか、エンジンがかかりにくいとかは覚悟した方がいいでしょう。
    • 0

古い車は壊れる!これは、覚悟していないと付き合えないそう思ってください。

朝起きてさぁでかけるかと言うときに、エンジンが掛からないなんてことも珍しくはないでしょう。そんな時でも、「まぁしょうがないか、今日は別の手で行こう」ぐらいの余裕がないと、楽しく付き合うのは難しいでしょう。旧車の場合、物にもよりますが故障したからと言って部品がすぐ手に入るわけでもありませんし、半年や1年寝かせる覚悟が必要な場合もあります。それから、メカに関しての知識と経験があると旧車はとっても可愛くなります。人任せにせず、油にまみれて工具を握り、調子が出た時はこれこそが、旧車と付き合う喜びだとも思えるときです。私も2輪車ですが、旧車に乗っているで酷く手のかかるやつだと言うことは身をもって知っています。私のところに来てから、もう十五年・今年で三十歳のロートルバイクですが、いまだに現役です。
    • 0

過去に古い車に色々と乗りましたが・・・

まず、心の余裕があるか!そしてお金も!
私の場合は特に車に関しての知識が皆無だったので
余計ですが(笑)
いつ、何が壊れるか分からないので、走ってる途中に
異常があっても冷静に対処する
(交通量の多い首都高なんかで止まると悲惨)
で、そういう状況になるべくならないように常にメンテナンスに気を配る。
古すぎて知識のない修理屋さんもいるので、エンス専門の修理屋さんを見付けておく。
お金に余裕があればパーツ用にもう一台同じ車を用意しておく。
有鉛ガソリンの車もあるので(ダットサンSRとか)その場合は有鉛ガソリンを置いてある店もチェックが必要。

と、まあ簡単に思いつくだけでも沢山ありすぎます!
どの位古い車のことなんでしょ~?
何か書いてて、私が乗った車では古すぎるかも?(爆)
    • 0

古いってどれくらいでしょうか?

どんな車かわかりませんが修理もメンテも大変ですよ。

「エンスー」なんてキーワードでサーチエンジンで探すといろいろ情報が得られるのでは?
    • 0