古いのに乗ってみたいと思っているのですがアドバイス下さい。アバウトな質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

過去に古い車に色々と乗りましたが・・・



まず、心の余裕があるか!そしてお金も!
私の場合は特に車に関しての知識が皆無だったので
余計ですが(笑)
いつ、何が壊れるか分からないので、走ってる途中に
異常があっても冷静に対処する
(交通量の多い首都高なんかで止まると悲惨)
で、そういう状況になるべくならないように常にメンテナンスに気を配る。
古すぎて知識のない修理屋さんもいるので、エンス専門の修理屋さんを見付けておく。
お金に余裕があればパーツ用にもう一台同じ車を用意しておく。
有鉛ガソリンの車もあるので(ダットサンSRとか)その場合は有鉛ガソリンを置いてある店もチェックが必要。

と、まあ簡単に思いつくだけでも沢山ありすぎます!
どの位古い車のことなんでしょ~?
何か書いてて、私が乗った車では古すぎるかも?(爆)
    • good
    • 0

HONDAのある車に23年前から乗っています。


古い車は、結構故障する場所も少なく、壊れたからと言って
手のつけられないような、わけのわからない故障は無いです。
ようするに、今の車よりも長く乗ることが出来ます。
それと、自分でチューニングすると、効果が体験できるシンプルさが
味わえます。
ただし、たいていの故障については、自分で修理する気力は必要です。
錆の手入れと、ボルトやナットの点検は必要です。
いざというときの、親身に見てくれる整備屋さんも決めておいた方
がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん本当にありがとうございました。いろいろレスがあってうれしいです。
とりあえず締め切ります。ポイントは知りたかったことで早い順にです見ません。

お礼日時:2001/02/17 23:57

私も最近15年くらい前の車を購入しましたが、やはりいろいろ気になる事がでてきます。


かなり程度の良いものだと思ったのですが、長いこと動かしてない車というのは、あちこちから異音が出たりして、ひとつ解決したらまた別の問題が発生、といった感じです。
いちばん不満なのが、ベストの状態にしたい、と思っても、純正パーツが入手できないケースが多いことです。他車用を流用したり、改造で対処したり、という事をやっていると、お金と時間がどんどん無くなっていきます。
それから、最近の車から乗り換えると、やはり各所でチャチさやガサツさが気になります。
手を入れたい所ばかりです。
結局、手間をかけて可愛がる気持ちがないと、なかなか旧車オーナーというのはつとまらないのではないでしょうか。
全部業者まかせでやっていると恐ろしいお金がかかりますので、たいへん贅沢な趣味といえるのではないでしょうか。ある程度自分でやる心構えが必要だと思います。
「いや、現状のまま手を入れずに乗る」ということでしたら、まあ、愛車との長いおつきあいは難しいでしょうね。
    • good
    • 0

中古で購入することになりますが、古いクルマって言われても、AE86トレノ、70系チェイサー、ハコスカGT-R、サニーB110、などなどたくさんあります。

探すには、中古車雑誌(カーセンサー・Goo(検索サイトではありません!)カッチャオ)とかがオススメです。200円くらいからあります。結構希少車が多いので、大変だと思います。あと、エアコンが効かないとか、エンジンがかかりにくいとかは覚悟した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

古い車は壊れる!これは、覚悟していないと付き合えないそう思ってください。

朝起きてさぁでかけるかと言うときに、エンジンが掛からないなんてことも珍しくはないでしょう。そんな時でも、「まぁしょうがないか、今日は別の手で行こう」ぐらいの余裕がないと、楽しく付き合うのは難しいでしょう。旧車の場合、物にもよりますが故障したからと言って部品がすぐ手に入るわけでもありませんし、半年や1年寝かせる覚悟が必要な場合もあります。それから、メカに関しての知識と経験があると旧車はとっても可愛くなります。人任せにせず、油にまみれて工具を握り、調子が出た時はこれこそが、旧車と付き合う喜びだとも思えるときです。私も2輪車ですが、旧車に乗っているで酷く手のかかるやつだと言うことは身をもって知っています。私のところに来てから、もう十五年・今年で三十歳のロートルバイクですが、いまだに現役です。
    • good
    • 0

古いってどれくらいでしょうか?


どんな車かわかりませんが修理もメンテも大変ですよ。

「エンスー」なんてキーワードでサーチエンジンで探すといろいろ情報が得られるのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qよくトラックがピューンって電波みたいなものとばすの何ですか?教えて下さ

よくトラックがピューンって電波みたいなものとばすの何ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

これは、「ピーヒャラホース」という名前の商品で、蛇腹のホースが3メートルくらいの長さで売られているものです。
これをトラックのエアドライヤーに装着すると、エアーが抜ける時に、“ピューン”というような音が出ます。

Q今現在、古~~いBMWに乗っていますが・・・

車の買い替えを検討しています。私としては軽自動車なんていいと思っていますが妻は反対の様です。理由は・・・

「軽なんて危ない!」

これが理由の様です。しかし、今現在乗っているBMW車は(3シリーズ E30型 1990年型 17年前の車です)の様に相当古くあちこちにがたが来ています。

どうなんでしょう?今の最新の軽自動車と家のBMWの衝突安全性に関し、私は今の軽が勝っていると思っていますが。

皆さんはどう思われますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

単に事故後のキャビン空間を言うのであれば、90年式BMWの方が良いかもしれません。
が、「安全性」を総合的な意味で捉えると、国産軽自動車が良いと思います。不意の故障等、動かなくなったクルマは本当に厄介です。それが高速道路だったりしたら。。。

受傷を軽減させるための装備(各種エアバッグなど)が同等なのであれば、BMWが「衝突持は安全」なのではないかと思いますが、事故を防ぐための装備(ABS,VSCなど)も要検討です。

車両の各席(運転席や助手席など)における、衝突時の受傷レベルを数値化した指標もありますが、この試験法自体がちょくちょく変更(数年に1回程度か?)が入るので、90年生まれのBM君と最新の軽を比較できる実験データはないでしょう。
各社最新モデルの比較記事で、上記が各種自動車雑誌に掲載されているのを良く見かけます。

私見ですが、
BMWの母国ドイツは、アウトバーンという高速道路(通行無料)で有制限速度なしの高速走行が一般的。たとえ90年モデルだとしても、そのボデー剛性は軽に比べてというより、世界的に見ても十分高いと思っています。他にはメルセデス・AUDI・VW。どれを取っても良いですよね!

最新のBMWに一票行きたいところですが、経済面と安全性の両立なら、最新の1000ccクラスのコンパクトカー(トヨタのVitzファミリーなど)もワンチョイス!

単に事故後のキャビン空間を言うのであれば、90年式BMWの方が良いかもしれません。
が、「安全性」を総合的な意味で捉えると、国産軽自動車が良いと思います。不意の故障等、動かなくなったクルマは本当に厄介です。それが高速道路だったりしたら。。。

受傷を軽減させるための装備(各種エアバッグなど)が同等なのであれば、BMWが「衝突持は安全」なのではないかと思いますが、事故を防ぐための装備(ABS,VSCなど)も要検討です。

車両の各席(運転席や助手席など)における、衝突時の受傷レベルを数値化...続きを読む

Q比較的古い車に乗られている方への質問 

車の修理、販売などの会社に勤めていての質問なのですが、
ものすごく古い車(10年落ち以上)に大金をかけて修理する方がおられます。
もう少し出して新車を買った方がいいのになぁ!と思うこともしばしばです。
この間は、ミッションを交換をされた方がいらしてエッ~と驚いてしまいました。
やっぱり自分の車には愛着があるのですか?

Aベストアンサー

走行25万キロのぼろぼろの車に乗っています。
車に対する愛着もそうですが「その車と過ごした時間」に愛着というか思い出が
あるのではないでしょうか。
たとえば、今はあまり会えなくなった友達とよくドライブしたとか
すごく好きだった彼女とよく遠出したとか。
アメリカでは車を買い換えたあとも思い出として前の車を庭に放置していたり
しますが、日本では置き場所とかの問題もあって動かない車を所有するのは
難しいので、何とかがんばって直そうとするのでは?
故障する→買い替え=思い出の品を手放すということになりますから。
僕は思い出の品的な感覚で乗り続けていますよ。

Q農機のエンジンがかかりません始動方法を教えて下さ

ガソリンエンジンの農機が始動できません。
・チョークは引いています。
・プラグはスパークします。
・プラグを外して直接シリンダ内に燃料を少し入れ、再度プラグを取り付けた後にリコイルロープを引いても爆発すらしません。
・リコイルロープ引いていると、たまにマフラーからバックファイヤーします。
これらの症状から考えられる対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

農機の点火系統はフライホールマグネトー、断線以外に壊れる所がありません。
チョーク引いて何回もトライすると、ガソリンの飲み過ぎになります(プラグの状態は?),濡れているようならプラグはずしたまま(アクセル前回)クランキングしてはき出してから(特に2サイクルは)トライ。
ガソリンの点下はキャブのエア吸い込み口への方が効果的。
燃料がキャブにきている状態では、チョークで数回トライの後は、チョーク引かずにトライ、アクセルの開度微妙に調整してトライ。
ダメなときは、先の回答者のとおり基本の整備。

Q古い軽自動車に乗ってると恥ですか

10年程度前の軽自動車に乗ってますが普通に走るし近所ばっかり走ってるので走行距離もそんなに伸びてません。
ATでエアコンも付いているので不満も感じません。
道具的に使ってるだけなので特に年式とか性能には拘らないのですが、古い軽自動車に乗っていると恥なのでしょうか。 ダサいでしょうか。

Aベストアンサー

古い自動車に乗って恥とか、ダサいとか考えるのは日本だけではないでしょうか?
他国では20年も乗れる自動車は少ないので、そんな車があったら買いたいと思うでしょう。
その結果が日本製の中古車が海外で飛ぶように売れる理由です。
もったいないと言う考え方を持つ日本を、古い車がいっぱい走り回る国に是非して欲しいと思います。
企業や国は経済の発展こそが日本に不可欠を考えていますが、根本的な考え方を変えなければならない時代になっていると思います。
高級機種でない20年以上使い続けることができる割安の車や家電製品を世界にアピールすべきと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報