アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国ウォンをどこで日本円に両替すれば得ですか?
韓国の友人が日本旅行するため、ある程度まとまった韓国のお金を日本円に両替しなければいけないのですが、韓国でしていくべきですか?それとも、日本に着いてから日本でするべきですか?
今、日本円がとても強く、韓国ウォンを日本円に両替すると半年前などに比べて大変損だとききました。
しかし、6月初旬にチケットは買っていまして、それまでにどうしてもする必要があります。少しでも日本円のレートが悪い日に両替するのがいいのでしょうか?それとも、韓国でするより、空港であっても日本でするほうが得でしょうか?お詳しい方、教えてください。
お手数でなければ、レートによっての計算の仕方もお願いいたします。(例 ○○×△△などの計算式をおねがいします)

A 回答 (2件)

韓国人です。

普段日本をよく訪問するから定期的に両替所で両替をします。
両替の場合銀行と空港は両替手数料が高いから勧奨しないです。
ただ、銀行の場合はクーポンや優待為替制度があります。
そんな場合には大丈夫だが該当がなければ両替所で両替するのが一番良い方法です。
両替所の手数料が銀行よりも 40~80%までチープです。
手数料は弾力的に適用されるからレートの高い時は手数料がチープになります。
    • 7

空港でのレートは分かりませんが、韓国で日本円に換えたほうが得だと思います。

韓国系の銀行の支店が日本にもありますが、レートを見ると日本よりも韓国のほうがレートが良いです。
また、ウォンで通貨を日本に持ち込んでも両替できる場所も少ないので、円に換えてたほうが旅行にも便利だと思います。

レートは今は韓国の方には悪い時期です。 円高、ウォン安です。
レートは毎日変わるのでどの時点が一番有利になるかは誰にも分かりません。
6月初旬ということなので時間的にも余裕がないですね。
少しでも円安の時や、韓国ウォンが高くなったと思った時に換えるしかないです。

レートは毎日銀行が発表していますので見れば分かります。

両替時の ウォン=>円 が交換レートになります。

円=>ウォン の交換レートの差額が銀行の手数料になりますので、特にレートだけ考えれば手数料は考えなくても良いです。

http://www.koex.jp/
2008-5-30 

日本の支店 999ウォン  => 100円

韓国では  993.67ウォン => 100円

若干、本国で換えてきたほうが有利です。
    • 0