プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIOのSRX3Eを所有してる者です。
この機器には標準で無線LANが内蔵されています。
これで他のPCと無線LANの「アドホックモード」を使いデータの共有をしようと思ってます。

SRX3Eに内蔵されている無線LANは「IBSSアドホックモード対応」ということらしいのですが、いろいろネットで調べた結果「アドホックモード」と「IBSSアドホックモード」は互換性が無いらしいのですが本当ですか?

これだと市販で売られている無線LAN機器のほとんどは、普通の「アドホックモード」対応だと思うので、購入したとしても接続できない可能性が高いですよね。

A 回答 (1件)

IBSSアドホックモードはノーマルのアドホックモードの発展系で、これに対応したアクセスポイントはありますよ。

スペック上はアドホックモードとかかれていても実際にはIBSSアドホックモードに設定できる物も結構あります。
ソニーのサポートページの対応状況の所に載っているI-O DATAのアクセスポイントも対応可と書かれていますがI-O DATAの所には単にアドホックモードがあるとしかかかれていません。


802.11AdHocということもありますが見分け方としてはSSIDの設定の所があるかどうかですね。サポートページなどの取り説をみるといいですよ。

http://www.iodata.jp/products/plant/2002/wn-b11p …

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/note/pcg-srx …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!