アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月2~4日の2泊3日の北海道旅行を予定しています。
大体の日程を決めたので見ていただければと思います。
お薦めの観光、食べ物等おしえてください。
大人2人 2歳半子供1人です。

1日目 『釧路湿原観光』
9:35釧路空港着 レンタカーで
「鶴公園」
「温根内木道」を見てから
 標茶経由で塘路へ(塘路にて駐車)
「ノロッコ号」塘路駅12:07→釧路駅12:54
 徒歩orタクシー?
 「鮭番屋か和商市場にて昼食」
 >1時間ぐらいで大丈夫でしょうか?
 「一般列車」釧路駅13:53→塘路駅14:32
 「ノロッコ」釧路駅14:52→塘路駅15:50 
  レンタカーで移動
 「細岡展望台」をみて「霧寒布湿原」へ「琵琶瀬展望台」など
 宿:霧寒布の宿(夕食は宿で)

2日目 『霧寒布湿原観光』
  am霧寒布湿原でカヌー
   「厚岸グルメパーク」でランチ
   pm霧寒布湿原の木道を楽しみ(どこがお薦めですか?)
   夕方 温泉ゆうゆ
   (宿:霧寒布の宿(夕食は宿で))
3日目『根室観光』?
    納沙布岬など
   釧路まで車でどれくらいかかりますか?
   (夕食)お薦めの鮨屋はありますか?
   20:25 釧路空港発
追伸:釧路から根室にかけて
   おいしいソフトクリームのお店ありますか? 
   もうすこし移動範囲をひろげてもいいでしょうか?
お教授よろしくおねがいします。
  
  
    

   
  

A 回答 (5件)

「霧多布湿原」をメインにした旅行に賛成です! 



1日目:
国道274号線で標茶経由を予定しているのだと思いますが、鶴見台からコッタロ湿原を経由して塘路へ抜ける道も良いですよ。
途中「ドサンコ牧場」があったり、穴場的な「二本松展望台」(看板も無い砂の丘)などへも立ち寄れます。 未舗装路ですが、対向車(特にバイク)に注意してゆっくり進めば、子供さんへの負担もそれほど心配しなくて大丈夫です。

昼食について、駅から歩いて行ける「和商市場」をオススメします。
観光化したと言われますが、他の街の有名市場よりは行く価値あるし、やや時間不足になりそうなので「勝手丼」を作ることに専念してJRの中で味わう方法もあります。

大観望(湿原展望台)へは、13:53発で行って途中下車し「ノロッコ号」へ乗り継ぐ方が効率的に感じます。

2日目:
宿なり「湿原センター」で”その日のオススメ”を聞くのがベストです。 花や動物のリアルタイムな情報は、地元の自然に関わる人に敵いません。
「あやめヶ原」「厚岸水鳥観察センター」や「茶内酪農展望台」もお忘れなく!

3日目:
霧多布~根室は、海沿いの「北太平洋シーサイドライン」を強くオススメします、「落石岬」へもゼヒ。
納沙布岬~釧路空港は3時間ほどかかります。 和商市場は18:00迄の営業なので、おみやげ買いはご注意。

時間に余裕があれば、先に空港で荷物をチェックイン→釧路駅前で車を返却→釧路発祥の”ろばた焼き”で一杯→バスで空港へ も可能ですね。
寿司屋は、北海道(≒日本?!)No1の回転寿司「なごやか亭」しか行ったことありません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございます。
鶴見台からコッタロ湿原を経由して塘路へ抜ける道にしようと思います。
所要時間がわからなかったのでとても助かりました。

お礼日時:2008/05/23 00:20

鮨もいいですけど、やはり根室へ行くからには一度は


エスカロップを食べてみてください。

あと、和商市場の勝手丼は大いに後悔することになりますので
別の場所に回った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の旅の目的は北海道の雄大な大自然と美味しい海の幸なので
とにかく魚魚魚と思っていますが、ずっと続くと子供もいやがるかなと
思い、そんな時にはエスカロップもいいかなと思ってます。
和商市場の勝手丼はあまり人気ないのですね。
もうすこしいろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 02:47

 鶴公園は阿寒の公園ですか?それとも釧路の丹頂鶴自然公園?又は鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ?それにより時間が異なりますが。

 温根内の後標茶を回るというのは鶴居・伊藤サンクチュアリを見るということなのですね。そこを見て標茶をまわって塘路というのは、相当時間のロスがあるかと思います。鶴見台から右折し、景勝地宮島岬、キラコタン岬入り口の道を通り塘路(駅前に美味しいソフト)にぬけた方が、ずっと湿原に接していられるように思いますが。
 草でなければノロッコ号は厳しいですね。車を置いて乗った後その車を取りに戻るのですよね。少々時間がもったいないような気もしますが。
 細岡展望台は釧路と標茶の間。駅から少し離れていて車でなければいけません。その後霧多布湿原へ(もちろんその日は泊まるだけですよね)。釧路に戻らずに塘路から国道391号を走らずに駅入り口の交差点から南東に進み阿歴内~片無去(美味しいソフト)~太田~厚岸と抜けたほうが、時間的にも走りやすさからもお勧めです。
 厚岸からは国道をひた走り浜中町霧多布へ。翌日は霧多布岬アゼチの岬~翌日は湿原・カヌー遊びのあと琵琶瀬展望台~北太平洋シーサイドラインを走って厚岸の駅裏の丘に建つコンキリエで貝を食べ霧多布へ戻る。
 本当は、カヌー遊びは別にしても、このコースは釧路から浜中に入る前に逆コースで走るところですが、湿原で時間を使い果たしていますから無理でしょう。
 よく日の根室へも海岸線を走り(82キロ)根室(納沙布岬)で折り返し釧路へ(157キロ)。根室(納沙布岬)~釧路は3時間弱です。 
 幣舞橋そばのMOOなどにも美味しい食事ありますが、長くなりましたのでカット。不足・疑問は再質問ください。
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
1日目
鶴公園は釧路の丹頂鶴自然公園です。時間がなさそうなので
今回はNGにしました。標茶をまわると書いたのは
道の大きさがわからず国道を予定していましたがアドバイスどおり
鶴見台から右折し、景勝地宮島岬、キラコタン岬入り口の道を通り塘路に
抜けようと思います。
ノロッコ号は子供が楽しみにしているので、いいかなと思っています。
厚岸へ抜けるルートガイド助かりました。
2日目
子供もいるので無理をしないで
午後は霧多布湿原周辺をゆっくりまわった方がよさそうですね。
....でも本場のカキ食べたいんですけどね(笑)
3日目
ドライブを楽しみながら道東を満喫したいと思います。

的確なご助言、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/05/23 01:33
    • good
    • 0

道東在住者です。



1日目
空港を10時前に出発できたとしても、鶴公園に寄って、
温根内木道を散策(「見て」ではないですよね?)して、
その後ノロッコ号に間に合うように塘路に着くというのは、まず無理では?
なので、見直しが必要です。

2日目
霧多布からコンキリエまでだって、片道30分はかかるので、
「わざわざ・・・」という気もしますが、
その辺りご理解されているなら、どうぞ。

3日目
シーサイドラインは私もお薦めです。
落石岬も良いところですが、ただ、車では乗り入れできませんので、
ゲートから20~30分歩きになります。
根室市内から釧路市内までは、2時間ちょっとです。
寿司は、回転寿司ならなごやか亭かまつりや、
老舗なら八千代か都寿司、
地元御用達なら、南大通りの吉江寿司か、寿町の鮨忠。

今頃桜が咲いている地域なので、6月初めでも、結構寒いですよ。
当初の予定だと、初日の琵琶瀬など、16時・17時でしょうが、
ほとんどひと気がないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事がおそくなりましてすません。
鶴公園は今回はNGにしました。
ゆっくりは見れないかもしれませんが温根内木道を散策して
塘路に向かおうをおもいます。
2日目
霧多布湿原周辺をゆっくりまわろうとおもいます。
余裕があればコンキリエまでと思っております。
3日目
北海道の回転寿しのレベルは高いと聞いています。
主人と相談して決めたいと思っております、
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/31 12:07

>「鮭番屋か和商市場にて昼食」


 >1時間ぐらいで大丈夫でしょうか?
レンタカーを塘路に留置だから、足がないんですよね。だったら鮭番屋は時間不足です。和商市場へ・・・・と言いたいところだが、鮭番屋に行くべく、行程組み替えすればいいです。

1日目 『釧路湿原観光』
9:35釧路空港着 バスで駅へ
「ノロッコ号」釧路10:56(よっぽどの事がない限り間に合う)→塘路11:40
「ノロッコ号」塘路12:07→釧路12:54

さっさとレンタカー借りる
鮭番屋へ(14時まで)
あとは、細岡見て霧多布へ

「鶴公園」
「温根内木道」
これらは、3日目の14時くらいから訪問すれば、もう一回釧路で食事して飛行機に乗れるでしょう。

>追伸:釧路から根室にかけて
   おいしいソフトクリームのお店ありますか? 
なかなか過去に出てこない質問ですねえ・・・大公開しちゃいましょう。
厚岸の森高牧場が、ちょうど通り道ですから行ってください。大変美味しいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/zyun07/50316227.html
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/spot?sid=Ps_t.0SGh …
あと、浜中の、ファームデザインズも通り道。
http://www1.ocn.ne.jp/~wetlands/asobu/syokuji/fa …
あと、鶴公園の売店で売ってるソフトクリームも、そこそこイケます。
ついでに、霧多布に行ったら、小松牛乳は飲みましょう。
http://www13.plala.or.jp/doutounavi/komatugyuuny …

>釧路まで車でどれくらいかかりますか?
納沙布からですか?流れに乗ってかっ飛ばして、2時間15分くらいじゃないでしょうか。

>(夕食)お薦めの鮨屋はありますか?
鮨だったら、なごやか亭で充分だと思いますが。
http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/
でも、炉端に行った方がいいと思いますが。
http://www.renga.jp/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
貴重なソフトクリーム情報とってもうれしいです。
食べれる範囲でいろいろトライしてみようと思います。
一日目移動ですがレンタカー付きのツアーなのでバスは使えません。
釧路→塘路をノロッコ号で折り返せば鮭番屋にもいけそうですね。
道東はおいしいものがいっぱいで楽しみです。

お礼日時:2008/05/23 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!