わたしは今一般企業に勤めています。しかし昔からの夢である美容師が捨てられません。わたしは21歳の男ですが今からチャレンジしようと考えています。やはり会社を辞めて専門に通いたいのですが、今の会社を辞めると授業料も払えません。美容学校に通信教育があると聞いたのですが、通信教育の現状や体験など教えてください。

A 回答 (6件)

もう1つ追加です。

学校に関してですが、美容師組合が設立している学校もあります。専門学校と比べると入学金や授業料もかなり安いです。
見習い美容師の決して高いとはいえないお給料だけでも充分払えるくらいです。
もしお近くにその様な学校があれば、そこに入学出来ると
負担も少なくてよろしいと思いますよ。
時々、有名校でしっかり教えてもらわないと・・・と言う声も聞きますが、先にも書いたように学校で習う事なんて知れてます!それよりも良い先生に付いて習うのが1番です。
でも、あまり大きなお店に行くとなかなか上に進めないのでその辺の選択も難しいですが・・・
学校へ行くと他のお店の情報とかも入ってくるので、そういうのも随分と参考になりますよ!!

では、諸事情によりこれ以上回答出来ませんが
夢に向かって頑張って!とお友達にお伝えください。
    • 1

はじめまして~。

私も美容学校の通信課程を出ました。

年齢的に21歳なんて、周りも同年代の子が多いと思うので気にしないで大丈夫です!
私が行ってた時は、司法試験を諦めて美容師を目指してる28歳の男の人もいました。
でも、最近はメディアの影響で美容師志望の子が多くて、今までは学校に簡単に入学できたけど、今は落ちる人も結構いるそうです。
不確かな情報だけど、その合否に美容室に勤務しているかどうかが少し影響したりするそうです。

下でyumiさんも書いてますが、私も美容室に勤めながら学校に通うのがイイと思います。
お店で強制的に夜に練習出来るし、他の子と競争しながらの方が上達も早いし、何よりも先生にチャント指導してもらえるのがイイです!

がんばってくださいね~!p(^ ^)q ファイト
    • 3
この回答へのお礼

今の僕の考えだと現実的に難しい事がよくわかってよかったです。この前美容の専門学校に行ってきて同じ事を先生に話したのですが、先生も商売をしているからかもしれませんが「大丈夫だよ」と言われました。ZASIKIさんのように別の視点からのアドバイスはとてもためになります。今の僕の現状で会社を辞めるのは厳しいので、会社に通いながら通信教育をやりたいと思います。とてもよいアドバイスありがとうございます。

ああ、お友達のことだったんですか!

以前にアジア関係の~~で質問していらっしゃったようなので
まだ心が揺れてる状態かと思ってました(^^ゞ

現在、私の店でも通信2年生の子がいます。
実技にカット(グラデーションボブ)の課題が加わり
ワインディングの時間が短くなりましたが
試験に受かる為の課題練習に関しては、学校での授業に付いていければ問題ないと思います。

ちょっと敢えて、専門用語を使いますね。
用語、ワインディングの仕方、ブロッキング方法などの基礎的知識を持って入学する子が大部分なので、学校でも最初の授業で一通りの説明はしてくれますが、それだけで付いて行くのは厳しい部分が確かにあります。
しかし、今通ってる子の話ですが・・・
30過ぎの専業主婦の方がいるそうです。最初の授業の時に全く何も分からず、後で先生に個別に教えて貰ったそうです。そして、専業主婦なので自分で練習する時間はサロンで働いてる子よりも自由に取れるため、家で数時間ずつ毎日練習を続けたそうです。
その結果、次の授業からは誰よりも早く上手に巻けるようになっており、校内コンクールなどで優勝するほどになったそうです。

と言う風に、学校の授業に合わせて練習すれば試験なんて受かります。

ただ、ここからが問題です。
それだけでは実践では全く通用しないのが現状です。
通信課程は、試験用のカリキュラムなので試験課題しか勉強しません。実践で直ぐに必要になる技術や知識は全く習いません。学校に行って試験に受かり美容師免許を得たとしても、何の役にも立ちません。
雇う立場で言えば、免許持ってるだけの見習以下にしか思えません(キツイ意見でごめんなさいね)

お友達はただ免許が欲しいだけじゃないんですよね?
美容師になりたいんですよね?
でしたら、仕事は辞めて美容室で働きながら学校に行くことを薦めます。
多くの子が、そうやって学校に通ってます。
昼間生も、学校が終わってからお店に入ってる子も多いです。
確かに今貰っている給料は減るでしょう。でも美容室で働くことで実践的技術と学校の授業料はクリア出来ます。
先々の事を考えると、免許を取ってから美容室でまた見習からと言うよりは、学校に行きながら見習をして卒業(免許取得)後には技術者、と言う方が無駄がありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

本当に美容師になりたいと思ってるのですがやはりちょっと今の会社をやめたら不安にならないと言ったら嘘になります。今までの僕だったらYUMIさんに厳しい意見をもらったときにやめようと思ったかもしれません。確かに見習をしながら通信教育してる人や美容学校に通ってる人に比べたら難しいですね。あとは自分がどの位やる気があり今後がんばっていけるかが大切だと思います。僕はこれまでいろいろな事にチャレンジしてきましたが、僕にとってこれが最後のチャンスだと思っています。自分でどのくらいできるか、また現実に直面したときにどのようになるのかはわかりませんが頑張って美容師になります。しかし会社は今の現状ではやめられないと思います。最初の考えどうり会社通いながら通信をがんばります。そのことについてやっていくにあたりなにかアドバイスありましたらお願いします。

私も通信課程でした。

askさんも書いてありますが、現在(平成10年度から)は昼間2年、通信と夜間は3年、になりました。
ただし、卒業後の1年間のインターン制度も廃止され、実質的には卒業時には免許が得られるようになりました。
(と言っても、もちろん学科・実技試験には合格しないとダメだけど)

そこで、通信課程ですが・・・
いつスクーリングが行われるかは、学校によってかなり左右されます。
私が知っているのでも、1つは
美容室の休日が多い月曜日にスクーリングがある。
もう一つは
教室が足りないために、昼間生が休みの
春休み・夏休み・冬休みに集中的にスクーリングがある。

どちらにしても、スクーリングは平日にあります。
学校に通うのに美容室に勤めているかどうかは関係ない学校も多くあります。
実際、私も学校に行ってる間は旦那の店(理容室)を手伝ったり、全く関係のない歯科助手をしたりしていましたから・・・(笑)
他にも、美容室に勤めていない人も多かったです。
それに私が学校に通いだした年齢はmoukiさんよりも上だったし、もっと年上の人もいましたよ!

しかし、一般企業に勤めていらっしゃるのなら
平日のスクーリングには通えないので無理じゃないですか?
夜間課程のある学校を探してみてはどうでしょうか?
しかし、体はキツイと思いますが・・・
安易に入学して途中で辞めてしまう人も多い世界です。
同じ学生と言っても美容室で遅くまで練習している子と他の仕事をして滅多に練習していない子では差が歴然とします。
仕事→学校→練習 の生活が3年間続けられるかどうか、考えてから決断してくださいね!!

私はスタートは遅かったですが、今では自分のお店を持ってやってますよ!
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございました。やはり現役の美容師さんが言うだけありとても難しい事だと思いました。美容の法律が変わりとても国家試験が難しくなったと聞きました。たとえばこのまま通信をやったとしてYUMIさんはどのような実技練習などや勉強をすればよいかもしよかったら教えていただけませんか?実はこれはわたしではなく友達の相談なんです、かなり悩んでるので何とか力になりたくて質問をしました。よろしくおねがいします。

私も通信で美容師の勉強をしました。

ただ、通信教育を受ける条件として「美容室に勤めている(見習いって事です」が
条件でした。多分これはどこの学校でも一緒ではないかと思います。
あと、私が受けていた時は2年間の通信教育で年に2回2週間ずつくらいのスクーリングがありました(当時昼間部は1年で卒業できましたが、今は2年になっているはずですから、通信も変わっているかもしれません)。
会社勤めをしながら美容師になるのは難しいです。技術はそんな簡単に
身につくようなものじゃないです。お金を貯めてから学校に通われる事を
お勧めします。学校に通っててもバイトくらいはできるでしょうし・・・
年齢はたしかに気になるかもしれないけど、私の同期には30代後半の方とか
いましたよ。
moukiさん、美容師はすてきな仕事です(今私はやってないですけど(汗))。
是非夢を実現して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。人に聞いた話しですが通信教育は3年間になったのを聞いたのですが、やはり就職をしながらでは難しいですよね。だけどそれしか方法がないような気がするので死にものぐるいでがんばります、アドバイスありがとうございました。

体験はありませんが、通信教育を行っている学校の情報は、下記の検索サイトから、"美容 通信教育"で、検索すると何校か見つかります。

参考にしてください。 

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • 1
この回答へのお礼

色々見さしていただきました。ありがとうございます、いろんな学校を調べたいと思います。