『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

不眠、不安、イライラ、パニック障害などからくるうつ状態に対して

・セラニン5mg (1日3回)
・ベンザリン10mg (1日1回)
・ジェイゾロフト25mg (1日1回)

を処方されました。

以前パニック障害の頓服として、ワイパックスを処方されたのですが、私には効果がなかったです。

しかし、今回セラニンを服用したら、1~2時間ほど経つと、無意識に笑顔がでてくるほど不安が消えました!

抗うつ剤は、飲み続けることで効果があるそうですが、このセラニンは1回の服用でこんな即効性があるのでしょうか。

それとも薬を飲んだという安心感による効果でしょうか…。

もし、この薬のおかげで不安がなくなったということでしたら、うつ状態から抜け出せるかもと、希望が出てきました。

薬にお詳しい方の助言をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

セニランよりレキソタンのほうが、一般的ですね。


http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …
成分は同じベンゾジアゼピン系の精神神経安定剤です。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020 …

同類薬のなかでは、作用が強いほうで、坑うつ薬と違い即効性があります。
tsu2008さんに合ったようで、よく効いてよかったですね。

ただ、マイナートランキライザーですので、坑うつ薬のジェイゾロフトも重要です。
まだ量が少なく、今後増量する予定と思われますが、しっかり飲んで、うつを追い払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>坑うつ薬と違い即効性があります。

そうですか! 合う薬にであえてよかったです。
本当に楽になりました。

いままで薬への猜疑心があって、快方に向かった記憶がなかったので、このことで薬を飲み続ければよくなるんだと気づけてよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 10:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセニランという薬について

友人が家庭のことで悩んでいて不眠気味だそうです。
かかりつけの医者に頼んでセニラン 5mgを二週間分処方してもらったそうです。これは抗うつ剤なのでしょうか?キツイ薬ですか?副作用などあるのですか?
病名をつけるとしたらやはり”うつ病”になるのですか?
使ったことのある方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

セニランは、レキソタンのゾロ薬です。成分は同じです。いわゆる抗不安薬です。緊張が続くときなどは、これを3回とか飲みます。
眠前だと、眠りやすくするためだと思います。わたしは、2mgのを用いていました。
いわゆる抗うつ剤とは違いますが、不安などに対応するため抗うつ剤と併用されることはあります。眠前だけなら、不眠症というような病名かもしれません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html

Qセニランとレキソタンの効果は違いますか?

双極性障害者Ⅱ型で、1日3回、レキソタンを処方してもらっていたのですが、数ヵ月前にジェネリックのセニランに変更しました。
ここ最近調子が落ち込んだりとすぐれないのですが、この薬の影響が原因となる場合もあるでしょうか。

Aベストアンサー

レキソタンからセニランに変えてたのが影響しているのかご心配なのですね?

セニランに限らず、ジェネリック薬品はその製造課程から先発品で必ず行っている品質や安全性の試験の幾つかを省略して販売していますので、例えば錠剤1錠に入っている成分の量が本当に規格通りか、本当に胃や腸で吸収されているのかなど先発品に比べて当てにならず、効果を確信できないことがあります。
実際に明らかに効果が違うために医師の反対で使わないジェネリック薬品もあります。

薬をきちんと飲まれているにもかかわらず、以前と違うな?と感じられたら薬の違いによる影響も考えられますので、医師や薬剤師に相談し、先発品に戻すなど検討されても良いかと思います。
お大事にして下さい。

Qセニランは頓服として処方してもらうことは可能ですか

セニランは頓服として処方してもらうことは可能ですか

Aベストアンサー

頓服はお薦めできません。それは単に「お金の話」。定期的に服用する薬は「医師が必要と認めた」ので、保険適用されますが、頓服は「患者が欲しがった」から「医師は必要と認めていない」扱いとなり、処方も別、もちろん保険適用されず。調剤薬局でも保険適用されません。

Qセニラン

セニランを1日10錠剤飲んだら鬱は治りますか?
セニラン…ぼーっとするんですよね。
余計なこと考えずにすむんです

Aベストアンサー

セニランに限らず鬱に処方される精神安定剤などの抗鬱剤は症状を抑えるものです。
それは感情という生命機能を抑えるからです。
そのために、ぼーっとして笑いも怒りもしなくなるのです。
しかし、それだけです。
鬱が治ることはありません。
鬱を治すには、生き方、特に人との接し方の考え方を変えなければいけません。
一番いいのは人の多い都会を避けることです。
自然豊かな環境が一番いいでしょうね。


人気Q&Aランキング