去年の7月に新築一戸建てを購入しました。
ローンは住宅金融公庫1920万と銀行830万で
組みました。ところが、最近、友達が新築を建てて
ローンの話になった時、住宅金融公庫と年金融資と銀行
を使ったと聞きました。
なぜ自分の時は年金融資を使わなかったのか?と疑問に
思ったのです。
厚生年金は3年以上加入しています。
借り入れはできると思うのですが・・・。
ローンは家を買った業者の人にお任せしてしまった
のでなぜ年金融資を使わなかったのか分かりません。
銀行は年2回利率見直し方式の
変動型(短期貸付基準金利連動型)
利率は2.275%です。
人から公庫・年金でなるべく借りて残りは銀行
で借りるようにするのがいいと聞きました。
今からでも、銀行で借りた分を年金融資に借りかえる
ことは出来るのでしょうか?
何も知らない私に回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

年金融資は新規の購入のみ対象となっていますから、残念ながらmitubachiさんの場合は、借り入れが出来ません。



大きな買い物なのに、業者にまかせっきりとは失敗でしてね。
業者に、なぜそうなってしまったのか問いただしてみて、多少なりとも負担するように交渉してみたらいかがでしょうか。余り期待は持てませんが。

この回答への補足

業者の方に電話で年金融資はなぜ借り入れできなかった
のか聞いてみました。
「借り入れはできなかった」と言われました。
理由は、年金融資で借り入れすると返済比率の30%
を超えるからだそうです。
年金融資は11年目から4.0利率で、
銀行は11年目そこまで利率が上がらないかも
しれないし、年金の毎月2400円の生命保険代を
払うことを考えると銀行の方がよいのでは。
ということでした。
返済利率とかよくわからないのですが、
借りられなかったならしょうがないですよね。

補足日時:2001/02/14 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
まかせっきりにした自分がダメっだったんですね。
何も変わらないかもしれませんが、
早速業者のほうに話をしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:29

「ローン」を「業者の人にお任せして」というのが、ちょっと信じられませんが……。



 ちなみに、質問に答える以前の問題かもしれませんが、年金融資をベストな選択とお考えになる根拠は? 教えてください。

 あと気になったんですが業者の人が融資の可否を決めているのは、信じられません。決めるのは融資を行う人なので。

 ちなみに、銀行の融資を受ける際、自分で何度も相談しましたでしょうか?
 けっこう親切に相談にのってくれると思うのですが。
 
 一度、銀行に償還表(返済予定表)を持って、いてみてはいかがでしょうか?
借り換え等の相談にのってくれます。

 ちなみに利率は普通銀行より信託系の方が利率が低いようですよ
 基本的に返済を最小限に抑えるならば、返済初期のうちに、こまめに繰上げ返済を重ねていくことです。たしか、シティバンクならばつき3回までは、手数料なしで一部返済を受け付けてくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に任せてしまったことは・・・自分でもかなり
ばかだったと思っています。

>年金融資をベストな選択とお考えになる根拠は? 教えてください。

家を建ててローンを組んだ知り合いの方々にそのように
教えてもらったり、本を見たりしてですが。

>ちなみに、銀行の融資を受ける際、自分で何度も相談しましたでしょうか?

ローンを組む際の担当の方にこの返済の仕方
しかないというような感じで何度も言われて
決まってしまいました。何も知らないとはいえ・・・。

これから、教えていただいたように、返済を最小限に
抑える努力をしていきます。回答本当にありがとう
ございました。

お礼日時:2001/02/16 14:47

>「借り入れはできなかった」と言われました。


>理由は、年金融資で借り入れすると返済比率の30%
>を超えるからだそうです。
どうも、業者の返事の意味がわかりませんね。
年金融資を使えば銀行ローンを使わないのですから、借入総額は同じで、返済比率も変わらないはずなんですが。

返済利率の件は、年金融資の場合、11年目から金利が4%
に成るのですが、銀行ローンだと4%にはならないだろうと云っているのです。
でも、11年後のことは全く判りません。
銀行ローンの金利が上がらないことを祈るのみですね。

今後の方針としては、余裕資金が出来たら、銀行ローンから内入れ返済をしていくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
これから、繰り上げ返済をやれるだけがんばってみます。
それで、返済比率30%のことですが、
年金の最初の10年は利率2.8%
銀行は2.275%
年金の方が利率が高いので、年金で借りると
その分返済額が大きくなって
返済額が所得の30%を越すから銀行でないと
ダメだった。と言われました。
でも、借り入れ総額が同じなら返済比率も変わらないん
ですよね。なんだか、よくわからないです。

お礼日時:2001/02/15 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転資金がない時に、銀行融資以外で乗り切る方法

私は、主人が起業した会社の全般的な手伝いをしています。
経理・事務・営業等何でもやっているのですが、会社の運転資金が足りない場合、会社で借入をすれば良いのですが、決算内容が毎年あまり良い状態ではないため、会社での借入を行わず、私個人で消費者金融から用立てて、運転資金に充てています。
しかし、それも限界にきており、各種手続きも考えたのですが、主人が会社を経営している以上、それら手続きもできないと考えています。

そこで、会社経営されている方や、家業を手伝っていらっしゃる方で、運転資金がない場合、銀行融資以外の方法で乗り切っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。
また、このような内容を相談する機関があればご教示ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。実際に起業しているわけではないのですが、興味を持って色々な活動をやっているので、何かご参考になればと思い書き込みます。


まずはじめに、消費者金融からの借り入れはあまりよい方法ではありせん。どの程度の金額、期間借りているのか詳細な情報がないので判断しにくいですが、相当な利益率が出ないと苦しいでしょう(どなたかのご指摘に対して、一物件あたり30%以上あるとのお答えでしたが、こういう場合、その判断は経常あるいは営業利益率で見たほうがいいでしょう)。
#6の方が書かれているように国金が使えればいいのですが。。


第二に、経営されている会社の支払い形態に関してです。現金商売なのか掛けなのかわかりませんが、取引先さんと交渉して、なんとか運転資金を最小化できるような支払い形態に移行できませんか?
ご存知かとは思いますが、ご参考までに。
http://www.cpainoue.com/news/c_news102.html


第三に、給与です。会社の状態が苦しいのに、むやみに昇給を続けることはよいことではありません。もちろんがんばってくださっている社員の方にお礼をしたい気持ちはよくわかりますが、最終的に倒産して解雇ということになれば、路頭に迷わすことになります。
慢性的に運転資金が足りない状態が続いているのなら、現状維持でどうにかしませんか。


第四に経費削減です。今まで具体的な対策を採ってこなかったとのことですが、これはいけません。数字をひとつずつチェックし、どこかに無駄がないかきっちりしっかり判断しましょう。細かいことの積み重ねも大事です。


以上です。

もう少し具体的な例を挙げてくだされば、なにか提案ができるかもしれませんが、現状ではこのようなところです。

それでは、大変だとは思いますががんばってください。

はじめまして。実際に起業しているわけではないのですが、興味を持って色々な活動をやっているので、何かご参考になればと思い書き込みます。


まずはじめに、消費者金融からの借り入れはあまりよい方法ではありせん。どの程度の金額、期間借りているのか詳細な情報がないので判断しにくいですが、相当な利益率が出ないと苦しいでしょう(どなたかのご指摘に対して、一物件あたり30%以上あるとのお答えでしたが、こういう場合、その判断は経常あるいは営業利益率で見たほうがいいでしょう)。
#6の方が書かれて...続きを読む

Q銀行住宅ローン、新築マンションで引渡日に融資実行するにはどうしたらいい?

新築マンション購入で当初公庫利用でしたが、途中で公庫より金利の低い都市銀行の長期固定に切り替えました。
本審査OKの連絡はもらってますが、建物引き渡しが3ヶ月ほど先でまだ日にちが確定していないため金消契約は行ってません。
公庫や提携ローンを利用しない場合は引渡日=残金支払日=融資実行日となり、つなぎ融資を行わなくて済むのですが、そのためには引渡日に融資実行できるように金消契約を行わなければなりません。
銀行の担当者に「引渡日が決まったらいつでも金消契約できます。契約時に抵当権設定用の新住所での住民票と印鑑証明をもってきてください。」と言われました。

転入届は引き渡しを受けて実際に引っ越してから出すものですよね?
なので引き渡し前に行う金消契約時に新住所の住民票は出せないと思うのですが。。

その旨銀行担当者に聞いてみたところ「抵当権設定は現住所の住民票でもできるけど、引っ越して新住所に変わったら住所変更の手続きをしなくちゃならないんですよ。住所変更手続きには手数料がかかるからもったいないですよ。」と言われました。
また、「抵当権設定は保存登記が終わらないとできないのですが、それは大丈夫ですか?」と聞かれたので、マンション担当者に聞いてみたところ「保存登記がされるのは引き渡しの直前で、もうちょっと引渡日近くにならないと分からない」とのこと。
銀行からは融資実行まで最短でも契約日から3営業日が必要と言われてます。

何だかいろいろ聞いたのはいいけれど、おかげでいったいいつ何をどういう順番で手続きを踏めばいいのか分からなくなってしまいました。
どなたか、詳しい方いましたら教えてください!
よろしくお願いします!

新築マンション購入で当初公庫利用でしたが、途中で公庫より金利の低い都市銀行の長期固定に切り替えました。
本審査OKの連絡はもらってますが、建物引き渡しが3ヶ月ほど先でまだ日にちが確定していないため金消契約は行ってません。
公庫や提携ローンを利用しない場合は引渡日=残金支払日=融資実行日となり、つなぎ融資を行わなくて済むのですが、そのためには引渡日に融資実行できるように金消契約を行わなければなりません。
銀行の担当者に「引渡日が決まったらいつでも金消契約できます。契約時に抵当権...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。今更ですがまだ締め切っていらっしゃらないので追加情報を書きます。

私は、あれから銀行で手続きを済ませ、売り主からも住民票の取り方の説明を受けました。

住民票を取りに行く日の前日に引っ越したことにして、住所移転手続きをし、住民票を請求します。
役所の窓口で口頭で尋ねられても、あくまで『昨日引っ越した』と言い張ります。
まちがっても、『昨日引っ越したことにして手続きしろと指示を受けた』等のようなことを言ってはいけません。それを言ってしまうとその時点ですべておしゃかになります。

うそをつくことになるわけですから気が引けると思いますが、制度の矛盾のせいでこうするしかないわけですから、開き直りましょう。

それにしても、売り主の担当者がそんなこともわかっていないというのは、ちょっとこまってしまいますね。

Q事業の運転資金の融資について

はじめまして
私、昨年末から起業をしまして現在に至っておりますが事業の運転資金について日本政策金融公庫などの機関からの融資を検討しております。
どなたか融資を受けた経験のある方、または詳しい方がいらっしゃいましたら融資を受ける際にこちらで作成する書類等の種類をお教えいただければと思います。
また、融資を受けやすくするための方法などもお教えいただければと思います。

Aベストアンサー

私は自分では融資を受けたことはありませんが、かつて中小企業金融公庫や商工中金と会社が取り引きをしていました。
そのときに先方の営業担当者の話では、時々資金繰りがつかないといって飛び込んでくるお客がいるそうですが、これが多くはまともな決算書もないということでほとほと困るといっていました。
それでは金融機関は融資はできないのです。
そういう基本的なことも判らないで、ただ金を貸してくれということ自体間違いなのだということです。

従って、基本的には決算書、申告書、それにその融資を受け、又返済するための事業計画 、この程度はそろえないといけないでしょう。

こういう書類を持参して相談されたら良いと思います。
これはいわば入門書類で、それで商談になれば後は先方の要求する資料をそろえたらよいのです。

Q住宅金融公庫 融資承認後について

マンション購入用として、今年の3月に公庫から2520万円の融資承認(月々:1520万円、ボーナス:1000万円、金利:当初10年間2.75%、11年以降4.00%、変動金利)を受けたのですが、現在、金利が(当初10年間2.55%、11年以降3.50%)下がっていますので、現在の金利に変更したいのですが、可能でしょうか?可能な場合どれくらい得なのでしょうか?教えて下さい。なお、入居については、来年の8月頃になる予定です。

Aベストアンサー

 変更は出来ないはずです。

 私も3月に融資を申し込みましたが、キャンセルしました。キャンセルすると6ヶ月経過後の翌月の1日まで(つまり、3月に申し込んでキャンセルしたら、10月1日まで)再申し込みできないので、残念ながら間に合いませんね。

Q開業するに向けて運転資金面を国金で融資を考えています。

開業に向けて今すべきことを教えて下さい国民金融公庫
その基準としてどんな所を見られるのでしょうか?
今出来る事でやっておくべき事はありますか?
例えば、貯金を定期的に積む(国金がもしダメな場合を想定して融資のできる信用金庫で定期で積む)や住民税を絶対に払っておくとかカードを作っておく等
全部で300くらいでスタートで半分位を貯めて残りを公庫でと考えます。
備品や商品は既に揃っています。
新規開業33歳男小さなリサイクル店
できれば裏のコツみたいなのをお願い致します。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

肝心なことが抜けているように思われます。
一番大切なのは事業計画書です。
これがなければ何処へ行ったって融資は受けられません。
あと、可能であれば保証人とか担保があれば
より融資が受けられやすくなります。
積金はあっても無くてもさほど影響はないでしょう。
税金は払って当たり前なので相談以前の問題です。
あとは熱意でしょうね。

Q国民金融公庫 教育ローン

来春、子供が大学進学を目指しておりますが、
正直今現在、私自身多重債務状態に陥っております。一応学生支援機構の奨学金(二種)は先日、採用の通知がきました。しかし、入学金、授業料等の資金はありません。金融公庫の教育ローンは
やはり多重債務状態では借入は無理でしょうか?
無理な場合何か救いの道はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
なかなか困難な状況ですが、まず国民金融公庫では条件次第で親御さん以外の親族、あるいは進学するご本人がローンを借り入れることが可能な場合もあります。また国金以外の教育ローンにも確か進学する本人が借りられるものもあったはずです(こちらももちろん条件があるのですが)ので、お住まいの地域で教育ローンを扱っている金融機関で相談してみることをお勧めします。
他の手としては、国公立の場合、授業料の減免制度が設けられている大学もありますよ(最近では東大が、親の年収400万円以下の場合には学費免除にするニュースが話題になりましたよね)。なのでお子さんの進学に対する志が高ければ何とかなると思います。

お役に立てば幸いです。

Q1~2ヶ月ほどの運転資金融資

個人事業・実店舗で衣類の販売を行って二ヶ月めに入りました。
ありがたいことに、予定より多くのお客様が来て下さっているのですが、
店舗内装工事で大幅な予算オーバーをしてしまったため、
資金繰りに困っています(T-T

先月の商品仕入れの支払いが今月末にあるため、200万円を2回払いで
借りたいと考えています。こういったケースは銀行で融資をお願い
したとして、期間的に間に合うのでしょうか。
(そもそも開業2ヶ月でとりあってもらえるのでしょうか)

もしくは短期なので、多少金利が高くてもカードローン等で乗り
切ってしまうのも手でしょうか…。自分の計画不足でお恥ずかしい
話ですが、何かアドバイスいただければ幸いです。

・先月の売り上げは300万でした。
・来月から数ヶ月は仕入は殆どありません。
・開業に際して、国民生活金融公庫でMAXまで借りています。
・個人的なローン等は現在ありません。

Aベストアンサー

銀行や信用金庫ですね

借りられるかどうかは貴方と担保と保証人次第
実績がないと難しいとは思います。

ただ、店舗内装工事で大幅な予算オーバーって無計画なって思われるかもしれませんね

Q住宅金融公庫、住宅ローン

現在、住宅金金融公庫へのローンを返済中です。4年間の間に一度2週間ほどの支払い遅延がありました。月半ばの支払い規定日に遅れ、月末までに支払いしました。今度マンションを売って、新たに新築を考えていますが、このような遅延は次回銀行の住宅ローン、公庫借り換えの際、問題となるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その程度でしたら大丈夫だと思いますよ。
再引き落とし日に落ちないと問題ありますが。

Q運転資金について

銀行から運転資金の融資をうけようと考えているのですが、
10万円以下の機材を購入する際、(パソコン1台のみ)は運転資金に入れることが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

運転資金として融資を受けた場合使い道は限定されません
設備用として融資を受けた場合その他の物に使えません
気にしなくて大丈夫です

Q住宅金融公庫の30年ローンについて

アパート建設の為、初めてのローンを検討している素人です。1億円程度借りようと計画しています。
公庫では、17年1月中旬まで申し込みでは、30年
固定年2.85%借りることできるそうです。
民間金融機関では、最初の数年2%前後で、後は変動だそうです。
この30年という期間を考えた場合、景気の好転を考慮し公庫で借りた方がよいのでしょうか。
住宅建設業者は、2.9%から2.85%に下がった好機はもうない。2,3年後は公庫も廃止され金利は必ず上昇すると言っております。専門家の方宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家とは微妙に違いますが、FPの駆け出しです。
単なる個人の住宅ならいくつかの考え方をアドバイスしています。

1億円借りるとなると「事業」です。

会社の社長が、会社の方針を他人に聞くのにちかいものがあります。

金利に関しては、私も個人的な予想を書いていますが、あくまで個人的予想としか書けません。
まして30年の長期間はだれも予想できませんし、責任もとれません。

不動産運用をアドバイスすることもありますが、私なら、1億円を30年ローンの提案はしません。空き室等のリスクが大きすぎます。どこに建てるかでも違いますが、物件の相場が投機で変動した場合のリスクもあります。借入の比率がわからないのでなんともいえませんが、金利のリスクよりそちらの方が30年の間に何度かあると思います。

私なら5000万円以下の物件を早期に返済できるプランの提案をし、余裕がでてから2件目の物件の購入をていあんします。

なお、0.05%の金利差は金融機関の金利差の方が大きいと思います。

あまり回答になっていませんが、この段階で決だけないので、あれば一旦白紙に戻し冷静になって検討しても遅くないと考えます。

専門家とは微妙に違いますが、FPの駆け出しです。
単なる個人の住宅ならいくつかの考え方をアドバイスしています。

1億円借りるとなると「事業」です。

会社の社長が、会社の方針を他人に聞くのにちかいものがあります。

金利に関しては、私も個人的な予想を書いていますが、あくまで個人的予想としか書けません。
まして30年の長期間はだれも予想できませんし、責任もとれません。

不動産運用をアドバイスすることもありますが、私なら、1億円を30年ローンの提案はしません。空き室等のリ...続きを読む


人気Q&Aランキング