去年の7月に新築一戸建てを購入しました。
ローンは住宅金融公庫1920万と銀行830万で
組みました。ところが、最近、友達が新築を建てて
ローンの話になった時、住宅金融公庫と年金融資と銀行
を使ったと聞きました。
なぜ自分の時は年金融資を使わなかったのか?と疑問に
思ったのです。
厚生年金は3年以上加入しています。
借り入れはできると思うのですが・・・。
ローンは家を買った業者の人にお任せしてしまった
のでなぜ年金融資を使わなかったのか分かりません。
銀行は年2回利率見直し方式の
変動型(短期貸付基準金利連動型)
利率は2.275%です。
人から公庫・年金でなるべく借りて残りは銀行
で借りるようにするのがいいと聞きました。
今からでも、銀行で借りた分を年金融資に借りかえる
ことは出来るのでしょうか?
何も知らない私に回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ローン」を「業者の人にお任せして」というのが、ちょっと信じられませんが……。



 ちなみに、質問に答える以前の問題かもしれませんが、年金融資をベストな選択とお考えになる根拠は? 教えてください。

 あと気になったんですが業者の人が融資の可否を決めているのは、信じられません。決めるのは融資を行う人なので。

 ちなみに、銀行の融資を受ける際、自分で何度も相談しましたでしょうか?
 けっこう親切に相談にのってくれると思うのですが。
 
 一度、銀行に償還表(返済予定表)を持って、いてみてはいかがでしょうか?
借り換え等の相談にのってくれます。

 ちなみに利率は普通銀行より信託系の方が利率が低いようですよ
 基本的に返済を最小限に抑えるならば、返済初期のうちに、こまめに繰上げ返済を重ねていくことです。たしか、シティバンクならばつき3回までは、手数料なしで一部返済を受け付けてくれます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者に任せてしまったことは・・・自分でもかなり
ばかだったと思っています。

>年金融資をベストな選択とお考えになる根拠は? 教えてください。

家を建ててローンを組んだ知り合いの方々にそのように
教えてもらったり、本を見たりしてですが。

>ちなみに、銀行の融資を受ける際、自分で何度も相談しましたでしょうか?

ローンを組む際の担当の方にこの返済の仕方
しかないというような感じで何度も言われて
決まってしまいました。何も知らないとはいえ・・・。

これから、教えていただいたように、返済を最小限に
抑える努力をしていきます。回答本当にありがとう
ございました。

お礼日時:2001/02/16 14:47

>「借り入れはできなかった」と言われました。


>理由は、年金融資で借り入れすると返済比率の30%
>を超えるからだそうです。
どうも、業者の返事の意味がわかりませんね。
年金融資を使えば銀行ローンを使わないのですから、借入総額は同じで、返済比率も変わらないはずなんですが。

返済利率の件は、年金融資の場合、11年目から金利が4%
に成るのですが、銀行ローンだと4%にはならないだろうと云っているのです。
でも、11年後のことは全く判りません。
銀行ローンの金利が上がらないことを祈るのみですね。

今後の方針としては、余裕資金が出来たら、銀行ローンから内入れ返済をしていくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またの回答ありがとうございます。
これから、繰り上げ返済をやれるだけがんばってみます。
それで、返済比率30%のことですが、
年金の最初の10年は利率2.8%
銀行は2.275%
年金の方が利率が高いので、年金で借りると
その分返済額が大きくなって
返済額が所得の30%を越すから銀行でないと
ダメだった。と言われました。
でも、借り入れ総額が同じなら返済比率も変わらないん
ですよね。なんだか、よくわからないです。

お礼日時:2001/02/15 13:06

年金融資は新規の購入のみ対象となっていますから、残念ながらmitubachiさんの場合は、借り入れが出来ません。



大きな買い物なのに、業者にまかせっきりとは失敗でしてね。
業者に、なぜそうなってしまったのか問いただしてみて、多少なりとも負担するように交渉してみたらいかがでしょうか。余り期待は持てませんが。

この回答への補足

業者の方に電話で年金融資はなぜ借り入れできなかった
のか聞いてみました。
「借り入れはできなかった」と言われました。
理由は、年金融資で借り入れすると返済比率の30%
を超えるからだそうです。
年金融資は11年目から4.0利率で、
銀行は11年目そこまで利率が上がらないかも
しれないし、年金の毎月2400円の生命保険代を
払うことを考えると銀行の方がよいのでは。
ということでした。
返済利率とかよくわからないのですが、
借りられなかったならしょうがないですよね。

補足日時:2001/02/14 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
まかせっきりにした自分がダメっだったんですね。
何も変わらないかもしれませんが、
早速業者のほうに話をしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:29

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ