マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて質問をさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
最近「負荷分散」という言葉を知りました。
意味は、「インターネットのサイトにアクセスが集中した場合、負荷がかかってサーバが落ちてしまうので、それをうまく分散させて、サーバが落ちないようにする」と聞きました。
意味はなんとなくわかったのですが、その負荷分散をさせるソフト?ツール?があるのでしょうか?
その負荷分散をしてくれるツールが欲しいのですが、ツールもいろいろ種類があるみたいで、、、どれが、他のとどう違うのかがわかりません(>_<;)
できれば無料かなるねく安価なものが良いです。
ネットで調べたり、ここの回答もいくつか見たのですが、どれも最近言葉を知った私にはわからない様な内容で・・・。
どなたか用語やそういったシステム?の世界に無知な私にわかりやすい言葉でおしえていただけないでしょうか?
オススメのツール等もございましたらぜひお聞きしたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

負荷分散(ロードバランサー)を安価に構築したい場合


Linux系のフリーを利用するといいと思います。
http://discypus.jp/wiki/?Linux%2F%C9%E9%B2%D9%CA …

ただ、負荷分散を利用するようなシステムの場合、
専用機器を利用するの方が運用しやすいと思います。
例えば:F5社 BIGIP http://www.f5networks.co.jp/

機能の違ですが、スループットの差異であったり、分散方式の
種類(数)の違い、SSL対応の有無。ではないでしょうか。
システム規模で選択することになります。
複数サーバへ分散させるという意味では、どれも違いはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オススメいただいたものをよく見てみます。
ありがとうございました。_(._.)_

お礼日時:2008/05/22 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング