アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年落ちのオペル ベクトラワゴンです  通常に走行は問題ないのですがエアコンを入れるとエンジンの回転が乱れ、とても不安定になります アイドリング中にエンストすることもありました ただエアコンを入れていても走行している分には問題ありません アイドリング中のみです どこが悪いのかお分かりの方いらっしゃいますでしょうか また修理にはどれほどの費用がかかるのでしょうか

A 回答 (4件)

オペリスト御用達のHPです。


ここにISCVの掃除方法やアクセスの仕方
その他トラブル対処法が記載されております。
参考になさって下さい。

参考URL:http://motor.geocities.jp/opel_user2000/isv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 早速HPを参考にして、とりあえず応急処置をすることができました。
情報を感謝いたします。

お礼日時:2008/05/24 14:12

多分、アイドル制御バルブ(略称ISCV)の不良でしょう。


エアコンをオンすると、直ちにISCVが作動して、エンジン回転が低下するのを防止するのですが、きちんと働いていないと思います。

シフトレバーをDまたはRにしたとき、あるいはヘッドランプを点けたときなどにも、エンジン回転が落ちることはありませんか。
もし落ちるならISCV不良の可能性は大です。

ISCVは、ECU(エンジンコンピュータ)の指令で動きますから、配線やコネクタの接触不良でも同じ不具合現象が出ます。
たとえ、そうであっても年式から判断して、掃除して直る程度の汚れではないので、ディーラーはISCVを交換するでしょう。

費用は、ISCVの種類・型式で異なりますね。
添付のURLを参考にしてください。
http://overall.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/po …

この回答への補足

たびたび申し訳ありません べクトラのものではありませんでしたがネットで確認することができましたので、おおよその見当はつきました。

図々しい申し出をして申し訳ありませんでした。

ご回答を心から感謝いたします。

補足日時:2008/05/23 16:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おなじベクトラオーナーということでとても参考になります。ブログも早速拝見しました。
とりあえずは自分で分解して洗浄してみようと思うのですが、素人なのでさっぱりわかりません。
ただブログ記事によるととても簡単そうなので今回思い切ってチャレンジしたいのですが。。。。

「交換は非常に簡単。吸気ダクトを外し、コネクター、ヘキサゴンボルト2本。。。。」

上記の吸気ダクトもしくはISCVがどこにあるのか、画像などが確認できるHPなどもしご存知でしたらご紹介いただきたいのですが。

図々しいお願いなので、お忙しくなければ出結構です。

お礼日時:2008/05/23 15:49

アストラ(2001年式)に乗っています。


chibikyoroさんほどではないのですが、エアコン入れると、
回転数ひどく不安定になりますね。
エンストまではしないのですが、しかけそうです。仕方がないので、アクセル踏みつつ、エアコン入れてみたり。
この間、車検を通したときに、見てもらおうと思ったのですが、
不調原因を調べるのに、工賃結構かかるかもということで、とりあえず様子見です。
回答になってなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:34

トヨタのカルディナですが、同じ症状でした。


エアコンのアイドルアップセンサーの不調ということで、15,000円弱でした。
エアコンが作動しているときに、エアコンの空気を取り入れて、自動的にアイドリングの回転数を上げる装置です。
ただ、外車ですから、もうちょっと高いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています