はじめまして。。。昨晩、今日のためにミートソースをトマト潰して一から作ってみました。オレガノいれたり、タイムいれたり、でも。。。出来あがったら何か一味足りません。。。コンソメ入れちゃうと味が変わってしまいそうで。
ひと味足りない時に、こんなもの入れたら美味しくなった。味に深みが出たなど経験から良いアドバイスがあったらぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは



『今日のために・・・』と言う事は、バレンタインデーに
カレシに食べてもらう為なのですね (^.^)
イタリア料理店に勤務するものです
ボロネーゼのソースの場合は出来上がってすぐ食べやうよりも
2~3日寝かせたほうが、味が丸くなって深みが出てきます
でも、jaypekoさんの場合は今日の晩餐だと思いますので
悠長なことは言ってられませんね (^.^)

僕らが、味が足りないときに良く使う手が
『スーゴ・ディ・カルネ』(フレンチで言うグラス・ド・ビアンド)
と言う、フォンド・ボーを煮詰めたようなものを入れます
家庭でスーゴを作るわけには行きませんので、
スーパーなどで市販の缶詰やパックを購入されては如何でしょうか?
醤油やウスターソースや味噌などを隠し味で入れる方もいらっしゃいますが
どうしても、その味が出てしまいます。

少し大きめのスーパーで缶詰のフォン・ド・ボーを購入されるのが
イチバン無難だと思いますよ・・・・
(せっかくのSt.ValentineDayだし!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

びっくりしました。プロのアドバイスを頂けるなんて。。。ありがとうございます。
フォンド・ボーですね。早速これから大きなスーパーに行ってきます。やはり醤油・ソースは味が出そうで、恐くてまだ試していません。

お礼日時:2001/02/14 19:01

私の場合もドミグラスソースを少量入れています。


その後ごく弱火にして水分をとばしてやって煮詰めてやることでこくがでます。
好みでタイムやローズマリー、パセリなどの構想を入れるのも良いですね。

それと、食感と独特の味わいを出すためにうちではロースとした松の実をすり鉢ですりつぶしたものとクルミをオーブントースターで軽く焼いて砕いた物を加えています。
これは結構使えますよ。

因みに余った松の実はフライパンで少量のバターで炒ってジンを飲むときのつまみにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい!大人のミートソースですね。なんか今回いっぱい作ってしまったのでいろんなパターンで試してみます。ありがとう。

お礼日時:2001/02/15 16:16

コクを出すのに、乳脂肪分40パーセントの生クリームを入れます。


あとは甘口の白ワインを入れて、よく煮ます。
濃い味が欲しいときは、ソースを入れたこともあります。
それぞれに美味しいです。
    • good
    • 2

私のミートソースの隠し味は「醤油」です。


ほんの少したらすと風味が広がります!
    • good
    • 0

私も、ミートソースは試行錯誤しました。


で、今は、テレビで見た、ミンツという料理のようにしています。
これは、ミートソースを作って、最後にエバミルクと、溶けるチーズをいれます。
分量は、5,6人分の場合で、普通に売っているエバミルクの小缶、1缶。溶けるチーズか、ピザ用のチーズ150g、醤油をおおさじ1。
これをミートソースに加えて、ひと煮立ちさせて出来上がり。
エバミルクゥ?と思いましたが、そんなに気になりません。濃厚な仕上がりになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ??エバミルクですか?それに醤油。。。なんか考え付かなかったレシピです。今日早速試してみます!!

お礼日時:2001/02/14 14:41

我が家は 赤ワインやコンソメも入れてますが


他に、オイスターソース、ニンニクをしょうゆに漬け込んだもの(常備してある)なども入れてます。

それでも味わいが足りない時には、少量の蜂蜜やトンカツソースをつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本に載っていないいろんなものを入れて工夫していらっしゃるのですね。さすが!!すごく参考になります。ありがとうございます

お礼日時:2001/02/14 14:42

赤ワインを入れて再び煮立てましょう。

わたしは缶詰のミートソースでいつもやってます。安いワインで十分ですが、渋くて重いタイプがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインは入れてみたのですが、特に選ばず安いものにしてしまいました。次回は渋くて重いタイプのワインでやってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 14:39

とりあえずこんなのどうぞ。

最後は塩ひとつまみですけね、うちは。

参考URL:http://home.ntt.com/entertainment/foods/nttgourm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にも役立ちそうなレシピがいっぱい。参考にがんばります。

お礼日時:2001/02/14 14:44

我が家では市販のドミグラスソースを混ぜたり、はちみつとかメイプルリーフシロップを少量入れたりして、こく?を出したりしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にもありましたが甘い物(砂糖やはちみつ)を入れるのは結構スタンダードなことなんですか?恥ずかしながら知りませんでした.

お礼日時:2001/02/14 14:37

ローレル(月桂樹の葉)は入れましたか?


また、私はコンソメも使います。
砂糖も少々(表に味が出ない程度に)入れましょう
奥行きが広がります
最後にそれでも足りないときは
邪道ですが、味の素を一振りりしても奥行きが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。味の素、、、どんな味になるのでしょう。。。

お礼日時:2001/02/14 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトマト缶を使わないでミートソースを作りたいのですが

こんにちは。
いつもお世話になっています^^;

ミートソースを作りたいのですが、ネットでレシピを検索すると
「トマト缶」「ホールトマト」が材料に入ってるものばかりなのですが、
それを使わないで作る方法はありませんか?
トマトは1~2個ありますが完熟ではありません。
あとケチャップやコンソメがあります。

それと・・・余ったミートソースの使い方やレシピがあれば教えていただけると嬉しいです^^;
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何人分作りたいのか分かりませんが、生トマトでもミートソースはできます。
ひき肉と玉ねぎ・ニンジン・セロリのみじん切りをよく炒め、皮を剥いて細かく切ったトマトを加え、赤ワインを入れアルコールを飛ばした後に水とコンソメ、ローリエを入れ2~3時間煮込みます。
ケチャップと塩・こしょうで味を整えもう少し煮込めば出来上がりです。
それぞれの量は適量としか言いようがありませんので、ネットのレシピなどをご参照ください(私はいつも勘でやってます)。
余ったミートソースは、ラザニアやなすチーズなどに使えます。

Qトマトソースのトマトの味を消すには?

お店で食べるトマトソースはトマトの味がそれほどしないのですが、家でチキンのトマトソース煮をつくった際にホールトマトを使いました。調味料は塩、こしょう、オレガノがけでトマトの味がきつくて食べれません。トマトの味を消すにはどんな調味料、食材をいれればちょっとはマシになるでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では、トマトの味というより匂い消しに砂糖を使います。
もちろん料理全体が甘くなってしまうほど入れるわけではありませんが・・・

Q余ったミートソースの使い方....

一人暮らししていると、便利なので缶詰のミートソースをよく買います。
ところが、普通の缶詰は2人分の量が入っているので、1食食べると1人分余ります..

二日連続ミートソースもいいんですが、、
余ったミートソース1人分を使ったなにかいい料理レシピはありませんか??

Aベストアンサー

・オムレツに掛ける
・チンしたじゃがいもにかけて、溶けるチーズを乗せてオーブンで焼く
簡単なわりにおいしいですよ。

Qコンソメスープにもうひと味ほしい!

コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、
1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ
2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ
です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は昆布茶を入れています。

よかったらお試しください。

Qミートソースの作り方

昨日ミートソースを作ったのですが、ミートソースというよりもトマトソースに近いものが出来上がってしまいました。
とりあえず小分けして冷凍保存しておりますが、使用する時に何か足して
もうすこしミートソースに近づけるように軌道修正したいと思っています。
私が参考にしたレシピは・・・

トマト缶
しいたけ
ひき肉
たまねぎ
にんじん
セロリ
ベーコン
にんにく
赤ワイン
塩・コショウ・ローリエ・ナツメグ(だったかな?)
でコトコト1時間半くらい煮込みました。
自分で思う失敗点は、生トマトとトマトペーストとレシピには書いてあったのですが用意していなかったため、トマト缶を少し多めに入れてしまったことです。
この状態にあとどんなものを入れていくと、近づけるでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
また、いつも手作りされている方のレシピなども教えていただけると
幸いです。

Aベストアンサー

中濃ソース、ケチャップとコンソメを使ったら如何ですか?
中濃ソースを加える場合、塩は控えめに。
(ベーコンも入れられているようですし)

ウチのレシピはにんにくをオリーブオイルで炒めてから、ひき肉を追加。
火が通ってきたら、みじん切りにしたたまねぎ・にんじん・しいたけを加え、しいたけの戻し汁と水、ローリエの葉を入れて煮込みます。
また、りんごがあるときは摩り下ろしたりんごを入れてます。

30分くらい煮込んだら(汁気が少なくなってくるあたり)コンソメ小さじ2(固形の場合は半分)、
を入れ、トマトピューレと中濃ソース、ケチャップを追加。
あとは味見をして塩コショウを調整し、できあがりです。

また、現状のトマトソースに近いものでしたら、オムライスに使われてみては如何でしょう?
ご飯と混ぜたらケチャップライスになりますので、あとは卵でくるむだけで
簡単オムライスになります。

Qコンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

コンソメスープのゼリーが固く味がないので、美味しくするには、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

申し訳ないですが、これだけでは説明不足で答えに困るのですよ……。
先ず、どんな物を作りたかったのかが良く見えてきません。
野菜などを入れたテリーヌの様な物を作りたかったのか、単なる、コンソメ味のゼリーを作りたかったのか、サラダのドレッシング代りのジェルを作りたかったのか……。
せめて、何を使ったかとか料理工程を少しは書いて頂かないと、修正法も教えにくいです(・・;)
答える人の事ももう少し考えてくれると助かるのですが……^^;

単なるゼリーなら、そのまま鍋に戻し、水とコンソメ顆粒かコンソメの素、又は塩などを足し、もう一度温め、味を整えてから再び冷やし固めてみてください。

Q簡単なミートソース

タイトルの通り、最低の材料で簡単にできるミートソースの作り方が知りたいのです。

いろいろネットで検索してみたのですが、
みなさんのレシピは本格的なものばかり・・・

そこで、簡単にできるミートソースをご存知の方、
どうか教えて頂けないでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

手作りミートソースって事ですよね。

たまねぎ、にんじんをみじん切り。
オリーブオイルでいためる。
ひき肉を入れていためる。
ホールトマトを入れる、つぶす。
塩コショウ、ケチャップで味を整える。
とろみを出すかんじで、小麦粉を少しいれる。

こんなところでしょうか、
30分もあれば出来ますよ。

好みにもよりますが、にんにくを入れてもおいしいです。

ちなみに、中学校家庭科の教科書に載っています(苦笑)
中学生が家庭科でやるようなレシピですので、簡単ですよ。

Qチキンコンソメとビーフコンソメ

料理のレシピに『コンソメ』とだけ、書いてあった場合、普通はチキンとビーフとどちらをさすのでしょうか?
今、作りたいのは、エビピラフなので、チキンかなぁ…と思うのですが、使い分けを教えて下さい!

Aベストアンサー

両方持っているなら、好みの方でいいと思います。
チキンは癖がなく、広く使用できると思います。
ビーフは個性があるので、濃い味の料理に向くと思います。

Qレシピについて

先日ミートソーススパゲティを作りましたが、ミートソースを作りすぎてしまってかなり余ってしまいました。食べ終わるまで毎日スパゲティだと飽きてしまうので、残ったミートソースで何か違う料理ができないかと思い、質問しました。ソースを使ってのレシピをご存知の方、是非是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ハーブを加えてみると雰囲気が変わりますし、
パンに乗せてチーズを加えてピザトーストは如何ですか?

オレガノを入れたらアメリカン
バジルを入れたらイタリアン
ローズマリーを入れたらフレンチ

ミートソースも少し変わった雰囲気になります。

でも、お夕食にピザトーストは向いてないので、
スパニッシュオムレツのような固いオムレツに、
以上のソースをかけたら美味しいと思いますよ。
(香りの強いソースは、
柔らかいオムレツよりも、固いほうが良いと思います。)

あとはトマト味のカレーとか。
キーマカレーと殆ど具材が一緒なので、
応用できると思うのです。

それと定番ですが、
オムライスやライスコロッケのソースにも良いですよね。
きのこを加えたら香りが良くなるかもしれません。

Qコンソメゼリーの作り方 コンソメ濃度とゼリーの硬さ

ワイングラスにコンソメゼリーを作りたいのですが、レシピを色々と検索してみて、水とコンソメの割合がいろいろあって、「これでは味が薄いのでは」とか、ゼラチンの量も「ゼリーが硬いのでは」とか思ってしまいました。
以前、一度だけ挑戦したのですが(分量は覚えていません)パウンド型に作って、あとでカットために硬めのゼリーにしました。その時は味が薄くて、別にマヨネーズベースのソースを作りました。
今回は、ワイングラスに作ってそのままお出しするので、ゼリーは柔らかくしたいんです。また、ソースを別添しなくていいように、しっかりとしたコンソメの味にしたいです(冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね)
具はエビとあり合わせの野菜(キュウリのさいの目切りなど)の予定です。ゼラチンを使いなれてないのでアドバイスお願いします。5gに小分けされた粉ゼラチンを用意しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
(4) 完全ボイルしてカットした海老と賽の目胡瓜の水分をよく拭き取っておきます。
(5) 常温まで冷ませた(3)のコンソメ液をワイングラスの1/3まで注ぎ
  一旦冷蔵庫で冷し固めます。
(6) 固まったゼリー地の上に海老と胡瓜をのせて、残量のゼリー地を流して
  再度冷蔵庫で冷し固めます。

以上の作業で海老と胡瓜が底に沈む事無く、グラスの真ん中に来る
きれいなゼリーを作る事が出来ますよ。
もっと手間を掛けるのならば、
「ゼリー地↑海老↑ゼリー地↑胡瓜↑ゼリー地」と重ねると、より彩りがよくなりますね。

・「冷やすことを考えると濃い目の味にしておく必要がありますよね」
→冷やす事によって塩味がしっかりと感じられる様になりますので
あまり濃い塩味にはせずに、しっかりとしたコンソメのスープで
味をまとめる方がいいかも知れませんね。

○ インスタントゼラチン
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/267.html

こんばんは。

水とコンソメの割合については個人の味覚の問題なので明記する事が難しいので、
基本的なゼリーの流し方だけについてですが・・・

(1) ワイングラスの容量を計り、必要杯数分のコンソメの分量を計算します。
(2) 必要杯数分のコンソメの2~2.5%の粉ゼラチンを5倍程度の水で
  1時間くらいふやかしておきます。
  (仮に500ccであれば粉ゼラチンを10~12.5gを60ccくらいの水で)
(3) (1)と(2)を鍋に合わせて沸騰させない様に60℃くらいの火で
  じんわりとゼラチンを溶かします。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報