マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方税務署との交渉は経験豊富です。


1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
1.の件ですが、事前に連絡はありませんでしたorz
確かに、状況を確認したいような内容を電話で言ってました。
FXに関しても『インターネットでやっているんです?』や
『取引明細をパソコン上で確認したい』
『その場で確認して計算しますから・・』等といってました。

2.の件ですが、やはり証拠があるんでしょうね・・・orz
通算で利益がでていれば、払いたいですが、現在虫の息です。

3.の件ですが、電話した際に
『来宅したいので、空いてる日はいつですか?』といわれました。
必要な書類等も何もいわれず・・。
当分空がないですと伝えた所、
『空いてる日がわかったら連絡ください。』です。

kazu632501様の言うとおり、
要求された書類は正直に出そうと思います。
現在諦めムード全開です。

対策方法等あればご教授ください。
結果はお教えできればお伝えしたいです。

貴重なご回答有難うございました。

お礼日時:2008/05/24 14:20

No.4です。


貴方はなかなか交渉がうまいようです。ころあいを見て空いた日を連絡します。税務署員が来たら「トータルすると大きな損になっています、損になっている年は税金を引いてくれるのでしょ、損した年は税金を引かないで儲かった年は税金をとるのはおかしいと思いませんか」と来宅中3回程度愚痴ります。
調査が進んでいよいよ課税金額が決まる時、「実は今年は急激な円高で大きく損して税金を払う金がありません、サラ金に借金して払わないといけませんか」といいながら、貴方が思っている金額を示して「この金額にしてくれませんか」とお願いします。これはFXの税金が不合理であること、税金を払う金はない、税金を払うほど儲けてはいないと言っているのです。
費用の話も持ち出します。この付近になりますと、無駄口も多くなりますが、不必要な無駄口は厳禁ですぞ! 最終的には先方から「この金額を認めてくれませんか」と新税額を示してくれば、貴方はもうツワモノです。頑張ってください。成功を祈ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
税務調査の来宅希望日(28日)を連絡しました。
その際、
私『具体的にどこのFX会社の取引明細が必要ですか?』
税務署『何社くらいお使いになっているんですか?』
私『メインは1社であと数社口座開設のみや1-2回のみのトレードです』
税務署『メインはなんていうFX会社ですか』
私『A会社です。(昔メインで使用していましたが通年度、損失)』
税務署『数回のトレードでも利益・損失確認させてください。
それを確認させていただいて利益がでていれば納税計算させていただきますので・・』

話した内容からだと、私の損益は全て把握してない様でした。
問題は利益のでてしまったB会社を把握しているかですね。

当日はFX会社別&年度別に損益計算表を出力しておけば
よいみたいです。

メインFX会社からの損益報告書は提出されていないのに
なぜ、私へ税務調査が来たのかいまだに疑問です。
FXを複数年やっていたから?
それともメイン以外のFX会社から損益報告書が
提出され、現状(利益がでているのか損失をだしているのか)を
把握したいのか?

kazu632501様の
参考文例はぜひ使わせていただきます。
貴重なご意見有難うございます。
当日は玉砕覚悟で挑みたいと思います。

お礼日時:2008/05/26 11:22

NO.2です。


休日で個人宅に予告なし訪問、本当に税務署なのですか?

本当に税務署だったら、あなたは利益になった年の申告するしかないです。ここは真面目なサイトだし。

時々、桁の多いのがニュースになるのは、一罰百戒、しらばっくれるんじゃねえ!ということなのです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
休日というのは私の休みという意味です。
記載されている電話番号は検索しましたら、
やはり税務署の代表番号でした。

来週仕事の空ができたので、
来宅して貰うことにします。

masuling21様の仰るとおりです。
貴重なご意見有難うございますm(__)m

お礼日時:2008/05/24 17:59

なりすまし詐欺の可能性はないですよね。


一応、書いてある電話ではなく、電話帳に記載されている税務署に
電話してその職員が実在しているか確認してください。

部屋にあがりこんで金品を持ち逃げされたと言う被害者もおります。

さて、自宅に来られるくらいなら今から申告すれば如何でしょうか?
延滞金をとられてもしれてるでしょう。
ちなみに2007年度のすべてのFXの会社ではいくら利益が出ているのでしょうか?
仮にB社では70万の利益だかC社でマイナス50万だったら申告不要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
検索した所、やはり税務署の番号でした。

ちなみに2007年度はB社口座をメインで取引きしていましたので、
B社口座の利益分が課税対象となりそうです。

無申告・延滞金等いくら取られるのでしょう・・・。

来週、税務調査に来てもらう予定にしますorz

お礼日時:2008/05/24 18:05

それってFXのことじゃなくて、他のことなんじゃないですか?


損をしてるのに来るってことがあるんでしょうかね。
なんか他に収入があったのではないですか?例えば保険金をもらったとか・・・。掛けた金額より多くもらった場合も申告が必要ですからね。
FXのことでお伺いしますって書いてありましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
手紙題目てきには『所得税の確定申告について』という感じでした。
税務署の方とTELで話している際にFX関係のことを
聞かれたので、FXのことだと思います。

他に収入があったとしても微々たるものですし・・
生命保険金は該当無しです。
当方サラリーマンですので。。。

お礼日時:2008/05/24 14:02

>ポスト手紙が入っていて 連絡が欲しいという内容です。


「○○についてお尋ね」という郵便物ではないのですか?
普通、このお尋ねという資料提供の協力依頼から始まります。過去に来ていて無視したか、捨てたか、返事を出さないと訪問になります。

来る以上は、ある程度の資料は持っていると思いますが、全てかどうかそれはわかりません。
しらばっくれるのは平気ではありません。利益が出たのに確定申告しなかったのですから。
税務署の言うことを良く聞きましょう。聞かれたことだけ答えましょう。FXをやっていたかどうか。口座がある会社、解約したけど取引していた会社、口座番号、取引報告書、取引残高報告書があるかどうか、これは聞かれるでしょう。預金口座の銀行名支店名口座番号。サラリーマンなら源泉徴収票。過去に確定申告したことあるか。
よく、根彫り歯掘り聞くことを「税務署のようだ」というのですが、それは本当です。同じことを、手を変え品を変え、何度も聞かれます。スジが通っていないと、繰り返し何度でも。2人で来て、1人はあなたの顔色と視線だけ見ているとか、、、。「1日では、わかりませんね。な何回か来て、話を聞かないと、、、。」なんてね。
そういうのを耐えられますか。
自営業なんかだと、過去の確定申告で、これがおかしいのだけど、FXを申告納税してくれれば、、、とか、交換条件を持ちかけられるかもしれません。
仕事上の税務調査を受けた経験と少しの想像を混ぜて書いています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
以下、手紙本文です。

所得税の確定申告について
税務行政につきましては、日頃からご協力いただき有難うございます。
さて、あなたの所得税の確定申告について、お尋ねしたいことがあり、
本日お伺いしましたが、不在のためお会いできませんでした。
つきましては、ご多忙中恐縮ですが、以下担当者まで
ご連絡いただきますようお願いいたします。

○○税務署 個人課税第二部門 担当者 ○○

といったものです。
それまで電話や来訪は一度もありませんでした。
当日休日でしたが外出していました。

FX会社は複数口座開設していますが、
取引していたのはA口座・B口座の2つです。
A口座は2003年~2005年
B口座は2005年~現在も使用中!

B口座が2007年に利益が出ていました。
それ以外は損失です。

税務署に電話した際に『FXや株はやっていますか?』と聞かれ
『やっていましたが、損失が大きくて退場しました。』と回答しました。
A口座は取引履歴見せても問題ないのですが・・・
B口座を見せたらアウトだと思います。
対策方法等あればお教え願います。m(__)m

お礼日時:2008/05/24 13:53

税務署が調査にくるということは,税務署が貴方の歳入出の状況をほとんど把握しているということです。

ですから,過去5年間の全ての歳入出の記録を貴方は用意しておかなくてはいけません。税務署が把握している歳入出の状況を翻すためにはその証拠が必要です。すべて用意して税務署員を待っていなくてはいけませんよ。相手の調子に乗ると税金をさかのぼってとられ,重加算税・延滞税・本税がとられますから貴方のペースに持っていくように頑張ってください。相手も人間ですから,貴方の相手を飲み込む笑いをとるような口要でいかれたら,見逃してくれる部分もありますからね。因みに私は毎年3年に一回は税務調査をされていますので,税務署員と仲良くなるように話を持っていっています。でも,お土産は少し持っていってもらう方がトータル的には徴収金額は少なくてすみますよ。最後に,騙そうと思ったり・隠そうとしたりすると徹底的に調査されますから,その点は要注意ですよ,なにせ鬼より怖い税務署ですからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
徹底的に調査ですかorz
気になるのは税務署がどの程度把握しているのかが、気になる所です。
調査対象になるのは利益の桁数がもっと大きい方だと思ってました。
当方サラリーマンですので今回税務調査がはじめてで。。。
結構緊張してます。
貴重な体験談を有難うございます。

お礼日時:2008/05/24 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。
税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。)
税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。
やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。
もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

利益が20万円以下なら、申告は不要です。
確か30万以上の利益があれば、税務署に行くようです。
 問い合わせがあるとしても、最初電話が係ってくるので、
口頭で説明すればいいと思います。しかし、損益の分かるものを
持っておくべくでしょう。

Q外貨預金の税務の捕捉方法について(雑所得)

外貨預金の税務の捕捉状況について教えてください。

例えば外貨建保険は一定額以上の支払いは税務署に支払調書が出ます。
外貨預金を引き出した際、為替差益は雑所得になりますが、これはきっちり捕捉されているのでしょうか。支払調書のようなものが銀行から税務署に発行されるのでしょうか。
税務署が銀行にヒアリングして・・・といった例外対応は除外してください。
実際は、「本来雑所得として申告すべきものだが、ほとんどの人がしていないし、督促もされていない。」というのが現実なのでしょうか。

*利息の税務の話と、雑所得が少額の場合の申告不要制度の話も除外してください。

Aベストアンサー

外貨預金で差益が発生した場合は雑所得となりますが、金融機関から支払調書等は出ていないようです。
税務署がその気になれば簡単にばれますが、自動的に捕捉されるシステムにはなってません。

Q外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が
300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円
以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、
外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので
いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、
取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金は自己申告です。
確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。

取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。

取引明細などは保管義務があります。
(通常5年、長くて7年間)

Q税務署は個人の副業の収入をどうやって調べる?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出していたとしても、税務署が動くのは年間1000万クラスの人間から狙っていくと思います

年間売上げ200万とかの人間だと何万人という人間がいるでしょうし、経費とかでもろもろ引かれて、数十万くらいの追徴課税しか狙えなくて

ノルマ制の税務署の人間はスルーすると思うのですがどうなんでしょうか?


あとASPやコンテンツ販売サイトからの振り込みを、たとえば10の銀行に毎月分けて

振り込んでもらっていた場合、税務署がどの銀行にいついくら振り込まれたかを全て把握するのも現実的に無理ではないかと思います

その個人がどこの銀行の口座をどれだけ持っているかなんて税務署はわからないでしょうし、

1つ1つ銀行に、この個人の通帳の入出金の情報があったら提出して下さいと申請を出すのも相当な労力になると思います。

それをましてや年200万程度の売り上げの人間を対象に行うとは思えません。


知り合いはRMTやパチンコで過去600万稼いでいたが一度も税務署から連絡が来た事が無いと言っていました。

ただし一度でも税務署に申告に行ってしまうと名前などが登録されてしまい申告を続けないと危ないとも言っていました

そういった情報はあまりネットには載っていなくて、税務署に申告しよう!とか申告しないと必ずバレます!などといった
嘘臭い脅し文のようなものは沢山ネット上で見受けられます。

現実的に考えて税務署が狙うのは年500万以上とか、ある程度のボーダーラインを決めてトップランカーから調査して潰していくという方法を取ると思いますが

みなさんはどうお考えでしょうか?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除など)を考えなくて上記の額ですから、所得控除がなにかあれば、合わせて9万円程度の追徴だという話になります。

それ以上に調査側の目的としては、上記の所得がある者(女性だとします)を妻としてる夫が、配偶者控除を受けてる場合です。
ご存じのように、年間所得が38万円を超えてる者を控除対象配偶者にはできませんので、夫が追徴されることになります。
38万円の否認で、夫の給与が高い場合には、その20%である76、000円の追徴になります。
「捕まえた本人の追徴だけでなく、その人を扶養家族にしてた人からも追徴ができる」という、一粒で二度おいしいキャラメル状態なのです。

ご自分一人でえっほっほと稼いで税金をごまかしてるだけなら良いのですが、夫の控除対象配偶者になってる妻が、年間38万円を超えた所得があるとなると、妻が税金の追徴を受けたというだけには済まずに、夫からも「こら!」と言われてしまいます。
このような扶養親族や配偶者控除を受けられない人を扶養親族にしてた人に対して「ちがってるぞ」というのを扶養是正というのですが、これは税務署から、なんと夫の勤務先に通知されます。
「税務署とのかかわりなど持ちたくない」性質の企業は多く、扶養是正を受けないように「妻や子の収入状態をちゃんと把握して、扶養控除をうけるように」と指示し、扶養是正がされる事自体を「会社があれほど注意してるのに、是正を受けた」として、考査のマイナスにする企業もあるのです。
これは、日々身体と神経をすり減らしてるサラリーマンの夫には大きく響くマイナス考査です。
本来、本人の成績とは無関係なはずなのですが、「会社の指示を守ってない」のがマイナスされてしまうのです。

ということまで知ってる賢い奥様は、税金申告をごまかすというリスクよりも「ちゃんと申告しておく」選択をされるでしょう。

すると、するとですね、その申告内容から税務署は「アフィリエイト収入の支払い先」などの情報を得ることができるというわけです。

また、意外に多いといわれるのが「たれこみ情報」。
どこどこの奥様は、アプリエイトだかアフリカエイトだとかをやってて、儲けていて、扶養家族になんてなれないらしいという情報を「あの奥様、ちょっと嫌いだからぁ、チクッてやろ」という「いやな女」が必ず町内にはいるのです。

なんで、そんなことを税務署が知ってるのだ!?
と驚いていてもしょうがないのです。
隣の奥様が税務署にチクッてるのであります。

世の中なんて、そんなものです。

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養...続きを読む

QFXで1万円の利益がでても住民税の申告は必要ですか

FX(外国為替証拠金取引)をはじめました。

20万までの利益なら、確定申告不要ですが、住民税の申告が必要ということと理解しています。

ささやかですが、現在1万円くらい含み益がでています。利益を確定してしまおうかとも思うのですが、1万円の利益のために住民税の申告というのも面倒なのでどうしようかと思っています。
現実に1万円の利益が出て、住民税の申告にいかないとどんな不利益があるのでしょうか?普通のサラリーマンで普通程度と思ってください。

また、現実的に1万円儲かって申告する人がどれだけいるのかという気がします。極端なことをいえば、1円の利益でも申告すべきなのでしょうか(1万円と1円では随分違いますが)。
建前論と現実論の両方のお答えいただくと助かるのですが。。。

Aベストアンサー

建前論は、もちろん申告必要です。

FXは申告漏れが以前は多かったようです。
これを防止するため下記サイトによると、今は業者から「支払調書」の税務署への提出義務が課せられていると思われます。
ということは、給与は「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じ)」が役所に提出されますし、役所へも「支払調書」が提出されると思われます。

http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_93.html

役所はこれにより、仮に貴方が住民税の申告しなくても、給与とFXの所得を合算し住民税の課税をするでしょうね。
そう考えると、申告しなくてもいい、ということになってしまいますが、通常FXは経費を引けますが、この場合役所は「経費の申告」がないのですから経費を引かず調書の額をそのまま課税、ということになることも考えられます。
なので申告したほうがいいでしょう。

参考
http://tax.mo-ney.net/guide/expenses.html

>1円の利益でも申告すべきなのでしょうか
原則1円でも利益(所得)は所得です。
でも所得が100円以下なら合算されても、税額には影響でない場合がほとんどでしょうね。

建前論は、もちろん申告必要です。

FXは申告漏れが以前は多かったようです。
これを防止するため下記サイトによると、今は業者から「支払調書」の税務署への提出義務が課せられていると思われます。
ということは、給与は「給与支払報告書(源泉徴収票と内容は同じ)」が役所に提出されますし、役所へも「支払調書」が提出されると思われます。

http://www.all-senmonka.jp/zeikin/shotokuzei/post_93.html

役所はこれにより、仮に貴方が住民税の申告しなくても、給与とFXの所得を合算し住民税の課税を...続きを読む

Q為替差益と住民税?、確定申告

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が生じた場合です。外貨預金を円で受け取る時に、円安だと為替差益が生じます。これは、雑所得として、15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。

 ただし、次のケースは所得税がかかりません

年間の給与収入が2000万円以下で、差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の給与所得者
為替差益や配当など、年間所得が38万円以下の専業主婦
 しかし、住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、専業主婦は33万円を超えると課税されるので、確定申告が必要ですので注意してください。
-----------------------------------------------

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が...続きを読む

Aベストアンサー

年間の給与収入が2000万円以下の給与所得者の場合、給与以外の所得(雑所得など)が年間20万円以下であれば申告の必要が有りません。
ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。

又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。
従って、市区町村の税務課に確定申告の期間中に、市町村民税として申告することになります。

Qfxの税金が払えないとどうなるのか?

私事ではないのですが気になっているので教えてください。

昨年fxで1億円以上儲けた人がいます。ところが1月に7000万円損切りして、残りの資金が少なくなってもまだ高レバで取引を続けていました。このところブログの更新がないので、利益をふっ飛ばしたのではないか、税金はどうなるんだろうとコメント欄がにぎわっています。

fxの税金が払えないとどうなるのでしょうか?
税金は、自己破産しても逃げられないとは本当でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、昔に聞いた話ですけれど、第一期のバブル崩壊の時はそんなことは日常茶飯事で、税務署も取れない物はしょうがないので、資産と収入の身ぐるみ剥いだ真正直な所を提示して相談すると、有る程度の資産が有ったならば身ぐるみ剥いだところで負けてくれる事があるとか。

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。

Q20万以下での住民税申告

お世話になっております。今まで、まったく無知だった、税金関係に目覚めまして
最近ここで質問させて頂いております。

本題ですが、20万円以下の副業の場合、年末調整したサラリーマは確定申告不要だが
別途、「住民税申告」が必要であり、勿論、その分の住民税が値上がりしてくると思います。

ただ、実際、住民税申告しなかった場合、どこからかバレてしまうものなのでしょうか?
(勿論、副収入20万以下から天引きされている所得税の確定申告はしない前提での話)
そもそも、この20万以下でも住民税申告を要する事実自体、あまり知られていませんよね?
(私も最近ネット経由で知った事実です。)
一般的認知では副業20万以下の場合、役所での手続きは全て不要って認識かと思います。(?)
実際、私は数年前の副収入(20万以下)では、確定申告も住民税申告もしませんでした。
(と言うか本当に、そんな事自体、考えも、知りもしませんでした・・)

又、今後、マイナンバ-導入に伴い、副収入20万以下でも天引きされた所得税は、
こちらで確定申告しなくても、自動で還付され、且つ、自動で住民税申告され住民税が
増えてくるとうい認識で良いのでしょうか?

お世話になっております。今まで、まったく無知だった、税金関係に目覚めまして
最近ここで質問させて頂いております。

本題ですが、20万円以下の副業の場合、年末調整したサラリーマは確定申告不要だが
別途、「住民税申告」が必要であり、勿論、その分の住民税が値上がりしてくると思います。

ただ、実際、住民税申告しなかった場合、どこからかバレてしまうものなのでしょうか?
(勿論、副収入20万以下から天引きされている所得税の確定申告はしない前提での話)
そもそも、この20万以下でも住民税...続きを読む

Aベストアンサー

「住民税申告しなかった場合、どこからかバレてしまうものなのでしょうか?」
給与支払報告書が住所地の役所に提出されていれば、本業給与と副業給与を合算して住民税課税がされます。
住民税の通知を見れば「あらら、知ってたのね」というわけです。

「そもそも、この20万以下でも住民税申告を要する事実自体、あまり知られていませんよね?」
知らない人の方が多いでしょう。
税理士、市役所住民税課の職員、税理士事務所の職員などで詳しく勉強されてる人など、一部の人が知ってることです。

「マイナンバ-導入に伴い、副収入20万以下でも天引きされた所得税は、こちらで確定申告しなくても、自動で還付され」
これはありません。
還付金などいらないから確定申告書の提出はしない方が実際にいます。
配当所得があって確定申告をすると還付金が発生するが、所得金額が38万円超えになるので控除対象配偶者になれなくなるという奥様などです。
申告書すれば還付金が受けられるのに申告しないという方って以外と多いのです。
ホステス報酬をもらってる方もそうです。
国税当局は還付申告については本人が提出しない限り自動的に還付金を発生させることはしません。

「且つ、自動で住民税申告され住民税が増えてくる?」
これは有り得る話です。

「住民税申告しなかった場合、どこからかバレてしまうものなのでしょうか?」
給与支払報告書が住所地の役所に提出されていれば、本業給与と副業給与を合算して住民税課税がされます。
住民税の通知を見れば「あらら、知ってたのね」というわけです。

「そもそも、この20万以下でも住民税申告を要する事実自体、あまり知られていませんよね?」
知らない人の方が多いでしょう。
税理士、市役所住民税課の職員、税理士事務所の職員などで詳しく勉強されてる人など、一部の人が知ってることです。

「マイナンバ...続きを読む

Q外貨預金の税務について教えてください。

外貨預金の税務について教えてください。
(雑所得の対象? それとも非課税??)

1ドル=100円のとき、10万ドルで外貨預金を作成します。(1000万円相当)
これが1ドル=120円になったとき、

【質問1】 全部解約して円で受け取ったとき
【質問2】 全部解約してドルで受け取ったとき
【質問3】 半分解約して円で受け取ったとき
【質問4】 半分解約してドルで受け取ったとき
【質問5】 全部引き出して同日、外貨MMFに入れたとき

それぞれの税務について教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 外貨預金→外貨MMFの場合、課税は発生する。
(だから、質問5は課税が発生する)
同じ金融機関内であっても課税は発生する。

ソニー銀行の場合はそうです。
http://faq.moneykit.net/faq_detail.html?id=1010301&page=400

ですが、金融機関を替えてもドルを持っていることに違いがないから損益は認識しないのなら、預金からMMFに替えても損益は認識しなくてもいいのではないでしょうか。MMFは預金ではなく投資信託ですが、実質は預金と同じで「外貨の保有状態に実質的な変化がない」のですから損益を認識しなくてもいいと考えます。脱税の意図があるわけではなく、国税庁の照会ページを元にしているのですから税務署から指摘があれば修正すればいいだけです。私だったらグレーゾーンなんだからと税務署と争います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング