人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

脚(膝下)の太さなのですが、
以前は同じだったのですが、
最近、たまたま鏡を見た時、
右が左より異様に太い事に気がつきました。
(左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい)

「え?」と思い、
左右同じ位置の太ももを計ってみると、
右が4cm多かったです。

これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか?
体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか?

それとも考えられる病気などありますか?

足は常にむくんでおり、
健康診断の結果は血糖値が高いです。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前は同じ太さであったのなら、年齢にもよりますが右下肢の深部静脈血栓症を否定する必要があります。

医療機関(循環器科か血管外科)を受診される事をお勧めします。
    • good
    • 30
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の太さが違いすぎて悩んでます

足の太さが違いすぎて悩んでます

閲覧ありがとうございます
わたしは ふくらはぎの太さが左右でまったく違って、3~4センチほど差があり 左が太いです
?せたら変わるかなと、10キロ近く落としましたがたいして変わらず…
ウォーキングもしたんですが、しばらく歩いていると左ふくらはぎの真ん中(上の筋肉と下の筋肉の間らへん)に軽い肉離れのような痛みが走るためあまり長く歩けません
昔膝を痛めたこともあり、一時間以上歩くとふくらはぎや膝裏が痛くなります。
肉離れはしていないと思うんですが。。
ちなみに非対称になったきっかけはバスケでした 左が軸足だったみたいです
でも4年前にやめたので細くなるかなと思ってましたが依然変わらず…
いろいろ調べて、左右の太さが1センチ以上違うのはおかしいとどこかのサイトにかいてあって…
どうしたら少しでも同じサイズに近づけられますか?
骨盤が歪んでいるのもあるので、やはりそこなんでしょうか…
?せても?せても変わらない太さに、泣きそうなくらい悩んでいます
回答お願いします

Aベストアンサー

筋肉は、身体を支えている部分の一部です。
ですので、骨盤や骨格の歪みから、やむを得なく負荷がかかり
どんなに痩せても片方へ傾くので変わることができないのだと推測されます。
ですので、まずは、整骨院へ行くのが良いでしょう。
そこで骨格の歪みを直していただき、それからもう片方の足の筋力を付けてください。
そこから徐々に両方の足の筋力を落としていけばよいと思います。
一度、発達した筋肉は必ず、衰えるようになっています。(トレーニング等をしていなければ)

がんばって、美しい足を目指してください!

Q筋力低下と左右の足の太さの違い

こんにちは。はじめまして。
ご相談にのっていただけないでしょうか。

32歳女性です。右利きなのですが、最近右手の握力が弱くなっているように感じます。握力の弱さを自覚したのは2週間くらい前で、握力計で計ってはいないのですが、友人の腕を右と左で握り比べたところ、右手のほうが力が弱く感じるといわれました。

それから右ふくらはぎにも少し違和感があり、見た目で太さが違うので計ったところ、左右のふくらはぎの太さの差が1cmと少しありました。

こういった症状についてご存知のかた、いらっしゃいませんか?
もし何かご存知ならぜひ教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

右が細いのでしょうか?計り方の問題もありますし、難しいですね。足も効き足がありますし、1cmは生理的範囲の可能性もあります。

神経内科では、握力計を使い筋力の評価等もするので一度受診をご検討されたらいかがでしょう。

Q左右で足の太さが違います

タイトルの通り左右でふくらはぎ〜足首にかけてかなり太さと硬さが違います。
誰にでもあるのは知っていますが人並みではない気がします。
それに気付いたのは最近です。記憶が曖昧なのですが6月に頭打ってからのような気がします。頭を打った後に検査して異常はありませんでした。
あとは最近、気のせいのように思いますが頭では言いたいことが浮かんでるのに言葉になって出てこないことがたまにあります。これは関係あるのでしょうか。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

片方のリンパが滞って、むくんでいるのではないですか?
リンパ浮腫で調べてみてください。
もし、当てはまると思ったら、病院を受診してください。

Q腕と足の太さが左右かなり違う

利き手、効き足は右ですが、
左足(膝から下、足のサイズ)
左腕(上腕部)が、サイズはちゃんと測ったことがないのですが、服を着た感覚や、足は見た感じ明らかに、太さが違います。手の指の太さも左のほうが太いです。
何か原因があるのでしょうか?背骨のゆがみが原因でしょうか?バックのショルダーは右肩だと落ちてきます。
左肩でしかかけられません。

Aベストアンサー

私は病気で背骨が曲がっています。左肩が下がっているので、タンクトップなどでも細い物はズリ落ちてしまいます。骨盤や背骨が曲がっていると重心もずれるのでどちらかに負担がかかり、それを支える方の足に筋肉がついてしまうこともあると思います。
病気でなくても人間は多少のゆがみはあると思いますのが、気になるなら整形外科などで調べてみてはいかがでしょう。
ちなみに、私は利き手は右ですが、利き足が左なので靴のサイズが微妙に違います。

Q左右で太さが違う・・・。

私は腕の太さ、二の腕のたるみ具合、太もも、ふくらはぎすべてなぜか右より左の方が太いんです。
たとえば、ズボンをはいたとき、右太ももは余裕で入るのに左太ももはキツキツでパンパンです。服を着たときも右はゆったり、左はキツキツという状態です。
これって変ですかね?ちなみに腕まわり2.5cm差、太ももまわり3cm差です。
左右均等にする方法とかってありますか?

Aベストアンサー

昔、スポーツ新聞で王選手が左右の太ももの太さがずいぶんと違って、
仕立て屋さん泣かせだと書いてありました。

知ってますか?一本足打法。
打つときにインパクトをより大きくするために、両足で立つのではなく、
見ているとほんの一瞬のようなのですが、左足だけで体を支える。
で、左足だけ太いという話ですが。

つまりは、あなたの体の使い方が、長年、左のほうばかり使う。
何かお仕事にでも関係しますか?

怪我をして、固定していたりすると、見事に腕も足も細くなります。
使わないほうは、より細くなるので、
均等にしたいということなら、均等に使うことを心がけるのが一番。

この場合、太い左を細くするのではなくて、
細い右を鍛えて、太くする。
そのほうが健康的ですね。

Q左右のふくらはぎの太さが違うのはナゼ?

整形で骨盤の歪みは見当たらなかったのですが、左右のふくらはぎの太さが違います。左の方が1cmほど太いんです。
いささか体の左側の筋力は衰えているようにも思うのですが・・

これは、どのようなクセがあるからなのでしょうか?
左だけ細くしていくには、どのような事に注意していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉で太さが違うのは利き脚があるからです。
むくんでいたりするのはまた別の要因です。
原因によって対処法は違います。

Q筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

Aベストアンサー

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが、神経内科の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら心配は無いでしょう。
神経内科の先生は運動ニューロン疾患(筋萎縮性側索硬化症)をみてくださいますので大丈夫でしょう。
実際に診察してくださった医師に直接質問などをしていただいた方がより確実です。わからない事がありましたら色々と聞いて見ましょう。
信頼関係を築くのも病気を治すひとつになります。

また分からない事などありましたら出来る限りお答えしたいと思います。
私は主に内科についての知識しかありませんががんばります^^。すいません。
では。

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが...続きを読む

Qイスに座っているのに足がしびれます。なぜなのでしょうか?

20代前半女です。正座ではなく、普通のイスに座っているだけで最近、ふくらはぎから足の裏にかけてしびれます。別に長く座っているわけではありません。ほんの5分くらいからしびれはじめます。なぜなのでしょうか?
ちなみに、正座は、2分くらいでしびれます。基本的にあぐらをかいていたり、足を組んでいることが多いので、骨盤が歪んでいるのが原因かな?と思っています。私は昔から、あぐらはをかくと両膝は地面にぴったりくっつきます。ただ、お姉さん座り?や、上から見るとM字になる座り方がまったくできません。すごく謎です。。

Aベストアンサー

わたしも同じ症状になります。
わたしは足が短く、体も硬いので足を組めません。

わたしが自分で考えるのは、やっぱり血の循環だとおもってます。
座って、机に頭を伏せたりすると、太股の下側が圧迫してるのが判ります。
足を組んで座っているとき、太股の下側に圧迫感を感じませんか?
膝から足裏までの長さより低い高さの椅子にすると楽になるかもしれません。
それに、フワフワのスポンジ座布団などは太股を圧迫します。

わたしは、足を組む、お姉さん座り、M字になる座り方、正座など全てだめです。
痛みがないなら、骨は大丈夫だと思いますが、安心のためにレントゲンと血液検査は受ければよいと思います。

Q常に体に力が入ってしまう

自分では意識していないのですが、常に体に力が入ってしまいます。
座っていても肩や背中に力が入り、立てば膝が痛くなるくらいに
力が入っています。
字を書けば2~3枚下にも跡が残り、歯ブラシは1度で駄目に。
寝る際も体に力が入っている為なかなか寝付けず
2~3時間かかる事もあってスッキリ感がありません。
また眠りも浅いようで一晩で何度も夢を見ているようです。
内容も鮮明だったりうっすらではありますが覚えています。
更には寝言も多く、自分の笑い声や泣き声と涙、ハッキリとした言葉で
目が覚める事もしばしば・・・。

力が入っているなと気づいた時には意識して力を抜いてみたり
軽くストレッチをしてみるのですが、時間が立てばまた力が
入っています。
何をするにも自然と力が入ってしまい疲れてしまいます。
どうすれば力を入れずにリラックスして過ごす事が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の緊張状態に戻り始めてしまうのですが、それでもマッサージなど他者による、緊張状態を緩めてもらうことは必要です。

それは、緊張していない状態と言うものを、たとえ少しの間でも感じることが重要だからです。
言葉で緊張を取ると言っても、その実を感じてみなくては、何処へ向かえば良いのかが分かりません。

一瞬でも、心地よさを感じて、その方向へ進む・・を確認する事。
そして、何時でもその方向へ、自分を合わせる・・あわせて行くと言う事が重要と思います。

つい、何か・・柔軟体操にしてもですが、その行為をしていると、行為にのみ気持ちが向いてしまって、何のために・・を忘れがちです。

追加でした。

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の...続きを読む

Q運動を始めたら体重&体脂肪が増した!

40代前半の女性です。長年の運動不足を解消しようと約2種間程前から軽い運動を始めました。一日中座り通しの仕事なので足のむくみ対策のためにも、ウォーキング5キロ(ほぼ毎日)を続け、天気の悪い日にはフィットネスDVDを30分~40分やることにしました。ところが、体重が減るどころか微妙に増えている現状です。体脂肪が減っているのかと思えばそちらも増えてきている状況。これはどういうことなのでしょうか? 食事の量は前と変わらずなのですが、何が問題なのでしょう?生理前というのも多少関係しているとは思うのですが、このまま両者とも増え続けるのであれば運動しない方が良いのかと思い始めています。
ちなみに、始める前の体重は49キロ→現在50.8キロ、体脂肪は23%→26.5%です。

Aベストアンサー

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるのかもしれませんね。運動し始めて2週間程度で、体重が逆に増加したという人がたくさんいますから。

体脂肪率計はあまりアテになりません。太っている人でも±3程度、標準に近い人だと±5%ぐらいもズレがあります。体脂肪率計のメーカーによってもまったく違う数字が出るぐらいです。ちゃんと体脂肪率計の説明書通り、毎日決まった時間に決まった条件で測定していますか?前は朝計ったのに、今日は夜計ったなどという感じだとしたら論外です。

そして一番あり得ないのが、筋肉が増えて体重が増加したというものです。筋肉は簡単には増えません。筋肉が増えるぐらい運動すると、むしろ痩せて体重が落ちます。
体脂肪率が上がったので筋肉が増えたという勘違いはしないと思いますが、脂肪だって2週間でそんなに増えません。わざわざ太ろうとしてたくさん食べれば増えますが。

気にしなくていいです。
少なすぎて目に見えないだけで、運動した分の脂肪は確実に減っています。今は毎日の誤差のほうが効果よりも大きいだけです。
ウォーキングやエアロビDVDで消費できる量は高々知れているので、1kg落とすのに1~2ヶ月はかかるだろうと思います。
今までも増えたり減ったりしていたのに、体重計に乗る習慣がなくて気付かなかった。それがダイエットし始めてこまめに乗るようになってびっくりしたという場合が大半です。あるいは、運動し始めると何らかの影響で水分の量が一時的に増えるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング