アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

というのはメンズファッションをネット検索すると、

「あのブランドはダサい」とか「あのショップで服買う奴はダサい」とか「○井はダサい」とか「BE○MSはダサい」とか・・・

必ずといっていい程、すぐ「ダサい」って言う人がいます。

たいていは男性の発言のように思いますが、彼らの言っていることは本当なのでしょうか?

たとえば

「○井のブランドはダサい」

とよく聞きますが、その理由は何でしょうか?

あと、女性の方にも聞きたいのですが、そういうブランドの服を着ている男性って本当にダサいのですか?

A 回答 (5件)

価値観が違う物を「ダサイ」と一括りにしてしまってるのでしょうね。


本当にダサイかカッコイイかは着る人のセンスによります。

ファッション誌によく取り上げられるブランドがカッコイイというなら
ただ単にその人はオシャレでも無い流行物好きな人ってだけと私感ですが思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランドを見て、これはダサいって言う人は、逆に着こなしのセンスがないのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/23 12:04

 自分に自信の無い人ほど、洋服にお金をかけます。



 シュープリームだ、エイプだと、そのTシャツを着れば全てが丸く収まる訳でもないのに、、、、。

 あなたが10代や20代前半ならば、むやみに高いお金を洋服にかけるよりも、もっと大切な事がたくさんあります。(モテる為に)

 確かに、お洒落ならば、若い世代ではモテますが、結局は顔であったりもしますし、ブスにばかりモテていたりもして、あまり意味が無いように感じます。
 電車の中で8万のジーンズを自慢してた大学生の男の子がいましたが、ちょーキモくて、残念な感じでした。一緒にいた、特にお洒落では無い男の子の方がよっぽどかっこよかったです。

 あなたが将来デザイナーを目指しているのに、○井とかでは、ちょっとどうなの?とは思いますが、サラリーマンであったり、公務員であったり、するならば、ぜんぜんOKです。

 ドルチェ&ガッバーナのジーンズ穿いて、お金が無いからご飯食べないで、不衛生な雰囲気でいるよりも、普通にリーバイス穿いて、清潔にしているほうが良いです。

 そもそも、女は男性の洋服のブランドなんて気にしてません。自分の洋服にしか興味ないものです。安くても、ノーブランドでも、なんとなく、「いい雰囲気」で着こなす事が出来ればそれがベストです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>電車の中で8万のジーンズを自慢してた大学生の男の子がいましたが、ちょーキモくて、残念な感じでした

それ分かります(笑)。
男でファッションを熱く語ってる人って、なんかずれてますよね。
でも、その8万のジーンズは長持ちしそうですね(笑)

>そもそも、女は男性の洋服のブランドなんて気にしてません。

自分もそう思います。傍から見てすっごいおしゃれな男性って男とはつるんでいても女性と一緒にいるところって見たことないです。逆に女性といつも一緒にいる男性って、ファッションは普通だったりするんですよね。

お礼日時:2008/05/23 12:02

何とか「自分は奴らとは違う」ことを主張し、相手を揶揄したいのでしょうけど、語彙が貧困なので「ダサい」としか言えないのでしょう。



男性と女性の違いもあるのかなぁ。今、たとえば男女同時にウェスタン・ブーツが流行ったとします。このとき街中を歩いていて同数の男女をチェックしたときにウェスタン・ブーツを履いている人の数は圧倒的に女性の方が多いはずです。感じとしては男性の半数以上はそもそもウェスタン・ブーツが流行っているということ自体を知らないか、興味を持っていないでしょう。

つまりは、男性の場合そこまでファッションに興味がある世代や人の数というのは非常に限られていて、そこでまず「他の人とは違う」という意識が心のどこかにあると思います。そうすると、「違いの分かる奴ら同士」ということからくる対抗意識のようなものもやはり生じてきやすいでしょう。また、男性の場合には特にマニアックな方向に走りやすいという性向があります。「こだわりの」という言葉や薀蓄に弱いんですね(笑)
そうすると、内輪でも比較的メジャーなものや、興味を持ち始めた人がまず手を出しやすそうなものを見下すような気持ちが出てくるのでしょう。俗に言う丸井系などが「ダサい」などと槍玉に挙げらられやすい理由ではないかと思います。
じゃあ、やたらと「ダサい」を繰り返すような人にとってのダサくない格好は?といったら、今度はあまりにもマニアックすぎて一般人からは疑問符つきまくりだったりすることでしょうね。
「ダサいと言う人が一番ダサい」とはよく言ったものだと思います。

女性の場合にはファッションは比較的日常的なものであり、どちらかというと、みんなと一緒というのが「普通」であり、付いてこられない・・流行遅れ的なものが「ダサい」と表現されているように思えます。
女性の中でも本当に流行最先端を突っ走っているような人同士の中で、今世間で流行の物を着ていたりすると、自分達の中では流行遅れな扱いですので、やはり「ダサい」と表現されるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>男性の場合には特にマニアックな方向に走りやすいという性向があります

ホント、そうですよね。すごく浮いてる人、たまに所じゃなく、かなりいるように思います。そういう人ってコンビニにちょっと買い物行くにもそんな格好するのかなって感じです。

女性は大変なんですね・・・。
男がダサい、ダサくないなんて言ってるのは女性にとってはレベルの低い話なのかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/23 11:56

ファッションに掛ける意気込み次第じゃないですか? レベルがいろいろあるんでしょう。



おっさんに言わせると、他人のファッションを必死で否定しないと居られない余裕のなさがダサイですが、それより語ってる対象が大衆ブランドってのが、、、

まぁ、そういう人はなんらか知識があるのでしょうから「なら、何がいいのか? あなたは何をどうコーディネートしているのか?」って聞いてみるのがいいですよ。勉強になるかもしれないし、そんな格好は出来ないと思うかもしれないし、どっちにしても気持ちが落ち着くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>それより語ってる対象が大衆ブランドってのが、、、

確かにそうですよね。なんかそこまで必死に議論するレベルじゃないですよね(笑)

「ダサい」って批判する人のコーディネートってどんなのだか見てみたいですね。

お礼日時:2008/05/23 11:51

>すぐ「ダサい」って言う人がいます。



じゃぁ自分はどんだけかっこいいのかって聞きたいですが(笑)
自分の好みじゃないからじゃないですか?
本当にダサいならSHOPなんて出せないでしょう。
○○のブランド着てるからダサいとかじゃないと思いますよ。
着方の問題もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デザインとか素材の違いって、確かにブランドによって違うとは思いますけど、そんな「ダサい」って決め付けるほどの違いは無い様に思うんです。

やっぱり好みですかね。

お礼日時:2008/05/23 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!