プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前ほどから、家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。
最初は、外から入ってきたのかな?とも思ったのですが、
玄関まわりでも、ベランダでも同じ蛾は見かけません。
1日1回は必ず見つけます。
リビングであったり台所であったり。。

大きさは1cmくらいと小さく、
黒い羽に少し白い模様がある・・感じです。
壁が白いので、とまってると目立ちます。
これだけ毎日見るって事は、家の中で羽化してるんでしょうか・・

一応、虫がわきそうな台所周辺を調べたのですが、
発生源らしきものは見つかりませんでした。

これから暑くなって更に増えるのかと思うと怖いです・・
考えられる発生原因は何だと思いますか?

ちなみに住んでいるところはアパートで2階です。
まだ新築です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1です。


米びつじゃないようですね。
よく考えれば米びつに発生するのは薄いベージュ色の1cm弱ぐらいの蛾ですよね。
新築ということなら、建材から羽化しているとか?
種類とか発生源がわかれば、対処のしようもありそうですが・・・
とりあえずバルサン系のようなものを焚いてみるとかはどうでしょう?
ちゃんとしたアドバイスできなくてすみません。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
建材から羽化って怖いですね(ーー;)

よ~く見ると、黒というより茶色でした(汗)
ということは、穀物まわりの見えないところに卵がひそんでるのかもしれないですね。
夏が来る前に、ゴキ退治もかねてバルサン焚いてみます^^

お礼日時:2008/05/24 23:29

違うかもしれませんが・・・


米びつじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気がして米を保管しているところを見ましたが・・
見当たりませんでした。
ただ、卵の状態だと分からないですが・・(ーー;)

お礼日時:2008/05/22 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!