プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
うちには飼い始めてもうすぐ1ヶ月のジャンガリアンハムスターがいます。(生後2ヶ月程度)
ペットショップで店員さんに動物性たんぱく質もあげるように言われ、
ニボシを買ったのですが、うちの子は好きじゃないらしく食べてくれませんでした;
最近よく手の指を必死に噛んで引っ張ってくるので(少し痛いですが、血はほとんどでません)
ニボシじゃない動物性たんぱく質をあげてるのですが、そこでふとおもったのが
ササミやジャーキー(ペットショップですすめられた)、チーズなどを与えたりして、糞やおしっこのにおいってきつくなったりするものですか??

というのも、ハムスターを飼ってて、とくに動物性たんぱく質を与えていない友達にうちの子のおしっこのにおいは自分の飼っている子よりきついといわれまして。。
一応、ニボシを食べてくれないのでチーズを与えていたのですが。

犬などのフンが臭いのは肉食だからだって聞いたことがあるので少し気になりまして。
特に関係はないんですかね??
そう言われてからチーズをあまり与えてないのですが、それから噛む回数が増えた気がして…
どなたか回答お願いします!

A 回答 (4件)

主食は何を与えていらっしゃるのでしょうか?



ペレットをメインに与えてらっしゃるなら特に必要はありませんし、妊娠中等を除いて。
毎日書かれているようなものを丸々1個与えているなら与えすぎですし、与えすぎは肥満や腎疾患等健康を害します与えないほうが良いですよ。
ペレットはハムスターに必要な物をすべて含まれていますので必要な栄養分が極端に不足することはないですよ。

動物性のタンパク質が不足すると噛み易くなるというのを見ますが、個人的には疑問です。
そういうこともあるのかもしれませんが、ペレットを与えているなら極端に不足することはないので、やはり栄養素がなにか足りないからではなく嫌がって噛んでいるなど別の理由を考えられたほうが良いと思いますけど。

動物性タンパク質は煮干や専用チーズ等ではなく、ゆで卵の白身やゆでたささみで十分です、これらも与えなくても別に問題ないものですので与えるなら月に1回彼らの両手に収まるぐらいで十分だと思いますよ。

尿の臭いですが色はどうですか?ご友人のおっしゃるようにきついなら一度病院で検査されたほうが良いですよ、動物性タンパク質を毎日のように摂取していたならその影響も少なからず出ているかも知れません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主食はペレットです。チーズは一週間に1回程度で、大きさは1辺5ミリ程度の立方体型のチーズでずが、これでも大きかったですかね><;

ケージの出入り口が少し高めで、そこから出ようとするので、落ちるのを避けるために手をさしだすと乗ってくるんですけど、
そのまま動かさないでいると、親指を噛んで引っ張りだします;
さっきは噛んだ歯が皮膚に食い込んで外れなくなってしまい、引き離すのが大変でした…もちろん流血ですが;
原因が全くわかりません。。

尿の色は黄色ですね。たまに少し濃い感じですかね。病院の検査を考えてみます。

お礼日時:2008/05/22 22:31

うちの子は、食事時になると、自分にもよこせと自己主張するので、


しらすとか、お刺身を少し噛み切ったものとか、焼き魚の身を少しほぐしたものとか、少し噛んで柔らかくなった肉などを与えています。
飼い主に似てメタボになるかも知れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結構いろいろなものをあげているんですね!
おしっこのにおいがきつくなったりしません???

うちの子もメタボにならないよう必死ですよ;;

お礼日時:2008/05/22 22:38

尿の臭いは環境(湿度・室温・換気)等でも感じ方が変わるので、環境面を見直す等もされると良いかもしれません。



糞も臭うならやはり病院で検査されたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏はにおいがきつくなるっていいますもんね;;
そういえば、においが気になるときって湿度が高かったり、換気が十分じゃなかったような気もします。。

私の書き方が悪かったですね><
フンは全くにおいません!おしっこのにおいのみです^^;
どちらにせよ、病院のことを考えてみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 22:36

 むかしハムスターを2匹飼ってました。


 私は動物性たんぱく質をあげるようにとは特に言われませんでした。
餌はもっぱらハムスター用のカリカリです。
 でも、ハムスター用で最初から調合されているものですからもしかして動物性たんぱく質も配合されていたのかも知れませんね。
 一応2匹とも元気に生きていましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペレットのみでもうちの子も元気です^^
ただ、最近よく噛むので。。その癖をどうにかしてなくしたかったんです><
原因は動物性たんぱく質の不足かなと思ったので;;

まぁ、性格なのかもしれませんね^^;

回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/22 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!