プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux初心者です。
WindowsVista UltimateのノートPCにVMWareServerをインストールしてゲストOSとしてCentOS
というものを入れてみようと思います。
借りたCD-ROMにはCentOS5.1と4.1それぞれに64bit版とi386版と書かれているものがあるのですが
どちらを使えば良いのでしょう。
Vistaは32bit版だからそもそもCentOSも64bit版は使えないということなのでしょうか。
また4.1と5.1はどちらがお勧めですか?
サーバー用途ではないし、個人的に遊びたいだけなので最新版の方が面白いかなと思っているのですが。
違いを教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

> 借りたCD-ROMにはCentOS5.1と4.1それぞれに64bit版とi386版と書かれている


> ものがあるのですがどちらを使えば良いのでしょう。

既出ですが i386 版。

> Vistaは32bit版だからそもそもCentOSも64bit版は使えないということな
> のでしょうか。

多分ハードが対応していないと思います。

> また4.1と5.1はどちらがお勧めですか?
> サーバー用途ではないし、個人的に遊びたいだけなので最新版の方が面
> 白いかなと思っているのですが。
> 違いを教えていただけると助かります。

CentOS は Red Hat Enterprise Linux のクローンで安定志向です。つまり、最新の CentOS 5.1 でも結構枯れています。最新版を使いたいのであれば FedoraCore 9 などをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はVMWserverに5.1をインストールしてみましたが、
画面の解像度の変更ができないなどまだLinux初心者としてもまだまだで苦戦しております。
指南してくれる初心者用ページなどあったらご紹介いただけると幸いです。

お礼日時:2008/05/26 14:47

i386版です。


ただ、サーバー用途でなく(デスクトップ用途)、遊びたいだけというのであれば
そもそもCentoOSはあまりお薦めしません。
「redhat EL」という企業向け&サーバー向けのもののクローンですので
「面白み」に欠けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サーバーの勉強もしたいのもあるんです。
それでCentOSを勧められたというのもありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/26 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!