パーキングにしていても、走行中は使用できませんに
なってしまっていて、使用する事が出来ません。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し補足します。

カーナビのTVを見る条件。
AT車の場合。パーキングブレーキがON。
Nレンジ又はPレンジで車速0km/hです。

走行中でもTV(又はナビの操作をしたい)
を見たいという事ですが、基本的には
道交法違反であるとてい点を理解して下さい。
(今は違反キップになる事はないでしょうけど・・・)
なので、私は答えません。
    • 0

メーカや型番を書いた方がいいと思いますよ。

わたしの車はパーキングを軽く踏めば(走行中でも)ナビの操作はできます。
テレビも見えるような気はしますがわかりません。
#走行中にそんなことしちゃダメです。

で、
>ずっと見れる様にするにはどうしたら
これは走行中ということですか?
なんのために見えなくしているのか考えてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
なんの為に見れなくしてるかを考えました。
先日、免許の更新で講習を受けに行った際に、
カーナビに関する道交法に対して質問をした所、
道交法の記述としては、走行中にテレビや
カーナビを見てはいけないとは書いていなく。
注視してはならないと記述されているそうです。
注視と言う言葉の意味としては時間的な概念は無く、
制定の趣旨としても、危険である事を促す程度
なんだそうです。製造販売メーカーとしては
現段階の規制に対する配慮と今後の法改正を
見越しての保険的な意味で、走行中は操作や
見る事を出来なくしているだけだそうです。(関係スジ)
後は、製造物責任法による対処の一環だそうです。
法的にも改正される動きは今の所は無い様ですが、
万が一改正された場合の混乱考えれば、メーカーの
自衛手段としては適当だと思います。
確かに、運転中にテレビに見入ってしまって事故
に遭ったりと危険な事だというのも一理あると
思いますが、キチンとマナーとして守れる人の方が
多いと思いますから、ユーザー任せで良いはずです。
自分も、自分が見るのではなく、家族や同乗者が
操作や退屈しのぎに見たりするだけでなので、
特に違法でもないと言う事ですし、問題無いという
結論に達しました。

• 0

走行時見れない様にする為に

オートマの場合、ニュートラルかパーキングにすると通電状態になりナビが見える状態になっていると思います。
マニュアルの場合はサイドブレーキのケーブルに接続されています。
メーカー毎に多少構造が違かもしれませんが純正ナビでも基本的に一緒だと思います。
    • 0

普通は、パーキングブレーキがONの状態で、AT車の場合Nレンジで

車速0km/hならTVが見れるはずです。
自動車メーカーによっても違うのかもしれませんが、取説等でTVが
見れる条件を満たしているのにも関わらず、TVが見れないのならば、
不良という事で、修理をしてもらうしかないと思います。
少なくとも、自分の愛車は上記の条件で、TVを見ています。
走行中でも、TVを見る方法はありますが、それは他の人が答えてくれるかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車で買ってきて付いていたので
自分で直すしかないのでしょうか?
後、ずっと見れる様にするにはどうしたら
良いのでしょうか?是非教えて下さい。