パーキングにしていても、走行中は使用できませんに
なってしまっていて、使用する事が出来ません。
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し補足します。


カーナビのTVを見る条件。
AT車の場合。パーキングブレーキがON。
Nレンジ又はPレンジで車速0km/hです。

走行中でもTV(又はナビの操作をしたい)
を見たいという事ですが、基本的には
道交法違反であるとてい点を理解して下さい。
(今は違反キップになる事はないでしょうけど・・・)
なので、私は答えません。
    • good
    • 0

メーカや型番を書いた方がいいと思いますよ。



わたしの車はパーキングを軽く踏めば(走行中でも)ナビの操作はできます。
テレビも見えるような気はしますがわかりません。
#走行中にそんなことしちゃダメです。

で、
>ずっと見れる様にするにはどうしたら
これは走行中ということですか?
なんのために見えなくしているのか考えてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
なんの為に見れなくしてるかを考えました。
先日、免許の更新で講習を受けに行った際に、
カーナビに関する道交法に対して質問をした所、
道交法の記述としては、走行中にテレビや
カーナビを見てはいけないとは書いていなく。
注視してはならないと記述されているそうです。
注視と言う言葉の意味としては時間的な概念は無く、
制定の趣旨としても、危険である事を促す程度
なんだそうです。製造販売メーカーとしては
現段階の規制に対する配慮と今後の法改正を
見越しての保険的な意味で、走行中は操作や
見る事を出来なくしているだけだそうです。(関係スジ)
後は、製造物責任法による対処の一環だそうです。
法的にも改正される動きは今の所は無い様ですが、
万が一改正された場合の混乱考えれば、メーカーの
自衛手段としては適当だと思います。
確かに、運転中にテレビに見入ってしまって事故
に遭ったりと危険な事だというのも一理あると
思いますが、キチンとマナーとして守れる人の方が
多いと思いますから、ユーザー任せで良いはずです。
自分も、自分が見るのではなく、家族や同乗者が
操作や退屈しのぎに見たりするだけでなので、
特に違法でもないと言う事ですし、問題無いという
結論に達しました。

補足日時:2001/02/18 08:12
    • good
    • 0

走行時見れない様にする為に


オートマの場合、ニュートラルかパーキングにすると通電状態になりナビが見える状態になっていると思います。
マニュアルの場合はサイドブレーキのケーブルに接続されています。
メーカー毎に多少構造が違かもしれませんが純正ナビでも基本的に一緒だと思います。
    • good
    • 0

普通は、パーキングブレーキがONの状態で、AT車の場合Nレンジで


車速0km/hならTVが見れるはずです。
自動車メーカーによっても違うのかもしれませんが、取説等でTVが
見れる条件を満たしているのにも関わらず、TVが見れないのならば、
不良という事で、修理をしてもらうしかないと思います。
少なくとも、自分の愛車は上記の条件で、TVを見ています。
走行中でも、TVを見る方法はありますが、それは他の人が答えてくれるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古車で買ってきて付いていたので
自分で直すしかないのでしょうか?
後、ずっと見れる様にするにはどうしたら
良いのでしょうか?是非教えて下さい。

お礼日時:2001/02/14 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。

Q出掛け先で車の鍵を失うとどうすれば良いですか??

これまでに何回か自分の不注意で車の鍵を忘れたり失いかけたことがあります。
幸い大事には至りませんでしたが今後もし紛失したり車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか不安に思う時があります。
もし車の鍵を紛失した場合どうすれば良いのですか??
これからの夏休みシーズン家族で行楽地や山奥に出掛けうっかり鍵を忘れた場合どうすれば良いのでしょうか?
お金とかだいぶ掛かるんでしょうか? 安く済む方法とかあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

>車の鍵を掛けたままドアの鍵を閉めたりとかしないか

 これはJAFが一番手っ取り早いです。会員になってれば場合によっては殆どお金がかかりません。

>紛失したり

 これは慎重な対応が必要です。ドアのカギを開けても動かなきゃ意味ないですからね。レッカーやユニックを呼んで家まで車を運んでもらうより、多少交通費が高くついてもとにかく家まで帰ってスペアキーを持ってきた方が安上がりだと思います。

 ちなみに私はスペアキーを車のどこかに取り付けたり、財布などに持っているのは大反対です。盗難しようとする輩がまず試みるのはカギが開けられるかではなく、もしかしたらカギがあるのではないかとボディの下などを探ることです。財布等に入れるのはただ単に鍵が二本になって落とす確率が2倍になるだけです。

 最近の車種であればイモビが付いていると思いますので、スペアキーを複製することはできません。買った時についているスペアを持ち歩いたり、車に付けたりなんかしないで大切に保管しておくべきです。

 

Q最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きました。 一体、何をどうすればこの様な傷が付くのか、純粋な意

最近車の後ろに謎の傷がある事に気が付きました。

一体、何をどうすればこの様な傷が付くのか、純粋な意味で疑問です。

皆さんは何の傷だと思いますか?
予測でも良いのでご意見いただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートブロックという意見もありますが、
コンクリートブロックではこの様な傷はちょっと考えにくいように思います。

どちらかといと、鉄筋や太めの針金系の金属類に突かれた様な印象を受けますね。

質問者さんが疑っているくい打ち系の何かに突かれた・・という予想は
私も仕事上でコンクリートなどを壊す電動ハンマ等を扱った経験もありますが、
写真の左側の傷は点だけでなく、擦れた様な傷も加わっているので
工具類で付けた傷とも違う気もしますね。

見た目の印象としては、やはり、バックで下がる際に
金属系の尖った物にぶつかったという印象を受けます。

そして、高さはほぼ同じですが、左右の位置が若干ずれているので、
これは駐車場に車を止める際に、車が多少左右にズレてしまう為なのではないかと思います。
それが1回ではなく、何度も繰り返されて付いた傷なのではないかと思われます。

自宅の駐車場だけでなく、会社や良く行く場所の特定の駐車場で
その様な可能性のある場所がないか、もう一度確認して歩いた方が良いかもしれませんね。

Qいつまで経っても赤信号の場合どうすればいいですか

有線道路の車を止める信号を反応させるセンサー前で工事中でそれを避けて運転するとセンサーにわたしの車が検知されずいつまで経っても赤信号で、私はいつまでも待っていました。そのうち後ろにも車が来てしばらく経つとピーピー鳴らし始めたので仕方なく私は赤信号無視で進み、後ろの車を睨みつけました、後ろの車は飛ばして逃げていきました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか

信号機が壊れている場合もついでに教えてください。

Aベストアンサー

警察呼んで工事を止めるのが一番いいです。
基本、道路工事をする場合には道路使用許可が必用で、それを申請するのに色々な書類や資料を提出するのが義務づけられてます。
この場合、信号の機能を止め、警備員による誘導通行にするのですが、それをやっていないというのであれば違法工事の可能性が高いです。
急ぐのであれば現場責任者を呼び、センサーを反応させるようにしますが、その後必ず110番で警察を呼びましょう。
実際、通行に著しい障害がある場合には工事を中止させることができ、その権限は警察にはあります。
信号機が壊れている場合にも警察を呼びましょう、信号機の代わりができるのは警察官だけですから

Qバックギア走行時で走行計は??

自動車をバックギア(R)にして数km走行した場合、走行計の表示はどうなりますか?

逆走だからkm表示が減るのか、変化なしか、それとも逆走でも数値は加算されるのか???

詳しい方、実際にやってみた方、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは、

電気式の速度計やオドメーターは前進と後進の区別はなくて、20km/hで後進すれば速度計は20km/hを指します。
同様に20km/hで1時間後進すればオドメーターも20km加算されます。
そして、現在の車はほぼ100%車速パルスを元にした電気式です。

昔の純機械式の速度計やオドメーターでは、後進時はメーターはマイナスを指そうとしますが、ストッパーに当っているので0km/hのままです。
オドは後進で20km走れば、20km数字は減りました。

余談ですが、昔の車でリセール価格を上げるために路上でバックしてオドの距離を下げるのは、現実的ではありませんでした。
その理由は、バックギヤはローギヤと同じくらいの減速比なのでエンジンをいっぱいにフカして1時間バックしても距離は50kmも減らせないからです。
ジャッキアップして、同様のことをしてもガソリン代のほうが問題になりますね。
ミッション側でケーブルを外して、電気ドリルを繋いでオドを巻き戻すというのは聞いたことがありますが、現在の車には応用できませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報