プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日程前から舌の正面と側面にツブツブ状の口内炎の様なモノが出来ました。
これまでにも疲れ、胃の不良等から口内炎の経験はありますが、
これまでは1患部1粒で、数ミリ程度のニキビ状のものばかりでした。

が、今回は(たらこ)の様なツブツブが集まった状態の3ミリ程の固まりです。
ツブの数は10粒程度でしょうか。
形状は豆状等キレイな形状では無く、正常な状態の舌にあるツブツブが、
患部のみ突起したような感じで少しイビツな形です。
一見した限りでは患部が何処か解らない程度の大きさ、形状です。

痛みは軽度で気になるほどではありませんが、
ネットで調べると性病の梅毒の初期症状で口腔内に口内炎の様なものが
出来る場合があるとの事(感染経路が舌の場合は舌に出来るようです)

先の通りこれまでに経験の無い形状の口内炎の為、ほおっておけば治るもの
なのか、検査に行った方が良いのか悩んでおります。
(感染の心辺りは無きにしもあらず?と行った感じでしょうか。。)
ネットで見る限り、梅毒の初期症状であれば豆状の固いシコリのような
モノとあるので形状は全く異なるのですが。。

このようなツブツブ形状の口内炎の様なものは特に問題無いでしょうか。

トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて
頂きました。
(舌以外に症状は全くありません)

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>トンチンカンに泌尿器科に行くのもどうかなぁと思い相談させて


頂きました。

心配でしたら、耳鼻咽喉科へどうぞ。
そちらで検査も受けることが出来ます。

お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。

しかしながら耳鼻咽喉の場合、仮に梅毒でも通常の
口内炎と誤診されるケースも多々あるようです。

梅毒特有のシコリのようなモノでなければ泌尿器科は
必要ないでしょうか?

補足日時:2008/05/22 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!