プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、先日からバッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WR、などなど交換をしているものです。
僕の原付(HONDAのTODAYです)は今のところ、31480キロ走っています。
不調はあまりありませんが、あるサイトで「3万走ったら十分だろ」
というコメントを見て、不安になりました。
何せ3万キロ以上走っているボロバイクにお金を費やして、いざ壊れたら
サスやプーリーがもったいないと思ったからです。
このサイトで調べたら、丁寧に扱っていたら5万キロは持ちます、と書いていたのですが
僕の家のTODAYは全く整備をしていませんでしたから、決して丁寧に扱っていませんでした。
このTODAYは兄貴、更に兄貴の友達から譲り受けたもので
オイル交換なんてしたことなかったし、僕がバッテリーを変えるまで瀕死の状態で
とりあえず乗れたらいいだろ、という感覚で兄貴は乗っていました。
メーターもしばらく壊れてたので、実質5万キロは余裕で超えてると思います。
やっと最近になって、僕が世話しているのですが正直いつまでもつか心配です。
皆さんの原付は何キロ走っていますか?(できればTODAYでお願いします)
また、エンジンを変えたら、また新しいTODAYに生まれ変わって
元気に走ってくれますか?

長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

hiro19900さんのトゥデイは調子が悪いんですか?


エンジンを交換するぐらいなら、ショップの保障が付いた程度のいい中古を買った方が絶対にいいです。

バッテリー・オイル・サス・プーリー・ベルト・WRなんて、はっきり言って消耗品です。ですので、安全に乗るためには、近い将来に車体がぶっ壊れる可能性があったとしても、定期的に交換するべきです。

問題は、何を持ってして「バイクが壊れた」と考えるかです。俺は、エンジンが焼き付くか、フレームが折れる以外は、全て部品交換で直ると確信してますので、「5万キロで寿命」なんて聞くと笑ってしまいます。
それに、粗悪な安オイルを入れ続けてエンジンが寿命を迎え焼き付いた2ストスクーターは何台も見ていますが、エンジンがぶっ壊れたり焼き付いた4ストスクーターってのは周りでは聞いた事がありません。

ですので、4ストトゥデイなら、年式が何年で走行距離が何万キロだとしても、オイル管理(オイル交換)をしっかりして、消耗品(特にプラグ、バッテリー、タイヤ)を定期的に交換してさえいれば、相当長く乗れると思いますよ!

俺の96年レッツ2Gは大体35000km走ってます。2ストは4ストに比べ焼き付く可能性が格段に高いし、マフラーもあっという間にタールで詰まってしまいます。
焼き付いた事は一度もありませんが、マフラーが詰まって最高速が劇的に落ちた時は、マフラーを純正タイプに交換して見事復活しました。
駆動一式とcdiを交換した時も、あまりのスピードアップに感激しました。

うちのはまだまだ行けそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>エンジンを交換するぐらいなら、ショップの保障が付いた程度のいい中古を買った方が絶対にいいです。
僕は整備に興味があるので、どうせならエンジン交換を自分でしてみようかな・・・と考えていました。
>オイル管理(オイル交換)をしっかりして、消耗品(特にプラグ、バッテリー、タイヤ)を定期的に交換してさえいれば、相当長く乗れると思いますよ!
オイルはバイク屋に行ったとき意外、していませんでした。
何故なら、オイル交換の仕方を僕以外誰も知らなかったからです(汗)
プラグ・タイヤにつきましても、2004年から一度も変えてないはずです。
バッテリーは一昨日ぐらいに始めて変えました(評判はあまりよくないですがYT4L-BSです)
>俺の96年レッツ2Gは大体35000km走ってます。
そうなんですか~、適度なメンテをすれば、2ストも4ストも関係ないかも知れないですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 22:58

TODAYだろうがLETSだろうがメンテナンスさえすれば何万キロでも走ります。


貴方のTODAYはまだたった3万キロでしょ?不具合がある部品を交換すればまだまだ走りますよ。
残念ながらエンジンを交換しただけでは新しいTODAYには戻りません。
吸排気系、タイヤ、操作系、足回り、制動系もメンテしなければ。
不具合がなければ交換しなくても清掃・注油で十分です。それだけでも「新しくなった」と実感できますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:34

カブなら10万キロ以上乗った人を知ってますけど、TODAYはカブほど丈夫ではなさそうですねえ。


正直5万キロだとそろそろ各部がかなりヘタッてきたり、磨耗してきているとおもいます。

エンジン交換ですが新品のエンジンって売ってないですよ、エンジン単体ではメーカーは販売していません。
ですからオーバーホールか程度の良い中古エンジンに乗せ換えって事になります、
全て新品の部品でエンジンを組む事は可能ですが、部品代だけで新車が買えそうな価格になります。

5万キロも走るとどこがヤバイかと言うと、まず駆動系ですねベルト・プーリー・ウェイトローラー・遠心クラッチ等が
ヘタッてきてます、最高速度が落ちているようですと要交換です。
エンジン部分ではオイルの減り具合とエンジン音をチェックして下さい。
オイル減りが速い場合やエンジン音が大きい場合、ピストンリングやシリンダーの磨耗、ベアリングの焼きつきが考えられます、
オイルの管理が悪いと劣化や磨耗が早く進みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、カブは長寿だとよく聞きます。
>エンジン交換ですが新品のエンジンって売ってないですよ、エンジン単体ではメーカーは販売していません。
オークションの中古美品で買おうと思っていました(汗)
>全て新品の部品でエンジンを組む事は可能ですが、部品代だけで新車が買えそうな価格になります。
やっぱりそうみたいですねー、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:34

すみません、逆質問なのですが、年式を教えて下さい。


「オイル交換」と書いてある所を見ると、4ストモデルでしょうか?

この回答への補足

こんにちわ。AF61のTODAY(4st)です。
2stバイクを乗ってる方の寿命も聞いてみたいです。

補足日時:2008/05/22 19:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!