アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。くだらない質問ですみません。
電光看板って言うんでしょうか、大きな駅の駅前にある電光ニュース速報版の小型みたいなものがお店の看板によくありますが、あれの文字や絵はどうやって入力しているのでしょうか?パソコンと接続されていて専用のソフトでお店の人が自由に書けるようなものなのでしょうか?あるいは専用の入力装置があるんでしょうか?それとも看板にROMが組み込んであって専門業者さんが書き換えたりするようなシステムなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>パソコンと接続されていて専用のソフトでお店の人が自由に書けるようなものなのでしょうか?あるいは専用の入力装置があるんでしょうか?それとも看板にROMが組み込んであって専門業者さんが書き換えたりするようなシステムなのでしょうか

すべて、というと極論ですが作っているメーカーと機種(価格)により、入力方法は千差万別といったところです。

http://www.patlite.co.jp/product/led.html
    • 0

以前LED看板を開発していました。

この場合、複数の文章とフォントがあらかじめROMに焼き込まれています。
これをスイッチで切り替えて表示するようになっていました。
基本的に一旦出荷したら内容の変更は出来ませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。まとめてのお礼でご無礼申し上げます。
お陰様で仕組みが良くわかりました。

こんにちは。

表示板自体は、LEDでマトリックス状に接続されていて対応した端子に
信号を入れると(例えば4,8に入れる)それに対応したLEDが点くと言う
具合です。

なので、決まった事を表示するなら順番に、点灯させる座標を入れた
ROMからデータを流してもいいですが、簡単に書きかえられるように、文
字コードを入力すれば自動的にその文字を表示するICが組み込まれて
いる物が多いです。

そうしておけば、ニュースなどはポケベルみたいに電波で送られてくる
システムが多いんですが、そうした情報を受け取って流す事も出来ますし
パソコンで表示したい文章を作って転送したり、ROMで組み込む事が出
来ます。
お店の前にあるもの等は、そうした汎用性を持ったものがほとんどだと思い
ますが、全て個人でやられてしまうと商売にならないので、注文を受けて
その文字を表示するようにROMに組み込んで製品としている物が多いと
思います。
    • 0

私が以前使用したことがあるものは

ニュースに関しては、FMで受信した内容をそのまま表示するようなシステムでした
このほかに、店独自のメニューや絵等は専用のPCカードをパソコンに接続して内容を書き換えたり
PCが無い人はリモコンで文字を修正したり絵を入れたりしていました(多分こっちの方が多いのではないでしょうか)
あらかじめ入っている絵を自分で入力した文字と組み合わせて表示していきます
操作は比較的簡単でビデオの予約が出来れば出来るくらいのレベルのものでした
一旦入力した文字や絵の運版を変えたりするのも比較的簡単に出来ました。
    • 0

すべてがそうではないのですが、見えるラジオにつながっている場合もあります。

• 0