プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科書読んでて分からない言葉があって困ってます。アーチファクトってどういう意味ですか?文脈からなんとなく想像は出来そうなんですが・・・ご存知のかたいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

検査などにおける偽所見です。


たとえば、肺のCT検査の場合、どんなに上手に息を止めても心臓は動いているので、心臓周辺の組織はぶれてうつります。このために気管支や血管がぶれて腫瘍のように見えることが仮にあったとして、でもそこには本当は腫瘍がないので、こういう場合にartifact(人工産物)となります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうだったんですね。ず~っと気になってた言葉が解りスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 09:44

何らかの原因で生じた偽の異常所見ですかね



CT画像では複雑な計算処理で画像を作るのでアーチファクトが出やすいですね
代表的な物としては体内の金属物でその周囲が正常に描出されないというものです
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうだったんですね。意味が解り本当にスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 09:46

英語のスペルは "artifact" です。


アルクの英辞郎のリンクを張っておきますね。

http://eow.alc.co.jp/artifact/UTF-8/?ref=sa
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。早速調べました。ず~っともやもやしてたものがスッキリしました。

お礼日時:2008/05/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!