プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です。【長文失礼します。また、話がまとまっておらずすみません】

クラス替えをし、2ヶ月近くたち、修学旅行も終わりました。
でも、クラスになじめません。

クラスでいつも一人で浮いている状態です。
もともと小心者で自分から話しかけるのが苦手。
だからなかなか話しかけられず、話していても、
うまく話題に乗り込めないことがあります。
昔から、特定の人としか遊んでなく、
小5のときからの親友がいましたが
だんだんと、その人がゴスロリだったり、リスカをする事が分かり、
一緒にいるのがいやになり、その人を避け、
まったく話さない状態になり、気づいたら去年転校していました。
一応、特に親しい人は数名いるのですが、クラス内にはいなく、
全員はなれています。

もともと小学生の頃、あんま女らしいことが好きではなくて、
恋愛への関心はまったく0で、雑誌もコロコロだったし、
家ではずっとパソコンやゲームばっかだし、
友達と遊ぶのもパソコン・ゲーム
服は、お母さん任せで、自分で選ぶことも少なく
ファッションや、女子っぽいことに関心が0で
今ごろ関心が出てきたけど、皆についていけなかったり
ものすごく後悔しています。

部活内でも、1年生の頃から廊下ですれ違うときなど、
挨拶をするのを無視(自分から話しかけれない)していたので、
あまり親しいともいえません。
自分を変えたいんですけど、下手に急に変わると逆に
嫌われる気がしてできません。
またクラスの女子は大きいグループ1つと小さいグループ2つ
があり、一応話せる人が、大きいグループにおり、
1学期にその人と話そうと思ってましたが、
気づいたらグループをつくっていて、勇気のない私は
入れませんでした。

また、昔から気づいたら独り言を言っていたり、
授業中もしゃしゃったりして、よく嫌われる性格で、
直したくても気づいた頃には遅く、後から凄い後悔しています。

そして去年、両アキレス周囲炎を起こし、
起こしたのがちょうど冬で、極度の冷え性の私は
普通私の部活は怪我をしたら、家で休むこともあっても
たいていは見学や、できることをするのですが、
学校から家も近く、寒い中、外でほとんど座ると、
もう寒くて耐え切れないので、5ヶ月ほど
部活に出ず、いまも、診察とかで出れない日があり、
体力は落ち、皆からもあいつはサボリのような目で見られ、
直接ののしられることはなくても、
後輩にも他の3年よりも笑顔で話してくれることはなく、
あぁ見捨てられたな・・・。ともう辞めたくなります。
(もともと部活で1番下手でした)

最近では、毎日、学校にいると、一人のとき、
「なんで、学校にいるんだろう、いる必要性がないなぁ・・」と
感じるようになったり、家でも明日つまらない学校なのが嫌になり、
夜布団の中で泣いていたりします。

最近では、よく体調を崩し、今日もお腹と頭が少し痛かったし、
学校に火曜日に開くカウンセリングルームがあり、
ここに書く以外にも、もっといっぱい悩むor嫌な事があり
そこに一度いってみようか、と思うんですが、
そこに入るところをみられ、誰かに変な噂を流されるんではないかと
その勇気すらありません・・・。
かといって、友達に相談するのも
友達をあんま自分の事だけに負担かけたり心配かけさせたり、
したくなく、できません。。。

まだこれ以上にも悩みがありますが、誰に打ち明ければいいか
分かりませんPCでカウンセリングと調べても
お金がかかるのが多いし・・・。
でも、誰かに、全部を吐き出したいです・・。

話がまとまってないですが、
もう全部がどうすれば良いのかわかりません。
きつい言葉でも、やさしい言葉でも良いので
何か少しでもアドバイスをください・・。

A 回答 (6件)

私も中学生の時、クラスに馴染めなくて浮いてることがよくありましたよ。

相談者の方と同じように、女らしい趣味が何一つ無くて、しかも部活は剣道部(一人だけ女子部員、一人だけ初心者…というわけのわからない部員構成。)でも3年間仲良くやっていました。
相談者さんは足を痛めていることで、そのことは部員の方に伝わっていますか?理由があって休んでいるのにサボリと思われるのは辛いですよね、一度みんなの前で事情を説明してみてはどうですか?
少なくとも理解がある、というのは気持ちの負担が減ると思いますよ。
中学生が一番人間関係がわかりやすいグループ化しますね。でも、その中に入れないからといって落ち込む必要は無いですよ。クラスが同じでなくても、他のクラスに仲が良い子がいるなら、休日にでもその子と遊んだりしてもいいわけですし、カウンセリングルームに行くことも全然恥るようなことじゃないです。自分がそれで楽になれて、昨日より今日を良かった!と思えるならマイナスになるような事は無いはずです。

私も中学生だった当時は、学校が嫌で嫌で仕方がなかったけれど、卒業して何年経ってみると、嫌だったことや悩んでいたこと含めて一番思い出が多い時代です。当時あまり話したことが無い同級生とも、時間が経てば楽しく話したりすることだってあるんです。
今は辛いことが多いかもしれませんが、だったら高校生活に期待すればいい、それが駄目だったら次へ…次へ…と時間は思ったより早く流れていきますよ。未だ若いし、可能性はいっぱいあります。気負わず一個でも楽しみを見つけて進んでください。応援しています。
    • 0

質問者の方が求めている回答とはちょっと違うかもしれませんが…

法律系の資格を取るといいと思います。
取ると、とても稼げますし、ぶっちゃけ学校に行かなくても生きて行けます。それもかなり裕福に。
面接の時に困ると思うかもしれませんが、ぶっちゃけ高卒以下の学歴なんて確認されません。だからといって学歴詐称を勧めるわけではありませんが… ちなみに、今では試験を受ければ高卒と同等の資格が得られます。

学校に行かなくても生きていける状態にあるとかなり楽になると思います。無理して学校に行かなくてもいいわけですから。

学校は友達をつくりにいく以外有意義な存在理由がないと思うのですが、その肝心の友達をつくる場所も、学校以外にひとつかふたつ、持っておくといいと思います。
コミュニティーが1つしかないと、たとえどう考えても周りがおかしいと思っていてもこちらがおかしいというふうになってしまいますし、精神的な逃げ場もないのでかなりストレスが溜まります。ボランティアなり、サークルなり、クラブなり入るといいと思います。
といっても、友人目当てで入っても活動自体が好きでなければ続かないと思うので、まずは独りでもできて打ち込める趣味をつくって、それがある程度上達してきたら同人を探すとよいと思います。個人的には音楽と絵(イラストでもマンガでも)がお勧めです。特に音楽は引くのも聴くのも癒されますから。
あと、スポーツもお勧めです。水泳やジョギングは特にお勧めです。体にもいいですし。

長くなって、わかりづらくなってしまったかもしれませんが、とりあえず、無理して学校に行かなくてもいい状態、好きで・自由意志で・行かなくてもいいんだけどあえて行っているという状態になるようにしていくといいと思います。
行かざるを得なくて行っていると精神病みます。それに、ぶっちゃけ学校なんて行っても友達以外本当に意味ないですし。

と、すみません、ここまで書いていて気づいたのですが、肝心の人間関係の方法について全然書いていなかったのでひとつ。
大学ノートでもルーズリーフでもいいのですが、周りの友達から知人から家族から、何でもいいのでその人たちの情報を書き込んでいってみてください。最低、1人1ページです。紙を惜しまずに書いてください。ルーズリーフがお勧めです。特に、その人の好きなこと・ほしがっているもの・その人のためになるもの・ことなどその人に関する明るくて前向きなことを書いていって、日々書き足すようにしていくといいと思います。後々役に立ちます。
    • 0

じじいです

今の大人も貴方と同様な経験を乗り越えて生きてきています

まず、貴方の人生って今までに何年経過していますか?

計算は最初に貴方の記憶に有る年からです...

8才位からかな?

今15才としてもまだわずか7年間ですね
80才までの人生だとしても10%も経過していません

おそらくこれからも今まで以上に辛い時もあると思いますよ

逆に今まで想像も付かなかった様な楽しいことや不思議な事にも巡り会えるでしょう

細かい事はあまり気にしないで大らかに生きる事も必要でしょうね

私は最近は中学時代の同級生にも20年くらいは会っていません

人生の中での2-3年はわずかな時ですよ

・友達に負担を掛けるのも構わないでしょう
・我が道を行くのも良いでしょう
・学校は楽しくなくても自分の糧になるなら通われれば良いでしょうね

みんなと同じにしたいと思うから無理が生じます

「自分は自分だ」...と開き直れば楽になれます

世の中同じ人なんて一人も居ません

高校までは家の基礎作りと同じです

卒業してからの自分が基礎の上に本当の家を建てます

貴方には後65年間残っていますので今の時間(1-2年間)に苦しむのはムダかも知れませんね
    • 0

わたしも中学、高校と他のクラスに話せる友達はいるけど、クラスでは1人浮いている状態になることがありました。

いじめられてたわけでもなく、無視されてたわけでもないけれど、なんとなく3人以上のグループに属することが苦手でした。でも女の子って、なんか、どこかのグループに属してないといけないような雰囲気、ありますよね。
私は毎年クラスがかわってすぐは仲のいい子と一緒にいると自然とどこかのグループに属していたんです。でもなんだか、だんだんついていけなくなって、でも独りになりたくなくて無理をしてついていこうとして・・・。でもそれじゃぁ疲れちゃいますよね。
それでどうしたかっていうと、高2のときに、どうしても耐えられなくなって、学校行きたくないけど親に心配もかけたくないしで悩んで、最終的に開き直りました。クラスでは一人になってもいいやって。
放課には他のクラスへ行って話せる友達と話せばいい、他のクラスの友達が別の友達と話してて入りにくかったり、移動なんかで会えなければ、教室で本を読んだり、机につっぷして眠ったり、ぼ~っとしたり、トイレにいったり、彼氏とメールしてたり、課題をやったり。
傍目からみたらかなり痛い女子だったかもしれないけど、なじめない相手に変に気つかって過ごすより気楽でよかったですよ。(もちろん寂しいとかつまんないって思う時もあったけど)
学校の、それも同じクラスの女子なんて、多くてもせいぜい20人前後・・?そんな狭い世界で気の合う友達を何人もみつけようなんてそりゃぁ難しいと思いますよ。
今は起きている時間の大半を学校で過ごすからクラス内の友達ってとっても重要に思えるかもしれないけど、もっといろんなところに目を向けてみてください。きっと今は大きな悩みでも、どうでもよくなります。
カウンセリングも、学校で受けられるのならば、人目なんか気にせず受けてみてください。きっと誰かに聞いてもらえば、少しは心が軽くなりますよ。どうしても噂が気になるようなら、ここでまた書き込みしてはどうですか?文字にするだけで、自分の気持ちが整理されてラクになることもありますよ。
    • 0

時間がたてばたつほど、グループに入りにくくなるから

誰か一人でも話せる人がいたら
その人に思いきって今のつらい気持ちを話してみてはどうかな?
やさしい子だったら、グループに入れるようにしてくれると思うな。
クラブのことはケガなので仕方ないと思うから気にしないようにね。
どんな部活かはわからないけど、「自分はケガで出来ないけど、みんなのことは応援してる」という気持ちを示せば、周囲も理解してくれるように思うな。
    • 0

誰かに自分の気持ちを伝えることで、自分自身と向かい合える、そしてそれに対して意見を言ってくれる相手の存在が貴方の気持ちを楽にしてくれる事はあるはず。

だったらそのカウンセリングルームに行ってみたら?ある意味今の貴方の為にあるような場所なんだからさ。
そこでちゃんと貴方の気持ちを受け止めてもらって、冷静になって、
今後の貴方のスタンスや進み方を考えてみれば良いと思うよ☆
    • 0