アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かボランティア的活動をする際に、ただのボランティア団体としてではなくNPO法人として動くことに何か有利な点、メリットはあるのでしょうか?

授業の黒板には「寄付金・融資・税金等で優遇」とだけしか書いていなかったのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

都道府県の認証を受けているために、社会的信用がNPOにはあります。

毎年度事業報告や収支決算も公開しているため、経営の透明性も確保できます。また、法人となることで法人が契約の主体となります。ボランティア団体でも契約はできますが、責任は個人(代表者)1人で負うものになります。
ボランティア団体は、あくまでも任意団体ですから信用はありません。

ボランティア的な活動をNPO法人にすることに疑問はあります。
ボランティアは、楽しさ・社会参加・仲間との盛り上がりが重要な価値観ですが、NPO法人は社会的使命の達成にあります。そのために、成果や目的達成のための行動に価値がおかれます。
あくまでも、「これについて取り組みたい」、「なんとかしなくては」という使命の達成を目指す団体が、法人格を取得することにより活動がやりやすくなるというものです。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!よくわかりました!