電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス語とドイツ語、どっちが簡単ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

習得の早さでいうなら学習者の動機とモチベーション維持がどちら側にあるか、なんですが、


単純に客観的に日本人がどちら側が習得が容易かとなると、
ドイツ語でしょう。
文法のみを見れば、ドイツ語のほうがはるかに難しい。
しかしほかの分野、語彙暗記や発音、リスニングだとドイツ語のほうが簡単だと思います。
ちなみに英語とドイツ語は2000年前は同じ言語だったそう。
800年前にフランスノルマンディー公爵にイギリスが征服されフランス語の語彙流入がいちじるしいけど、根本的なものは中学校、高校とやってきた英語と同じ言語。
つまり、初級文法を一通りやったあとならば、あとは会話や文章をひたすらやれば、ドイツ語のほうが
早く習得できると思います。
    • good
    • 0

もし貴方が英語の文法に習熟していれば(英検2級以上のレベル)、ドイツ語の文法は半分以上は理解できるはずです。

フランス語は、動詞がやたら活用しますが(たぶん不規則動詞にも規則性をつけているから)、それ以上に構文の理解が英語やドイツ語の比較にならないほど大変だと思います。
英語があやふやであれば、どちらもそれなりに大変ですが、ドイツ語は格に関する文法、フランス語は構文に関する文法の山を越えればどちらも楽になります。
リスニングは明らかにドイツ語のほうが楽です。(遅くても早くても一つ一つの単語を区切って発音するため。ちなみに自分はあまり単語を身に着けていなかったのに「Uボート」で知らない単語まで聞き取れました。)
総合的に見ると、ドイツ語のほうが早く仕上がると思います。
最終的には、自分で興味を持ったほうの言語をまずやればいいでしょう。
    • good
    • 0

日本人にとってはドイツ語のほうが学びやすいでしょう。


1. 発音
フランス語の発音は厄介です。そして正しく発音しないと誰もあなたを理解しませんからそのつもりで。
2. 文法
ドイツ語では格の問題がありますが、これを深刻に考えない限り、フランス語の方が(時制に関しては)複雑です。ちなみに格はドイツ人でも間違えますから。(それゆえ、これが正しく使いこなせると、「あんた、ドイツ語が上手いねえ」と尊敬されます)。
3. 語感
ラテン系の言葉というのは後ろにつくんです。例えば arret d'autobus della ville de Strasbourg (ストラスブールの町のバスの停留所)といったように。ドイツ語にすれば Strasburger Autobushaltstelle で、前から。そう、日本語と似てるでしょ? 

でも、もしあなたが英語の他にラテン系の外国語を知らないなら、フランス語を覚えておいた方が特ですよ。英語を話すドイツ人より英語を話すフランス人のほうが少ないと思うのと、フランス語ができるとイタリア人やスペイン人と話すときにも使えます。

あと日本では「フランス語ができる」とわかると急に尊敬されます。なんでですかね。 特に女性が多いですが。
    • good
    • 0

英語が得意だったので、第2外国語のドイツ語は楽でした。

格とか分離動詞というめんどうな文法はありますが。あとでフランス語を勉強してみて、フランス語を取らなくて本当に良かったと思いました。
    • good
    • 0

私は学生時代にドイツ語とフランス語を両方学びましたが、どっちも簡単ではありません。

ただし、難しいところがちょっと違います。
フランス語
現代英語の半分以上の単語はフランス語由来なので、英単語を多く覚えていれば単語の習得は比較的楽です。動詞の変化は複雑で、例えば未来の助動詞(willとかshall)というものはなく動詞自体が変化します。発音は独特ですが、好みの問題でしょう。
ドイツ語
名詞に性が3つあり(フランス語は2つ)、複数形の作り方が一定でないのでやっかいです(フランス語は基本的にはSをつける)。格という概念が最初はわかりにくいかもしれません。動詞の使い方は英語に近く、解りやすいと思います。
英語の知識を前提にすれば、両方ともロシア語などよりは簡単だと思います。単に単位をとるということでしたら、ちゃんと勉強しそうな友人と同じのを選ぶのが得策でしょう。
    • good
    • 0

どちらが簡単か?というのは人それぞれだと思いますが


その言語に興味があるかないか、それを活かしたいかどうかによっても違ってくると思います。

私はドイツ語の方しか学んでいませんが
話し言葉として比較するならば、ドイツ語の方がフランス語よりは発音の関係上、
日本人にとっては話しやすいのでは?と思います。
    • good
    • 0

大学の第2外国語で言えば、


ドイツ語は単位を落とす人は殆どいません。
フランス語は落とす人はけっこう多いです。
英語から入った人は、取っつきにくいです。
そういう意味ではドイツ語の方が易しいと言えます。

しかし、卒業してからは、
ドイツ語を使う人は殆どいません。
一方でフランス語は、旅行などで人気があるし、卒業してからも勉強を続ける人が多いですね。

最後はその人の好みで決めるしかないでしょう。
    • good
    • 0

どっちも英語よりは文法が面倒です。


ただ、フランス語を先に勉強した人はドイツ語の方が難しいと言うし、
ドイツ語を先に勉強した人はフランス語の方が難しいと言います。
    • good
    • 0

二つの外国語を比較してどちらが簡単かという質問は、全く意味が無いと思います。

必要性とか興味の持ち方によると思います。
どちらも難しいですね。
    • good
    • 1

ドイツ語でしょうね。

英語も同じ系統なので英語が分かればドイツ語も何となくわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!