音楽を聴くのが とても好きです。
いろいろな音楽を聴きたいと思っています。
音楽にも人柄がにじみ出るのではないかなーと思うんです。

そこで、皆さまがご存知の
人柄のよいミュージシャンを教えていただきたいのです。
決定づけるものがなくても
「きっと いい人なんだろうなー。」と思われるミュージシャンでも結構です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

元ビートルズの故・ジョージ・ハリソンでしょうねー。


なにしろエリック・クラプトンにギターばかりか奥さんまで譲りながら (^^;;; 一生公私共に親友でありつづけたんですからね。
敬虔なクリスチャンでありながらインド音楽を世界に紹介し、世界初の大規模なチャリティ・コンサート「バングラデシュのコンサート」をやったりしましたね。
音楽に人柄が本当ににじみ出ています。
いちばん人柄が出ていると思うのは代表曲の「マイ・スウィート・ロード」ですね。
盗作訴訟を起こされたんですが、結局訴えを認めて敗訴しちゃったのも逆に人柄の良さって気がしますね。
あとビートルズ時代の「ヒア・カムズ・ザ・サン」もいいですね。
前のジョン・レノンのドロドロした「アイ・ウォント・ユー」とつなげて聞くと、トンネルを抜け出て春のお花畑に出たような気がします。
この2曲、アナログ盤だとA面ラストとB面1曲目なんですけど、CDになってやっとつなげて聞けるようになったんですね。

あとはイエスのジョン・アンダーソン(イエスの曲は小難しいんですけど、ソロの「七つの詩」がおすすめ)、ゴダイゴのタケカワユキヒデなどを思いつきますね。みなスーパースターですね。やっぱ音楽の実力が伴っていないと人柄の良さが音楽ににじみ出ない感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答していただき ありがとうございます。
ジョージ・ハリソン!大好き☆です。
エリック・クラプトンとの関係を知った時は びっくりしました。
チャリティ・コンサートのことについて書かれているものを読んだ時も
涙が出ちゃいました。
本当に いい人だったんですよね。
もう、この世にいないのが 残念でなりません。
私の中で いなくなって大がっかりミュージシャンといえば フレディとジョージです。
ジョージの音楽には 彼の人柄がにじみ出てますよね。
ビートルズの曲の中で「Something」が一番好きです。

イエスは音楽は聴いたことないんですが、名前は知ってます。
「七つの詩」ぜひ 聴いてみようと思います。
ゴダイゴの曲は 好きで、今も よく聴いているのが「ビューテフル・ネーム」です。
曲調も歌詞もいいですね!

お礼日時:2008/05/23 07:43

ベタな回答で恥ずかしいですが・・・ジュリー・アンドリュースは如何ですか?女優でもありますが、シンガーでもあるので・・あ、シンガーはミュージシャンではないですか?見当違いだったら無視してくださいね。



彼女、売れた役柄(メリー・ポピンズやサウンド・オブ・ミュージックのマリア)の影響からか、声と同様心も綺麗な人と良く記事になっていました。が、あまりに急激な売れ方からか、その数年後にはかなり性格が悪くなったらしく、当時の映画(スター!とか)のスタッフが回顧録などで強く彼女を非難しています。

が、さらに数年後ものの見事に人気が無くなり、テレビの世界に流れ、果てはドサまわりの世界コンサートツアーまで行いました。(私はこれを武道館まで2度見に行きました。両日とも満席でした)そして、日本でのツアーを終え、離日に空港に見送りに来た日本側のスタッフに大変(見送りを)感謝し、「これが日本なのね。他の国では見送りなんてしてくれないのよ。(このコンサートのプロモートで)あなた達は損しなかったの?」と心配されたそうです。私はプライドの高いスターには、なかなか言えないセリフだと感心し、今でも憶えています。苦労が彼女を本来の人柄に戻したのだと思います。

童話を書いたり(それがベストセラーになっているのがまたニクイ)、ベトナム孤児を二人養子にしたりなんて事より、彼女のこの言葉が彼女の人柄を良く表してると思います。
    • good
    • 0

カントリーにはいい人がいっぱいいます。


有名なところでは、アラン・ジャクソン。「チャタフチー」の陽気さで感じてください。

ずっと地味で、ほとんど無名ですが、熊本在住のカントリーシンガーで、チャーリー永谷という人がいます。ほとんど人柄だけで毎年カントリーフェスティバルをひらくまでに、多くのファンやアーチストが仲間になっています。彼が日本に呼んだ後、本国アメリカでブレークする歌手やグループもいます。
「カントリーゴールド」のサイトでBBSをのぞくとわかると思います。とてもいい人です。手紙を書くと、必ず本人から直筆の返事がきます。いつでも会いに行きたくなる人です。
    • good
    • 0

思い浮かぶのはキャロルキングです。


「TAPESTRY」(邦題:つづれおり)を聞いて見てください。
これほど優しいメロディを書ける人も稀有だと思います。
    • good
    • 0

どうですかね~・・・。


歳をとって丸くなったという方は大勢居そうですけれど。
やっぱりクセが無いとそうした表現は出来ないものとも思います。。。

「イイ人っぽいなあ」というのでパッと浮かんだのはU2のエッジ(g)です(笑)。でもやっぱりボノが居てこそだからなあ・・・。

次に浮かんだのはヨーロッパのジョーイ・テンペストですね。。。
爽やかだよなー・・・。
ジョーイのソロはとても良いんですけれど今は手に入らないかもしれません。

イイ人・・・イイ人・・・。
ニック・ロウもイイ人っぽいですね。。。

ああ、ザ・バンドのメンバーはみんなイイ人っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答 いただき どうもありがとうございます(´н`●)

U2は15年くらい前に 少し 聴いていたことがありました。
「JOSHUA TREE 」というアルバムだったんですが。
U2について 少しだけ ネットで検索してみました。
エッジのことはあまり情報 得られませんでしたが ボノについては
いろいろ書いてありました。
また 久しぶりに U2 聴いてみたくなりました。

ヨーロッパのジョーイ・テンペスト、ザ・バンド、ニック・ロウは
はじめて知りました。
ありがとうございます。
調べてみて 彼らの作品を聴いてみたいと思います(P´┻`*)

お礼日時:2008/05/23 07:30

TMレボリューションの西川貴教君ですね。

(字合ってる?)
1度友達にすすめられてライブを見に行ったのですが、
その時の姿勢に感動しましたね。
本当に、会場のファンに感謝しながら演っているのが
手に取るようにわかりました。

間違いなくいい人です。

ただし、人柄が音楽に必ずしも現れるとは思いませんけどね。

私の大好きな吉井和哉氏は、いい音楽を作るけど、
いい人ですけど、本当に大好きですけど、
私生活とか、デビュー前とか必ずしも善人とは言えないですし。
今ではツアースタッフやバンドメンバーから絶賛されてますけどね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきまして どうもありがとうございます。

強風を受け、髪を風になびかせ歌う 西川君ですね。
有名な曲を さびの部分程度しか知らないのですが、
ファンに感謝しながら演ってるというのは 好感持てますね。
今度、機会があれば 彼の曲も聴いてみようと思います。

吉井さんは 以前、スピッツの草野さんと対談してるのを
本で読んだのですが、すごく おもしろい人だと感じました。
質問に対し、直筆で答える というのもあったんですが、
「あはは。」と笑った覚えがあります(P´┻`*)

お礼日時:2008/05/23 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q皆さんヒップホップ又はラップソング等聴きますか? 皆さんの中では音楽を良く聴く方もいらっしゃると思い

皆さんヒップホップ又はラップソング等聴きますか?

皆さんの中では音楽を良く聴く方もいらっしゃると思いますが、その曲のジャンル又はカテゴリーがラップだったりしませんか?私の知り合いに聞いても「あまり聴かない」とか「そういう系は興味ないw」ばかりです。やはり日本人はJ-POPやK-POPあと普通の洋楽しか聴かないですかね....それとも私の育ち場所の影響で僕だけ聴いてるのかなwちなみに僕が大好きなアーティストは2PACです。皆さんの中でラップ聴く方居ますか?ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらラップは聞かないですね。
特に日本語ラップは聞いてて恥ずかしくなるので絶対聞かないです。

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Qブラジルの音楽(ミュージシャン)について

ブラジルの音楽(ミュージシャン)について

実は一回質問したんですが、回答がつかなかったので
タイトルを変えてしつこく質問させていただきます。

基本的に古めのブラックミュージックが好きで
ジャズ・ファンク・ブルース・アフロビートなんかを聴いているんですが、
久しぶりに新しい音楽(自分としては)を聞いたので色々とご回答いただけると嬉しいです。

youtubeで見つけたWALMIR BORGES というミュージシャンがとてもよかったのですが、
調べても情報がないので詳しい方教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WemY3TgpXjE&feature=related

CDも購入したいのですがどこで購入できますでしょうか。
また、お勧めのミュージシャンや情報、サイトなど教えていただけると嬉いです。

ラテン系の音楽は好きなんですが
有名どころしか知らないのでお詳しい方のご意見もらえると嬉しいです。

※Sabu Martinez ・レニーニあたりはすごい好きです。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

Walmir Boges 知らなかったけど、なかなかいいですね。
ちょっと、ソウルっぽくて、でもリズムの軸はサンバ、堪らないですね!

ブラジルで、ソウルっぽいミュージシャンって言えば、

Paula Lima
Luiz Melodia
Carlinhos Brown

といったところでしょうか。

このような、ロック・ソウルとブラジルの音楽の混ざったものは、MPB(Musica Populare Brasileiro)と呼ばれます。
そこで、MPB(Musica Populare Brasileiro)の大御所である

Gilberto Gil
Djavan
Ivan Lins

なんてところが聴いてみるといいと思います。
ちょっと傾向は違うけど以下のMPBの大御所たちも素晴らしいです。

Milton Nascimento
Joao Bosco
Chico Buarque
Caetano Veloso

そして、最後にブラジルを音楽を知る上で欠かせないのは、MPBを代表する女性歌手 Elis Regina です。没後20年を経ても、この人を越える人は出ていません。是非とも聴いてみてください。

いずれも有名な人なのでYouTubeで検索すれば、いくらでも出てきます。

ブラジルのCDは、ディスクユニオン新宿店、タワー渋谷、ラティーナ、中南米音楽、大洋レコードといったところで探すといいと思います。

Walmir Boges 知らなかったけど、なかなかいいですね。
ちょっと、ソウルっぽくて、でもリズムの軸はサンバ、堪らないですね!

ブラジルで、ソウルっぽいミュージシャンって言えば、

Paula Lima
Luiz Melodia
Carlinhos Brown

といったところでしょうか。

このような、ロック・ソウルとブラジルの音楽の混ざったものは、MPB(Musica Populare Brasileiro)と呼ばれます。
そこで、MPB(Musica Populare Brasileiro)の大御所である

Gilberto Gil
Djavan
Ivan Lins

なんてところが聴いてみるといいと思います。
...続きを読む

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q天才だと思うミュージシャンは次の内どれ?

●レディオベッドのトム・ビョーク
●レッドゼッペリンのジミー・ペンジ
●ニルバーナのカート・コバイン
●コールプレイのクリス・マーチン
●レイジ・アゲンスト・ザ・マーチンのザック・ラ・デロッチャ

僕はやっぱトムですね。

Aベストアンサー

酔っ払って書きました(笑)?
トム・ビョークって(笑)。確かに天才x2だけどさぁ(笑)。

一名を除いて皆天才(やっぱ抵抗あるな、この言葉・・・)でしょう。

そう、一名を除いて!

ペンジ!じゃねぇ!間違えんな!!!

ジミー・ペイジ。

「神」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報