アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての戸建て生活を始めてもうすぐ一年になります。古い住宅街なのでもう周りの付き合いが出来ている所へ入ったので色々気を使ったり町内会のイベントも積極的に出たりして周囲の隣近所の方とも仲良くなれて今ではお話だけでなく家にお呼ばしたり、おすそ分けをもらったりととても良くしてもらっています。

今日もご近所さんからお菓子を沢山頂いて今日、主人と食べていたのですが季節柄網戸にしてテレビを見ていた時に主人が何とこのお菓子を頂いた方の悪口(ではないですが「そう言えばこの人って・・・」的な感じで私自身がもし聞いてしまったら良い気がしないような事。人から聞いた噂的な事。)を悪気もなくポロッと言ってしまったのです。網戸でしたし私はそういう事は言うべきではない。とすぐに注意しましたがその方の家もすぐ近くで網戸でした。しかも洗濯物を干すのに外に出ていた可能性があるのです。(聞こえてしまったかは分からないですが)何だか、気配がありその前には無かった洗濯物が話のあとにそっと覗いたら干してありました。せっかく、頑張ってきて周囲の方と良い関係を築けたと言うのにショックでなりません。まだ聞こえていたとは分からない状態で主人は「聞こえていないよ。」と言いますがどうなんでしょうか?二階の話し声(+テレビの音)は網戸だと外にもダイレクに漏れてしまうものでしょうか?

A 回答 (3件)

音は意外なところからも漏れますし、聞こえている可能性はじゅうぶんにあります。

しかし、とかく人はご主人と奥様を分けて考えるものです。つまり、あなたのご主人がどんなに無神経で無愛想なゲス野郎でも、あなたが愛想のいい素敵でまともなご夫人なら、ご近所では「あの奥さん、すっごくいいひとよね。ご主人は無愛想だけど(笑)」などと噂するものです。

ついでに言うと、往々にして、男は家の中では無神経で、いくら言っても「平気だよ」で片付けようとするものだ、という偏見が主婦のあいだにはありますし、どうせ男は近所の事情などわかっていないので、したがって言っていることは当てにならない、という先入観も主婦のあいだではあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。主人も決して悪気があって言った事ではないとしてもやはり無神経かなと感じます。逆の立場で自分が聞いてしまったらやはりショックを受けると思いますし。だけど、主人の分まで頑張って(たとえ、聞こえてしまったとしても)挽回出来たら良いなと思います。とりあえず聞こえていない事を祈るばかりです。ありがとうございました。

家の中の話し声なんて周りが静かな中で敷地内に入って聞き耳を立てたりしないかぎりそうそう聞こえるものではありません、洗濯物を干しに出たのならそっちに集中していて聞こえることもないと思います。

ためしに旦那さんに家の中でその時と同じくらいの声でしゃべってもらって、奥さんは外で聞いてみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。その後、お隣さんに会ったら普段どおりの態度で接してくれました。聞こえていたか否かは分かりませんがひとまずホッとしています。ありがとうございました。

あまり深く考えない方が良いですよ

聞こえていないと思っていたほうがいいですよ。
あまり考えないほうが良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。深くは考えたくは無いですがショックです。というか主人に腹が立ちます。主人(男性)は会社に行って余りご近所との接触も無いですが主婦である私はほとんど家で過ごしているわけですし、ご近所の方とのコミニュケーションは避けては通れない道です。それに何よりどんな方であれご縁があってご近所になったのですから仲良くしたいのです。ちなみに私の友人が同じ過ちをしてしまい(友人の場合はモロ隣家の悪口を言ってしまい、隣家に聞かれてしまった。)今まで仲が良かったらしいのですが隣家はそれ以来、素っ気無くなり最近では無視状態だと話していたのを思い出し、そうはなりたくないと心から思っています。アドバイスをありがとうございました。