プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月くらい前に買った春物の白いコートにミートソースをこぼしてしまってクリーニングにだしました。
(自分での応急処置はしていませんシミをつけたすぐ次の日に出しました)
受付のときに「もしかしたら完全に落ちないかもしれませんがいいですか?」ときかれ了承の上お願いしました。
1週間後とりにいったらすぐに袋に入れられ帰ってすぐに出して見てみると、シミは消えているのですが(1cm位のシミでした)その周りになんらかの薬剤をたらしたような新たなシミができていました。
色は透明っぽく水をこぼしたような見た目になっています。(広範囲)
しかも、ミートソースのシミは1ヶ所ではなく他のところにもあったのですが、そのシミは全くそのままで残っており(これは表面にかすったようについていたシミ)、全体は洗っていないようなかんじでした。
店員は最初からかなり無愛想だったのでクレームつけてまともに応対してくれるか不安でしたが
1800円払っているのでやり直しを求めました。
とりあえず今やり直しをしてもらっているところですが、
コートがもっとひどくなっているのではと不安です。
もっとひどされるのなら、他に頼んだ方がまだましだったかなとか色々考えてしまいます。
やり直しができなかった場合、きれいにならなかった場合、もっとひどくなった場合、クリーニング代の返金とか、弁償とかしてもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自分もシミ抜きを頼み、抜かれないまま帰ってきたことがあります…笑

>受付のときに「もしかしたら完全に落ちないかもしれませんがいいですか?」ときかれ了承の上お願いしました。
了承している以上シミが落ちなくても文句は言えないと思います。
ただ薬剤のシミ?はいただけませんね。
シミというよりは生地の白色が変色してしまったのでしょうか。
この点については抗議していいと思います。

>ミートソースのシミは1ヶ所ではなく他のところにもあったのですが
コートを最初に預ける際、シミの個所を全て店員に伝えて確認したでしょうか?
シミの消えた1カ所だけしか伝えてないなら他の箇所は手つかずであった可能性はありますね。
    • 0

クリーニング店に勤めている者です。

>>  1週間後とりにいったらすぐに袋に入れられ帰ってすぐに出して見てみると、シミは消えているのですが(1cm位のシミでした)その周りになんらかの薬剤をたらしたような新たなシミができていました

シミ取りを頼んでいるのにすぐに袋にいれてしまうような店には今後
出さない方が賢明かとおもいます。
責任感なさすぎです。
そして周りのシミですがこれは、最初のシミを取る為にできた薬剤による『輪じみ』とおもわれます、この輪じみはあとから浮き出る事が多く工場では点検できないのが現状です。
だからこそ受付でしっかり見て受け取りたいものです。
一度家に持ち帰ると中々クレームがつけにくいので。。。
ミートソースはトマトと油が混じり服につくと落ちにくいシミのひとつです。そのためどこに出しても大佐はないかとおもわれますが、染み抜きに自信のある店ならある程度まではおとせます。
私がお客様にいつも言う事は
『薄い色の服で焼肉、スパゲティなどは食べない方がいいですよ』です。やはり油のまじったもので汚れますと生地の中に染み込みやすく中々落ちにくいからです。
洗濯機で洗えるお洋服にしましょう。
弁償については工場に落ち度のある時のみですので、よく話し合ってみてください。
    • 0