プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣1日目が終了しました。
事務所内には2人の女性がおり、そのうちの1人が派遣の方で、その方が今月いっぱいで辞められるため、5日間の引継ぎの後、長期の就業予定でした。

実際に就業してみて、派遣会社の営業担当の話と実情が異なっている、又あらかじめ知っておきたことを知らされていなかったと感じています。

(1)前任者の退職理由
 派遣営業・・・年齢も30半ばだし、そろそろ正社員として勤めたいため
 実際の理由・・・小さい会社なので仕事内容は広いし、責任も重い。支払いや資金繰りなど、仕事のチェックをしてくれる人もいないし、全て自分1人の責任。ミスをすればかなりきつく言われる。

ちなみに前任者は1年間、その前の派遣の方は半年、更にその前にもアルバイトが数人いたそうですが、どの方も長続きしなかったとのこと。この点については、あらかじめ知っていたら、仕事は引き受けていなかったと思います。

(2)業務内容について
 業務には給与計算が含まれ、私は未経験です。そのことはあらかじめ先方にも派遣会社にも伝えていました。派遣会社からは「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」と。
 実際には翌月から数十人分の給与計算や経費の支払い、資金繰りが私1人に任され、もう1人の女性の方も詳しいことまでは知らない、とのことでした。

仕事のミスをすれば怒られるのは当然のことですし、そうしないように努力するつもりでした。ですが、全く経験のないことをさらっと概要だけ説明されて、実際に1人でやってみて、それが間違っていても指摘してくれる人もおらず、また初めてのことで、しなければならない仕事をしていないことに自分が気づかなかった場合にはどうなるのだろう、と不安でいっぱいです。特に仕事内容が、給与や他社への支払いなどに絡んでくるのでなおさらです。

今日一日でもかなりの量の仕事の引継ぎがありました。実務につくのは来月からなのですが、このような状態ではやっていく自信がありません。

大手の派遣会社ですが、数社登録した中で、コーディネーター、営業担当とも「頼りにならない、信用できない」という印象でした。派遣会社と派遣先は違うから、と思い、条件面優先で就業を決めてしまいましたが、今では後悔しています。今日も就業後に担当営業から、初日の感想を聞くので電話します、と言われていましたが、その電話はありませんでした。

派遣での就業は今回で、4社目です。今までこのようなことはありませんでした。仕事が決まったため、子供たちも保育園に預け始めたばかり。今辞めても大赤字。でも、このまま続けても派遣先に迷惑をかけるだけのような気がしています。

仕事を開始してしまってから、このような理由で「話が違う」と仕事を投げ出すようなことはやはり社会人として最低ではないか・・・と悩んでいます。明日就業前に派遣の担当営業に電話してみようかと思っているのですが、やはり私が悪いのでしょうか。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

かなり近い経験をしたことがあります。

前任者が何人も短期間で入れ替わっていたという点も同じです。
社会人として最低かどうかは判断できませんが、私は2日で辞めました。
聞いていた仕事内容がまったく違っていたからです。

前任者の退職理由も聞いていたのと実際は違いましたが、これは本人(質問者さま)の退職(辞退)理由にはならないと思います。
ですが業務内容については、派遣会社の担当から聞いた業務内容で判断するので、違っていた部分については交渉できると思います。

>「先方も了承してくれ、おいおい覚えてくれたらとのことです」
これはおそらく、派遣先には伝わっていないか、伝わっていたとしてももっと軽い内容に言いかえられていると思います。

質問者さまが業務に慣れさえすれば続けていけると思える職場なら、そのことを派遣先担当者に伝えるべきです。
自分のことをどのような人(職歴、資格、経験)として認識しているのか?
派遣先・派遣元担当者と3人で話し合いできる場をつくれればいいのですが・・・。

金銭にかかわる重要な位置に、実務経験がなく引き継ぎ期間も十分と言えず、ダブルチェックもできそうにないのですから
このような条件で派遣の労働者を派遣先が理解して受け入れているとはとても考えられません・・・。
本当に長い目で見てくれるのかどうか、おそらく現場指揮者は派遣先の人のみになりそうですからその人から了承をもらわないと。

質問者さまがどうしても続けられそうにないお仕事だったら、すぐにでも辞めるべきです。
保育園云々のことは仕方がありません。
今はお中元等のバイト募集も多いですからとにかく仕事を探して、保育園から出されることは避けるべきです。

前任者と質問者さまの次の派遣者を1日でも早く会わせられるようにとか、無理にでも前向きに考えてください。
明日朝一に連絡してください。
自信がないとかあいまいなことを言うと説得されてしまうので、強く、もう出勤しません!と言わないと。
引き伸ばされそうになっても、最悪、明日だけにするべきです。

私の話になりますが、初日で話が違うと気づき、その日の終業後に派遣元担当に連絡したら明日だけは出てくれと言われ、
派遣先担当と話をするために仕事場に行くと言っていたけど現れず、その日の終業後は電話に出ず、
3日目の朝に電話したらなぜか担当は休暇をとって実家に帰っていて、戻ってくる1週間後まで様子を見てくれと言われたので
「今日から出勤しませんので」ときっぱり言いました。

自分で選んだ仕事ですぐ辞めたらまずいと思いますけど、なかば(人気のない職場に)だまされるような形で放り込まれたのですから、
正しくコーディネイトできなかった担当者には大きな責任があると思います。
都合よく雇われるのが派遣労働者なのですから、こういうときこそこちらの都合を主張するべきです。

ちょっと熱くなりすぎました。
乱文失礼しました。
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような体験をした方からのご回答、心強かったです。
思い切って朝一で派遣営業に電話したところ、「先方に確認するので、今日はお休みしてくださいとのこと」。再度連絡があり、「やはりフォローしてくれる人もいないし、状況も変わらないので、今回は・・・」とお断りいただきました。派遣先でもなく、明らかに派遣会社の説明が不足していたにもかかわらず、終始しどろもどろで、不十分な印象の対応でした。謝ってはいましたが、実際は先方にどんな言い方をしたんだろうか・・・と疑問です。

やはり最初に持った派遣会社への印象を信じ、登録をキャンセルすべきだったと思っています。保育園代は痛い出費ですが(無認可なのです)、よい経験になりました。社会保険加入の手続きもキャンセルに間に合い、ほっとしています。

さきほど、早速別の派遣会社で仕事を見つけ(実は昨日お話をいただいていたのですが、就業先が見つかったので一度キャンセルしていたお仕事でした。再度連絡したら、まだ募集に間に合うとのこと。)、話をすすめていただくことになりました。今回は登録していた中でも、フォローのしっかりした派遣会社です。また派遣先も大手で社内も子育て中の方が多く、融通もきくし、環境もよさそうです。

業務内容は全く異なるパソコン関係の職種になりますが、今度は職場環境重視で、フォローもしっかりしてもらえるという点が決めてになりました。就業は前の会社より1時間短いのですが、時給も高く、日給換算するとほとんど変わらないため、ラッキー、と思うことにしています。

今度こそ、安心できる環境で精一杯働きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

事前の話と違うなら、早く営業担当に連絡してみることをお勧めします。

その話の内容によっては、話し合いができるまで出勤しないという実力行使も必要かもしれませんね。まあ、即日辞めても正当化できるケースと思えます。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初日の就業後に派遣営業担当から連絡をくれることになっており、
ずっと待っていたのですが結局連絡もありませんでした。
今朝になって電話したら、「仕事がたてこんでいまして・・・」とのこと。

先方には、事前の話と違うことを問い合わせしてもらい、結局辞めることになりました。詳細については、下の方のお礼欄に記入させていただきます。
思い切って電話してよかったです。ありがとうございました。