【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。

家裁には再度履行勧告をお願いしましたが、実行されるかどうかは疑問です。
非常に重要な内容なので、何とか実行させたいのですが、
(1)どのようにすればよいのでしょうか?やはり弁護士に相談して地裁に申し出 て裁判をするしかないのでしょうか?
(2)それほど、高額に掛からないようにするにはどこの弁護士に依頼するのがよ いでしょうか?

家裁は、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と言われてしまいました。
私は、「それはおかしい、家裁ももっと別の手を一緒に考えてくれてもいいはず」と言えば、
「国会、国が決めたことですから・・・あなたが、国会に言いに行けばいいのではないですか?」と言われ、カチンと来て、それ以上はこんな役人気質の方と話しても時間の無駄なのでやめました・・・

(3)家裁とはそんなに冷たいものなのでしょうか?
 家裁で取り決めをした事柄に関して守られず、その為実際に金銭的被害を受
 けた場合は、誰が責任を負うのでしょうか?

以上、まとまりが悪いかもしれませんので、補足が必要な時は教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。



家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の弁護士会の法律相談などを利用しましょう。
法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

又、市などでも無料の法律相談を行なっていますから、日時を市に問い合わせてみたらよろしいかと思います。

下記のページもご覧ください。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/in …

http://www.rikon.to/contents_20.htm

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 5

 補足があり,最初の回答が別の方向であることが分かりました。

その後のmimidayoさんの回答で,ほぼ足りていると思いますが,要は前の奥さんが窓口負担金を払わずに,あなたの名前の記載されている保険証を悪用していることのように思われます。
 補足にもありますように,先ずは請求の来ている医療機関に事の次第を確認する必要がありそうです。その上で前妻及び長男(親権とか養育義務が前妻となったんでしょうね)が自分の扶養から外れたことを説明し,直接,前妻に請求するように申し入れをした方が宜しいかと思います。
 本来,医療機関では保険証の確認をした上で診療に当たりますが,この点が不十分なように思われます(とは言え,通常,月に1度の確認だけなので,タイムラグがあったかmimidayoの推測のようになっているかだと思われますが)。
 医療費は診療に対する対価なので,当然,あなたには支払義務は無いので払わないと言えますが,少なくとも請求先を前妻にするように医療機関に申し入れをした方が良いでしょうね。前妻から取れなければ医療機関が損失を被るという結論になるでしょう。
    • good
    • 1

私の友人が経験した事と逆ですね。


保険証は、名前を抜いてしまうと使えないはずですが、例えばお子さんが以前から通っていた病院に行きます。
そうしますと、保険証を忘れたと言えば、大体の場合、「次回持ってきてください。変更ありませんか」「ありません」で保険扱いになると思います。
使えない保険証での経験はありませんが、自分で忘れたときにそれで通りました。
ですから、期限が切れていても、もしかしたら使えたのかもしれません。
なぜ請求がきたのかはわかりませんが、恐らく、奥さんが連絡先を元のまま変更しなかったのでは?
支払わなければ、奥さんのほうに行くと思いますが、
奥さんは何かの保険に加入されていると思いますし、保険事務所ではわかるのでは?
もし、奥さんがどこにも保険に加入していないと、ややこしいかもしれません。

今後新しい病院には、多分いけないはずです。今の請求が来ている病院には事情を説明して、奥さんに請求してもらうようにするか、お子さんの分はご自身で支払うか・・出来るような気がしますがいかがでしょう。

詳細は弁護士に相談すると良いと思いますけど、健康保険はなかなか難しいようです。友人も社会保険事務所に直接出向いたようです。
    • good
    • 3

 前の方の回答にもありますが,具体的にどのようなことを調停で定めたのか判明しないので答え難いのですが一般論として次のことが言えます。


 (3)について家裁が冷たいと感じているようですが,裁判所としてみれば止むを得ないことになります。裁判所の分け方としてA権利を判定する機関とB権利を執行する機関に分けられるからです。地裁せよ家裁にせよ判決や調停・和解というのは権利を判定しているだけで,これに当事者が任意に従えば問題はないのですが,そうでない場合,強制的な手続きを要することになります。これを行うのがBの機関になり,具体的には地裁の執行裁判所(という名前があるわけではありませんが,地裁内にその係があります)ということになります。
 ただし,強制執行の前提として債務名義が必要です。これは判決でも調停でも良いのですが,支払いについて明示的に記載のなされた給付条項というものが必要になります。あなたの調停にこの条項が記載されているのかどうかが不明ですが。
 そして,強制執行するにしても(執行)裁判所は,何に強制するのかを決めてくれないので自分で判断・選択することが必要です。よくある対象としては,相手方の給料,預貯金,電話加入権などがあげられますが,自動車でも不動産でも何でも良いのです。
 そこで(1)は,給付条項がある調停なら地裁に裁判を起こす必要は少ないと言えます。仮に地裁で判決をもらっても任意に履行してくれないと全く同様の結果になるからです。
 (2)については,残念ながら強制執行に明るい弁護士が多いとは言い難いことと,執行の対象は弁護士だからといって見つけだせる訳ではないので,頼んでも期待通りには運ばない可能性が高いと思います。

 以上のことから,相手方の勤務先や預貯金のある金融機関をあなた自身で絞り込めるようであれば,調停調書を持って地裁の執行係に書類の書き方を相談するのが宜しいかと思います。
 もし,給付条項がないケースであれば,再度調停を起こすか,裁判を起こす必要があります。

 なお,取り決めた事項が守られず損害を受けた場合,誰が責任を負うのか?という質問の答えは決められたことを守らない相手方ということになりますが,予め損害が生じた場合の条項を定めていない限りは,その損害を請求するためには,またしても判決なり調停が必要になります。
 最後に役所にしても弁護士にしても,それぞれのテリトリーがありますので,過度の期待や批判は慎重になさった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

補足です。
調停の内容は、離婚調停で、私から申し入れをしました。既に成立しております。
調書の内容は、私名義の幾つかのものに関して速やかに私に返却する旨を盛り込みました。その中に「保険証」を含みました。
その保険証は、既に使用期限が切れている物で、失効しているのですが、妻がそれを使用し、長男の病院治療費が私に請求されている状態です。
不審な点は、
1.失効している保険証がまだ使用可能なこと。
2.前妻が使用した時点では、既に、私の扶養から前妻と長男の扶養を外していたにもかかわらず使用できた。
3.治療料金がなぜか私に請求がきている。
今後、その病院にも事情を問い合わせる予定です。
しかしながら、このような金銭的なトラブルを防ぐ為、保険証、及び、銀行通帳を取り返したかったのです。
保険証の場合、通帳と違い、番号を変更することは不可能と健康保険組合に言われました。
こんな感じです。

補足日時:2002/11/14 14:20
    • good
    • 1

内容が何の事か分からないので、何とも言えませんが、離婚で、養育費はこのようなケースで泣いている人が多いようですよ。

(主に女性かな?)
裁判所が取りたてまでしてくれるわけではないので、決定が下りても支払われないケースは沢山あるようです。
お金が掛からないのは、無料相談の弁護士に相談でしょうが、当たりはずれがあると聞いた事があります。
一回いくらで弁護士会でやっている相談がありますから、その辺だと安いのではないでしょうか。
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/bengosiokai-t.htm
各地域の弁護士会です。
無料は市町村でやっています。市役所で聞けばわかると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履行勧告は何回でも請求できますか?

私は2人の子供について3年前に調停で3ヶ月に一回という面会交渉権を得て、つい1年位前までは会っていたのですが、それからは相手方が会わせなくなりました。私は履行勧告をし、今現在は数ヶ月裁判所からの連絡待ちという状態です。私は再婚して今子供が1人います。相手方も離婚してすぐ再婚して又子供が出来ました。このような場合、ネットでの情報ですがわりと家庭が出来てしまってるので履行勧告しても面会交渉権は得られないとの事で。それで、もし得られなかった場合はもう諦めるしかないのか?あるいは何回も請求できるのか?又、履行命令という方法がとれるのか?教えて頂きたいです。毎日、まだまだ・・・と連絡待ちの状態で憂鬱です。

Aベストアンサー

 調停での面会交渉権が双方合意で認めた場合には、その後、双方が家庭を持ったとしても、調停内容は変更をされることはないと思います。つまり、調停内容は双方の合意がなければ、変更は出来ないと思います。したがって、現状では面会交渉権はそのまま残っていることになります。

 調停内容の不履行ですから、何回でも請求は出来ると思いますが、通常は履行勧告には「*月*日までに履行をしてください。期日までに履行がされない場合には・・・」と言う条件をつけると思いますので、履行勧告をしても履行がされない場合には次の法的手段をとることも可能になります。

Q債務者の勤務先の調べ方を教えてください

タイトルのとおりです

債務名義(判決)を持っている債権者です。
ようやく、本人の所在が判明しましたので、
勤務先を調べて給与差し押さえを行いたいと
考えています。

私が督促しても、裁判所から出廷命令や判決を
受けても、なんの連絡も出廷も、もちろん返金も
ありませんでした。

あげくのはてに、居所不明になっていたのです。
免許の更新もあってか?最近、住所が判明しました。

給与差し押さえの強制執行を行うのは勤務先が
わからないとできません。
勤務先を調べるには、興信所や弁護士に依頼して、
調査すればいいのでしょうが。費用もバカになりません。
したがって、自分でなんとかしたいのですが、
勤務しておれば、市役所や官公庁でわかるかと思いますが、開示してもらえないものでしょうか?

いたずらや犯罪目的ではなく、正規の債権者です。
個人的に貸したものなので、裏切られて悔しくて
たまりません。

どなたか、そのへんのところお詳しい方、
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?
開示請求する必要はないです。本人の名前と住所で差押すればよいです。口座番号等の特定は不要です。
ただ確か郵便の場合は預金センターを第三債務者として差押するから、どこの預金センターなのかですね。
可能性のある複数の預金センターに対して差し押さえればよいかと思います。
もし該当口座がなければ該当なしで空振りするだけです。(費用は多少かかりますが)

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか他人契約とか事前に調べる必要があると思いますが、

>問い合わせた時点で大家に事情を話さないといけないかも知れません。
本人が借りている前提で差押してみればよいのでは?本人でなかったら該当なしということで差押できないだけです。ただ敷金は差し押さえてもそれだけで直ぐに換金できるものではないし、戻ってくるかどうかの保障はないです。嫌がらせとしては十分でしょうけど。

どのように強制執行を申し立てるかといえば、参考URLを参考にして下さい。(裁判所のサイトです)

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/K_tetsuduki.nsf/0/7c85a4286b94ed3e49256f6100176d41?OpenDocument

>日本郵政公社に対して開示請求できるでしょうか?
開示請求する必要はないです。本人の名前と住所で差押すればよいです。口座番号等の特定は不要です。
ただ確か郵便の場合は預金センターを第三債務者として差押するから、どこの預金センターなのかですね。
可能性のある複数の預金センターに対して差し押さえればよいかと思います。
もし該当口座がなければ該当なしで空振りするだけです。(費用は多少かかりますが)

また、住居の敷金についてですが、本人契約とか他人契約とか事前に調べる必要があると...続きを読む

Q元妻から探されないか心配、養育費を請求されている

 <質問内容>
 1、元妻が元夫の現住所を確認したい場合に、戸籍の閲覧は許されるのでしょうか?
 2、養育費の支払いを約束した書面を作成していないケースでの民事裁判は起こせるのか?
 
 <具体的な現状>
  私の古くからの友達がいまして、現在は結婚し家庭を持っているのですが、
 以前に別の人と結婚して子供を一人設けていました。

 元妻とは離婚する際に口約束で「養育費を払う」と約束していたのですが払っていないそうで、職場にも電話をしてくるそうで、それに悩み転職しました。新しく結婚した奥さんは口約束ならば養育費を払うことに反対で、家計にうるさいタイであり、払おうとしても完全小遣い制で財布の紐を握られているそうです。養育費の支払いに関しての書面は作成していないようです。

 離婚してから、それほど遠い場所に引っ越したわけではないもの元奥さんは具体的な住所を知りません。できれば、このまま元妻には違う男性と結婚してもらい、養育費の約束は忘れてほしいと願っているようなのですが、現在の奥さんとの住居に乗り込んでこられたらどうしようと心配しているそうです。
 
 元妻が現住所を確認する方法としては
 1、元勤務していた会社の同僚が現住所を漏らす可能性もあります
 2、探偵を雇う
 など考えられますが、戸籍の附表には現住所が記載されていますよね?

 元妻が元夫の戸籍の附表を確認するのは可能なのでしょうか?
 
 そして、このケースで元妻が民事裁判を起こすことは可能でしょうか?

 <質問内容>
 1、元妻が元夫の現住所を確認したい場合に、戸籍の閲覧は許されるのでしょうか?
 2、養育費の支払いを約束した書面を作成していないケースでの民事裁判は起こせるのか?
 
 <具体的な現状>
  私の古くからの友達がいまして、現在は結婚し家庭を持っているのですが、
 以前に別の人と結婚して子供を一人設けていました。

 元妻とは離婚する際に口約束で「養育費を払う」と約束していたのですが払っていないそうで、職場にも電話をしてくるそうで、それに悩み転職しました。新しく結...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいご友人ですね。

養育費と慰謝料は全く別物です。
養育費はあくまでもお子さんのためのものです。
離婚は夫婦の問題であり、親の義務が亡くなったわけではありませんよ。
口薬草どころか、裁判で訴えられれば、払わなくてはならないものですよ。

元妻が子の権利の代理・親権者として元夫に養育費の請求を理由とする場合には、正当な理由に該当することでしょう。正当な理由となれば、元夫の住所や戸籍の状況は、確認できるものです。
もちろん、元夫の本籍や住所地の管轄する役所の判断となりますが、訴訟や調停の申し立てを理由とすれば、専門家は簡単に調べることは可能です。

本籍地を異動して戸籍を変えたとしても、戸籍はたどることができます。
元妻は別としても、子をほったらかしにしての自分の幸せだけを守ろうとしていては、元妻の言いなりにされることでしょう。

私は司法書士事務所の職員ですが、専門家用の職務上請求書を利用すれば、依頼者の要望とする戸籍などの入手は簡単に行えます。もちろん、専門家が守るべき法律に従うわけですが、養育費請求のためとなれば、簡単にとることでしょうね。

民事訴訟ではなく、家事調停や審判になるように思いますよ。
ご友人と再婚相手の二人で専門家に相談すべきでしょう。
書面がないから逃げられるのではなく、口約束が守られないのであれば書面を作成する、協力しなければ、裁判所で書面作成するとなるのです。
もしも、家事審判などの裁判形式で元夫が欠席するのであれば、元妻の訴えのみで判決が出される可能性もあります。そうなれば、元夫の財産の差し押さえなどができてしまうことでしょう。
話し合いであれば、元夫の生活を守ることも視野に入れて離せますが、裁判形式となっても再婚相手がどうこう言っていれば、新しい幸せが壊れることでしょうね。
もしも、再婚相手との間に子がおり、さらに離婚となれば、両方の子のための養育費を稼ぐので精いっぱいになり、新しい幸せなどは難しくなるかもしれませんね。

あなたの立場でいえなければ、子の権利であり、離婚相手である元妻の権利ではなく、逃げ道が少ないようである。再婚相手とよく相談し、専門家のアドバイスを受けるべき、と進言しましょう。

ひどいご友人ですね。

養育費と慰謝料は全く別物です。
養育費はあくまでもお子さんのためのものです。
離婚は夫婦の問題であり、親の義務が亡くなったわけではありませんよ。
口薬草どころか、裁判で訴えられれば、払わなくてはならないものですよ。

元妻が子の権利の代理・親権者として元夫に養育費の請求を理由とする場合には、正当な理由に該当することでしょう。正当な理由となれば、元夫の住所や戸籍の状況は、確認できるものです。
もちろん、元夫の本籍や住所地の管轄する役所の判断となりますが、訴訟...続きを読む

Q婚姻費用を払わないとどうなりますか?

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
なので離婚の話し合いに行っても、
義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、
私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、
挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、
まったく話し合いが進みません。

自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、
先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、
もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。

現在、調停を申し立てています。
調停なら義父とかは出てこないので、
妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。
婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、
一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか?

最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、
婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。
この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、
もう少し調整したいと考えております。

別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、
そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか?

あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか?

婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか?

結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、
何がなんでも離婚したいです。
結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、
今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。

同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用は、夫婦お互いが生活を保持できるように、それぞれの収入に応じて相手をサポートするために支払うものです。額の争いになれば、家庭裁判所は一定の計算式(をグラフ化した算定表)にしたがって算出します。
相手に月20万円の収入、未成年の子供なし。
この条件で裁判所が「月8万円支払いなさい」というのは、年収1000万円近く給料を貰っている人に対してです。現在のあなたにそんな収入がありますか?

乱暴な物言いですが、支払いなどやめてしまって問題ないでしょう。「私は人間のクズですから払えません。どうぞ、婚費分担請求の調停でも裁判でもして下さい」これでいいと思います。法的な争いになれば、少なくとも婚姻費用に関して相手方の望むような結論はでません。
あなたが期待していた金の卵を産み続けない、とわかれば相手から離婚したがってくるかもしれませんね。

Q家庭裁判所から面接交渉権の履行勧告が届きました。勧告撤回の方法を教えてください。

平成6年から1日/月、14歳と10歳の息子との面接交渉権を母親に与えてきましたが、3月になって、元妻の夫から「迷惑しているから、今後、面会を遠慮してくれ」との通知が届き、即、裁判所へ出向き、事務官に文書を示し、面接交渉の解消を口答で伝えました。1週間後、「夫が勝手にやったこと」という理由で、裁判所から履行勧告書が届き、「理由なく履行履行しない場合は、強制執行する場合もある」と記載されていました。当方の再三の注意にも関わらず、母親は面接日以外に頻繁に子供達に接近し、その影響で重大な問題行動をおこしたこと。今日に至るまでの面接交渉で、殆ど毎回、時間にルーズで指定時間までに帰宅させないなど、常々面談交渉を解消したいと考えておりましたし、先方の家族にこうした煩わしさを受けさせられる理由がないこと、訪問を迷惑と考えている者がいることなどにより、裁判所へ再度解消を申し入れたいと考えています。
裁判所に、この勧告を撤回させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

難しい局面でいろいろなお考えがあろうと思いますが、
少し現状を分析して考えてみましょう。

1.以前に元妻の面接交渉権を認める調停が成立した。
2.その後の面接交渉において、元妻は面接日、面接時間などにおいて、
約束を守らないのが、自分として不満であり、また、そのために重大な問題行動をおこした。
3.元妻の現在の夫も不満を持っているし、訪問を迷惑と思っている者もいる。

ということになるでしょうか。
(重大な問題行動、迷惑と思っている者という点は具体的にやや判りにくいですが…)

ところで、お子さんは心底、お母さんとの面接をどう思っているのでしょう。
子どもの成長に母親との交流に害があっても益がないという状況でしょうか。

面接交渉というのは、今の場合、母親の権利でもなければ、父親の権利でもない、
ましてや、元妻の現在の夫が、直接監護者のもとに文句をいいに来る筋合いのものではなく、
それを取り上げて「だから無理がある」と要求できるものではないと思われます。

親の離婚の最大の被害者は子どもです。子どもに何の責任もありません。
本来居るべき両親が居ない、面接交渉は、子どもが成長する上で必要であろうその穴埋めをするものです。

勿論、面接交渉によって、子どもがどちらの親の言い分が正しいのか迷ったり、両方に良い子であろうとする
忠誠葛藤というあまりよくない状況も起こり得ます。そういう場合は、お互いに面接交渉の実施を見合すべきでしょう。

あなたの場合、はっきりしていることは、調停調書で決めたことは、
調停を通じて、夫婦と調停委員会が検討して、「その時最も良い」と思われることであった筈で、
したがってそのままでは、それを守らない場合、履行勧告となってしまう。
しかし、その後、その方法、環境の変化によって不都合が出てきたということでしょう。

そして、その不都合が親のため、他人のためではなく「子どものために」であるのならば、
その事情を明らかにして、家裁に調停の形で申し立てるべきものです。

そういう一切の事情を考慮して、やはり子どもの為になる面接交渉はどうあるべきか
調停委員会は一緒に考えてくれるはずです。
調停の結果は、裁判の判決にあたるものですから、新しい調停結果が出るまで、
誰も解消や撤回は出来ないのです。

よくお考えになって、子どものためにしてあげてください。

難しい局面でいろいろなお考えがあろうと思いますが、
少し現状を分析して考えてみましょう。

1.以前に元妻の面接交渉権を認める調停が成立した。
2.その後の面接交渉において、元妻は面接日、面接時間などにおいて、
約束を守らないのが、自分として不満であり、また、そのために重大な問題行動をおこした。
3.元妻の現在の夫も不満を持っているし、訪問を迷惑と思っている者もいる。

ということになるでしょうか。
(重大な問題行動、迷惑と思っている者という点は具体的にやや判りにくいです...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q履行勧告について教えてください(長いです)

12年前に調停離婚しまして、(前夫の親とも同居していたのですが、親とのトラブルなどが原因です)その際に前夫はDNA鑑定をすると言い出しました。結局99・999%前夫の子供だと言うことが判明し、調停で月2.5万の養育費を払う。ということで決着しました。(前夫からの連絡は過去1度もなくもちろん子供とも会ってもいません)それから5年ほどは遅れながらも2・5万づつ振込みがされていました。それが銀行が統合してしまい、口座番号が変わってしまい、2回ほど前夫の実家に口座番号が変わったことを連絡しましたが無視されました。
その頃私も再婚しまして現在は養父との間に2人の子供がいます。
こちらも生活がきびしいのと前夫の子供に対する気持ちを確かめたく履行勧告の請求をしました。
すると調査官の方から連絡があり、額が大きいのと(150万ほどです)わたしが再婚していることもあるので(再婚した場合 子の扶養は養父と母親になるので養育費は免除になる確率が多いと言われました)
それから前夫の現住所が分からないので 自分で前夫の住所を調べる・もしくは前夫の実家に電話して 家庭裁判所から(養育費未払いなので、それを履行してもらうための)文書が行くのでそれを前夫に渡してもらうように約束してもらわないと、履行勧告はできないと言われました。
もし前夫が養育費の免除もしくは減額を調停なり審判なりで請求してきた場合、金額的にはどのようになるのでしょうか?免除と言うのはやはりおおいのでしょうか?
そして時間もかかってしまうものなのでしょうか?
長々と経緯を書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞きしたくてご相談いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

12年前に調停離婚しまして、(前夫の親とも同居していたのですが、親とのトラブルなどが原因です)その際に前夫はDNA鑑定をすると言い出しました。結局99・999%前夫の子供だと言うことが判明し、調停で月2.5万の養育費を払う。ということで決着しました。(前夫からの連絡は過去1度もなくもちろん子供とも会ってもいません)それから5年ほどは遅れながらも2・5万づつ振込みがされていました。それが銀行が統合してしまい、口座番号が変わってしまい、2回ほど前夫の実家に口座番号が変わったことを連絡しまし...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしているものです。
この手の男と言うものは本当に女任せにする人種ですよね。
さらに全てを自分のママ任せにしますよね。
世間には立派に生きている男性もいると言うのに・・
私の体験をかかせていただきます。
私も数年支払いのない期間を苦しく暮らしました。
自分自身と相手に腹も立つこともあり病気まで発症しました。

アドバイスとしましては、
あなたがいくら再婚しても子供の父親は生涯責任を負うものです。
支払いが多すぎると言うのは相手方が延滞をしたからであって、あなたには何の罪もありません。
きちんと支払ってもらってください。

まず、現住所はNo.2の方が教えてくださった様に戸籍をたどって下さい。
戸籍は郵送でもやり取りできます。便箋に自分と相手の戸籍を書きだけで、取り寄せ出来ます。
相手市役所に書き方を聞いてみてください。
その後、相手が結婚してようがしまいが履行勧告は出来ます。

さらに、あなたの前夫が勤務にまじめな方で会社を辞めていないのであれば履行勧告ではなく、強制執行を行う手もあります。
相手の給料から強制的に取り立てる方法です。
その場合は相手方の会社の商記簿謄本(確かな名称ではないかもしれません。)を取り寄せて強制的に取り立てる手続きをします。アドバイス的にはあまり多額の強制額をしないほうがいいです。
理由は私の場合、強制執行の額を法律上取立てできる最高額とする給料の1/2とした為、相手が会社を辞めてしまい、さらに破産宣告をされてしまいました。私のミスです。

あなたの場合は、相手の住所をまず、探すのが先決です。
そして、再度履行勧告を行い、少しづつでいいから子供の為に支払いして欲しい旨を調査官に書面にて相手に告げてもらい、
それでもダメなら強制執行に踏み切ってください。

強制執行のやり方、書面の書き方、必要書類等は裁判所に問い合わせたら、切手同封で取り寄せられます。
いくら再婚されても生活が苦しいのであれば養育費の取立ては出来ます。
強制執行をした場合、相手側が異議申し立てをしない限り、相手方の会社の社長と話をし裁判所に提出した金額を指定口座に振り込んでもらうか、会社まで取りに行くかを話し合います。
これで、毎月安定した養育費を確保できます。

でも今の生活のアドバイスもさせていただきます。
現在、生活は困窮されていると思いますが、新しいご主人の事を大切にしてあげて下さいね。
前夫の事で悩んでいたら、今のご主人が辛いと思います。
割り切るのはとても辛いかもしれませんが、ある程度のところで割り切る事も大事かも知れません。
私も別れて10年、未だに3人の子供を捨てた前夫への恨みは消えません。
でも、過去にとらわれている私の姿を見ると嫌な気持ちになると今の主人に一度言われた事があります。
人それぞれに感情は持っております。
自分を大切に今の生活を大事になさってくださいね。

同じ経験をしているものです。
この手の男と言うものは本当に女任せにする人種ですよね。
さらに全てを自分のママ任せにしますよね。
世間には立派に生きている男性もいると言うのに・・
私の体験をかかせていただきます。
私も数年支払いのない期間を苦しく暮らしました。
自分自身と相手に腹も立つこともあり病気まで発症しました。

アドバイスとしましては、
あなたがいくら再婚しても子供の父親は生涯責任を負うものです。
支払いが多すぎると言うのは相手方が延滞をしたからであって、あなたには...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、その他私への返済金が15万近くあり、まずそれを払って養育費の未払い分を払ってから面会については話しあいましょうと手紙をおくったのにも関わらず、払っていない本人から面会権の調停をおこされました。
親権者の感情だけでは拒否ができないのはわかっています、ただその心理がわかりません、娘のお金までを使い込み本当にお金にだらしのない男でした。
子どもに会いたいのはわかりますが、まずは父親としての義務を果たすべきではないでしょうか。
ちなみに私から会わせない、養育費を払え、などとは一度も言っておらず、順序正しく進めていきましょうと手紙に書いただけです

なのに調停をおこされて私がなにか悪いことでもしていて、会わせていない元嫁みたいなかんじになっています。

養育費を払わないことで面会制限などはできるのでしょうか、また調停にはできれば私は行きたくありません。
今までお互いの親が話し合ってもなにも解決に至らず、またありもしない嘘を並べてまったく話し合いにならず平行線のためです。
こどもは夏休みですし、顔をもしあわせると考えるとただこわいです。
言葉の暴力もありましたし、なにより面会権の調停をすると実家の親に連絡がきたときもブチきれていたようです。
どうしても理解ができず、また本当に娘に会うというよりは単なる嫌がらせにもかんじます。

離婚しても、家庭をこわし家族をうらぎった人の思うのままなんてつらすぎます。
娘が面会を望んでいるなら会わせてあげたいと思いますが、長女は「会いたくない」といいます。

また、離婚した昨年4月の前、2月の別居中に子どもが幼稚園入園が決まっていたのにもかかわらず、生活費はゼロ、公共料金は未払い、そしてもう住宅ローンも払わないからでていけ!と3月15日までに退去しろ!と脅してきました。生活もままならないまま1カ月弱で引っ越し先を決め当然引っ越し代もでず子どもの生活を奪い不安を与えたことは、精神的暴力にはあたらないのでしょうか?


これからいったいどういった対処をしていけばいいか、助言をお願いいたします。

養育費を支払わない元夫が面会権を求める調停をおこしてきました。

養育費と面会権は別物なのはわかっております。
娘2人はほとんど記憶がなく、長女はまだ4歳なので自分から元夫の話などはしてきません。会いたいとも言わず、今の生活があたりまえのように幸せに暮らしています。
離婚して最初の3カ月は支払いがなく、その後7カ月間支払いはありましたが、今年にはいり滞りました。
しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
ただ、離婚前の私たちの定額給付金や児童手当も使い込み、そ...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし無職でうつ病らしく、こちらからも請求もしていません。
これは、面会拒否の理由になります。
うつ病は「子供」に対しての「危険」があり、完治して安全確認ができれば「面会させます」で調停委員には返答するのがいいでしょう。

調停は裁判と違い「話し合い」の場所になります。
面会権は「子供」に危険があると判断されれば「拒否」も合法になります。

Q養育費についての調停と審判について

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちらも離婚歴のあるもの同士の結婚で、私は妻と小学生の新たな子、そして昨年生まれた子と一挙に家族が4人と膨らみました。
再婚前はなんとか節制をしてギリギリ生活してこれましたが、新たな家族を養うのに毎月赤字の状況となってしまっています。
相手は再婚をし、息子も養子縁組をしているので、一刻も早く養育費を免除してほしいと思い、昨年の11月に手紙を書いて話し合いたいと
打診しましたが期日を過ぎても返事が来ませんでした。
そこで、裁判所に調停を申し立てし、今月に第1回の調停を実施するとの通知が届いたのですが、裁判所の書記官から連絡が来て、
相手が仕事が忙しくて4月以降でないと難しいとの回答があったとのことで、第1回を4月以降に行いたいと言ってきました。
ということは、その間養育費はしっかり支払わなければいけない訳なので、わが家としては大きな打撃を受けます。
そこで、調停ではなく審判にできませんか、と書記官に尋ねたところ、調停・審判いずれにせよ相手が出てこなければ給与等の必要な資料も集まらないしいずれにしても4月以降になりますとの回答でした。
これでは、逃げ勝ちではありませんか。
そう言ったら書記官は、第1回調停の際に、調停委員の口から遅すぎるんじゃないかとのことを言ってもらいます、との返事でした。

これでは相手は何かと都合をつけて、あと少しあと少しと先を伸ばして少しでも多くの金を絞っていくことができるというわけです。
もしそうだとしたら、現行法の脆弱さに強く憤りを感じます。
ただ、書記官も私が申立書に調停を希望したために双方の合意を重視されての発言なのかもしれません。
それならば、審判として再申立てできるならそうしたいとも考えました。

そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりません。
○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょうか。
 相手が欠席でも審判してもらえるとか、もし出席できないなら給与等の書類を郵送で送ってもらい、双方の資料と主張を元に審判するとかいう感じにはならないのでしょうか。

以上の点を教えていただけたらありがたいです。
上記の件に詳しい方々、どうかよろしくお願いいたします。

私は3年前に元妻と調停離婚をし、小学生の一人息子の親権は元嫁が持ち、養育費を月6万円ずつ払っています。
離婚前に二人で建てた住宅ローンが約2000万残っており、この財産分与を相手に拒否され、毎月約9万円支払っています。
また、息子のために貯めていた学資保険の解約金130万円も、子どものためと思い財産分与をせずに相手に渡しました。
今思うと離婚当時は相当病んでいて相手の要求をほぼのんでしまったと反省しています。
そして、一昨年末には私も元妻もほぼ同時に再婚を果たしました。
どちら...続きを読む

Aベストアンサー

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 か。

↑審判でも調停でも、相手の都合を聞いた上で期日を決めます。調停が開かれるまでに数ヶ月経過するのでその分損をする、とお考えなら、養育費を相手に払わなければ良いのです。直接相手に払わずに、供託金として積み立てるようにしておけばいいでしょう。今のままでは、相手の思うつぼですのでそうなさせない。と、いう意思表示のつもりで相手に支払う養育費を法務局に供託するのです。

後、最後の方のご質問は実現不可能です。調停が開かれるのは4月で了解すること。その代わり調停で決着が付くまで養育費の支払いは、保留という感じで法務局に供託する。供託したお金は、相手に今まで通り全額行くか、調停の結果半分になるのか、全額あなたの元に帰ってくるのかは調停(=審判)の結果次第です。決着が付くまで相手に渡らないことは確かですので、支払いたくない理由をキチンと主張できるように準備しべきです。

書記官は絶対に大切にしましょう。書記官を味方につけると非常に都合が良いです。色々とお聞きになって進めてください。書記官とのケンカは絶対に避けてください。調停の申し込みをされた後分からない事は全て書記官に聞きましょう。そして、人間関係を作りましょう。仕切るのは書記官ですので・・・。

 そこで、質問なのですが、
○調停を取り消して審判にした場合、どのような流れで進んでいくのでしょうか。期間と中身(調停との違いなど)がわかりませ 
 ん。

↑ご質問の案件は、審判に係わる案件です。しかし、いきなり審判はできません。実務は調停をした後に審判に移行する様になっています。その理由は、裁判官の話ですが、全国に審判の係の裁判官は29名しかいないからだそうです。

○審判の場合、相手方が裁判所の出頭期日に4月以降まで行けないという場合は、やはり4月以降になってしまうのでしょう
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング