プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでの検索や、メーカーのサポートに問い合わせても納得のいく
回答を得られなく、自己解決できなかったため、どうぞよろしく
お願い致します。

Yahoo!やGoogleにて検索をしたときに、検索結果として該当のリンク
先が表示されますが、そのリンク先のタイトル部分にあたる青色での
文字だけが、ややぼやけた状態で表示されます。

他の文字に関しては、くっきりと表示されます。文字表示の大きさを変
えても同様でした。ただ、同メーカーでの類似機種で同様の操作をし
た場合は、青色の文字部分もくっきり表示されました。

使用PCの概要は下記になります。
・液晶ディスプレイ(19型ワイド):解像度1440x900(取説通り)に設定
・OS:Vista home premium
・CPU:Core 2 Duo
・グラフィックボード:GeForce8400GS
・メモリ4GB

買ったばかりなのと、ぼやけ気味の文字を見ていると疲れるので、
修理に一旦出し、まだ現品は戻ってきていないのですが、サポート
センターからの回答では、異常はなく、Vistaでの日本語表示の
フォント如何と言われたものの、よく理解できなく・・・。
一部分ぼやけた表示というのは仕様であるのでしょうか。

どなたか改善案をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示の
ほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットの表示は、サイト製作者がタグで指定していない限り、見る側が好きに変えられます。

InternetExplorerをお使いなら、開いた後左上の表示→文字の大きさで「中」以上を選んでください。
また、フォント(文字の種類)はどうなっていますか?
同じく左上のツール→インターネットオプション→全般タブ→下のほう「フォント」をクリックして、フォントを選びます。
好きなのを選んでいただいて構いませんが、言語セットは日本語で、左はMSPゴシック、右はMSゴシックになっていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご連絡ありがとうございました。

文字の大きさは「中」を選択していましたが、フォントの設定まで
確認していなかったので、PCが戻り次第、確認をしてみようと思い
ます。

設定方法の詳細等、ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。

もしかしたら、そのぼけて見えるのは、フォント(文字)では無く、グラフィック(文字画像)でないですか?

例えば、ページのタイトルや広告バナー・リンク等です。
これらは文字が有ってもフォントでは無いのでその画像解像度が低ければぼけてしまいます。
フォントか画像見分けるには、IEのメニューで表示から文字サイズを変更すれば、大きさが変われば文字(フォント)です。
変わらなければ画像ですから、直りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

文字表示のサイズを変えても同様だったので、画像ではなかった
ようです。最初の質問文がわかりにくくて申し訳ございません
でした。

文字サイズの変更で画像か文字かを見分けられるのですね。
不慣れなもので、勉強になりました。どうもありがとうございました。

質問を読んでも状況が全く分かりません…。

が、まずはフォントを確認してみましょうか。
(1)InternetExplorer等のブラウザを立ち上げる
(2)「ツール」→「インターネットオプション」→「フォント」
(3)日本語の設定になっていますか?フォントは「MSゴシック」あたりにしておきましょう。

質問文から想像するに、ネットをしている時だけなんですよね?
であればOSというよりもブラウザな気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
そして質問の文章がわかりにくくて、申し訳ございません。

症状の例をあげますと、たとえばYahoo!にて「OKWave」のキーワード
で検索をすると、検索結果が通し番号1~ 順に表示されますが、上位
2つを下記にあげてみました。

1.質問するならOKWave
 カテゴリ別に質問と回答を投稿。 ... 「OKWave」を (以下略)
  okwave.jp -ブックマーク:2696人が登録-キャッシュ

2.オウケイウェイヴホームページ
 Q&Aコミュニティーによる情報仲介サービス。... OKWave (以下略)
www.okwave.co.jp -ブックマーク:59人が登録-キャッシュ

この検索結果表示の場合、1番目ですと「質問するならOKWave」、
2番目なら「オウケイウェヴホームページ」というタイトル(?)
部分(青色の文字で表示されるところになります)の文字表示のみが
ややぼやけている状態になりまして。

フォントの表示設定のところはまだいじっていなかったので、PCが
戻り次第、設定を確かめてみようと思います。

夜分にも関わらずご回答どうもありがとうございました。