年を取るにつれ体力と筋力が低下する一方なので、最近水泳を始めました。クロールをすると肩の関節がバキバキいって、そのまま泳いでいると痛くなります。このまま気にせず体が慣れるまで泳いだほうがいいのか、痛みがひいてから再開したほうがよいのか迷っています。誰か教えてください。
ちなみに私は28歳の男性です。水泳は小学校から中学までやっていましたが10年以上やっていませんでした。10日ほど前からほぼ毎日プールに通い 50~100mmの距離で合計1200mm程泳いでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の方を支持します。



娘が現役の選手でした、一昨年まで。
今は社会人ですが。

水泳の選手はものすごく、肩が柔らかて、後で手を組んで上まで持っていくとそのまま裏返っているような「バンザイ」ができます。
これぐらい、滑らかに肩をまわして、力まずに泳ぐのが理想。

50-100Mというのを相当、リキ入れて泳いでませんか?
普段の生活では、ほとんどひじ関節が肩の位置より上がるという運動はないです。
思い出してみてください。

ですので、ほとんどの人が、クロールを泳ぐと、肩から、腕をぶん回すように泳ぐ。
本当は、ハイエルボーといって、滑らかに、肩関節を回して、ひじ(エルボー)が
手首より常に高く、水上でも、水中でも同様というのが理想。

これを勢いでやると、肩を痛める。

それと、今後のために継続して泳がれる、長い距離をというなら、
ぜひ、左右呼吸ができる、左右呼吸で泳ぐ1/3でというのを心がけてください。
そうでないと、泳ぎにくせがついて、アンバランスになると、
距離が伸びるにつれて、必ず、くせが障害となって身に痛みとして現れます。

泳ぎこんでから、左右を練習すると、結構、つらいものがあります。
最初の段階で左右を覚えたほうがいい。

わたしは、今では1時間で3K泳ぐおばちゃんですが1Kぐらい泳げるようになったとき、右ヒジがいたみました。
左オープンしかできなかった。

それから、右を練習したのですが、25を泳ぐのがやっと。
おぼれるのです。 左なら1Kへーキなのにです。
タダ、このまま、左だけでは「明日がナイ(笑)」ので、右も何とか必死になッタ。
身体が緊張するのです、サァ右オープンだってね、デ、沈む。
呼吸が非常にタイトになる。
続かないというわけです。
右オープンだけでも泳げるようになるまで半年かかった。

そんなこんなで、今は1/3でラクに1時間3Kやってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。1時間で3Kですか凄いですね。久しぶりに泳ぎに行って自分の泳げなさに愕然としました。過去に泳いでいた時はいつまででも泳げる!と思っていただけに・・・
bekky1さんのおっしゃる通りかなり力んで泳いでいます。ゆっくり泳ぐことができなくなってしまいました。ゆっくり泳ぐとフォームもぐちゃぐちゃになりだんだん沈んでいきます。高校、大学とサッカーをやって、社会人になって運動ゼロなので泳げる体ではなくなってしまったようです。時間をかけてbekky1さんのように泳げるようになりたいです。
肩が痛くなってから左右両方で息継ぎするようにしています、このまま練習します。がんばります。

お礼日時:2008/05/23 15:54

最近、同じような感じになった経験のある者です。


年齢は55歳ですが、昔、普通に泳げていたので久しぶりでも大丈夫だろうと泳ぎはじめたところ、クロールでプルからプッシュのあと、腕を水面に出して、前に持ってくる時に、肩で小さくペキっと音がしました。

最初は久しぶりなので、身体のあちこちがパキパキ云うのだろう、ぐらいに思っていたのですが、泳ぐたびに段々肩が痛くなってきて、仕舞いには肩が回らないくらい痛くなりました。
しかし、泳いでいない時は腕も真上まで上がりますし、四十肩のような感じはありませんでした。

で、病院ではなく知り合いのスポーツトレーナーに相談したところ、運動不足で肩の可動範囲が小さくなっていたところを、無理して肩を回したために、肩の筋肉が軽く「肉離れ」のように炎症を起こしているのかもしれないね、と云われました。そこで1週間ぐらいなるべく肩を回さないように湿布をして保存療法で痛みを取りました。

次に、輪ゴムを繋げてつくったリハビリ用のロープを使って、時間をかけて肩の筋肉に柔軟性を持たせるような運動をしました。
その結果、3カ月後ぐらいにやっとクロールをしても肩に痛みがでないようになりました。

リハビリの仕方はちょっと言葉で説明するのは難しいです。
整形外科で相談して、一度リセットするつもりで時間をかけて肩の筋肉を調整することをお薦めします。

下記の本は、輪ゴムロープの作り方はこの本にでているよ、といって教えられた本です。ただ運動のやり方はトレーナーの方に聞いてやってました。

輪ゴムストレッチ体操
http://www.amazon.co.jp/%E8%BC%AA%E3%82%B4%E3%83 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。yomyom2001さんとまったく同じ症状です。私も昔はいつまででも泳げると思っていただけに焦って無理をしていたようです。とにかく今は痛みがひくのをまってストレッチをきっちりやろうと思います。
輪ゴムストレッチやってみたくなりました。早速、本屋に行ってきます。自分でやっても解消されないようなら整形外科に行くことを考えてみます。
がんばって楽しく泳げるレベルになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 16:09

aiji1005さんよりずっと上の年齢で昨年8月から週6日泳いでいます。


私は最初25mも泳げませんでしたが、25m10本のダッシュをして背筋、三角筋、上腕三頭筋が酷い筋肉痛でした。あまり泳げなかったので関節は痛めなかったのかと思います。
まだ、200mまでしか続けて泳げないし、バタやバックも50mしか泳げません。
心肺機能、肩関節、筋肉を泳げる状態にする準備期間も必要かと思います。当分はストレッチをされ、痛みが軽くなったらゆっくり泳ぐことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、時間をかけてストレッチをして、体力、筋力をつけて行こうと思います。

お礼日時:2008/05/23 15:36

とても短い距離ですね、ミリ


というのは置いといて、痛みが引くまで休養することをお勧めします
かなりブランクがあるようですので、3日に一回
筋が慣れてきたら2日に一回、というように行った方が良いですよ
筋肉痛も同様に、運動前と運動後にストレッチをしましょう
ストレッチには筋を暖め、損傷を少なくする作用があります
無理せずに頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。少しずつペースを上げて行くことにします。mmは短いですね、間違えましたMです。仕事でmmを使うことが多いのでついつい・・・とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩周りの筋肉

テニスをやっているのですが、サーブや全般的に肩の筋肉を大きくする必要があります。
そこで、肩の筋肉を増大させるのに効果的な、筋トレ等ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。(しなやかな筋肉にしたい)

Aベストアンサー

肩となると、三角筋と僧帽筋を鍛えるメニューになります。

種目はフロントレイズ、サイドレイズ、ショルダープレス、フロントプレス、アップライトロウイングといったところです。

バーベルやマシンを使わないでやりたいなら、ペットボトルに水を詰めたものをビニールの手提げ袋に入れたものをダンベル代わりにしてやればいいでしょう。

強烈なサーブなどを打つ瞬間的なパワーは筋肉をつけないと身につきませんからトレーニングは1~2日おきに10~12回できる程度の重さでゆっくり丁寧に8~10回を3セット(セット間の休憩1分)行って鍛えるといいでしょう。

時折、持久力強化のために15~20回できる程度の重さでゆっくり丁寧に12~15回を4~5セット(セット間の休憩30秒以内)行うトレーニングを挟みます。


器具を使いたくないなら、逆立ちして脚を壁にでもつけた状態で、逆さ腕立て伏せで鍛えましょう。

なお筋トレはあくまで補助的なものですから、実際にサーブなどを練習して鍛えることも忘れないようにしてください。

Q水泳向きの体力付けや筋力付け

私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。
また、筋力もありません。
中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

あなたの専門種目がわかればもっと詳しく説明できるのですが、まず泳ぐ感覚を変えてみましょう!ポイントは2つ、(1)水をかくとき、「Aの位置からBのい位置まで手のひらを移動させる。」のではなく、「手の上を自分の身体が移動していく。」ということ意識すること。(2)腹筋と背筋をしっかり使って泳ぐこと。※ボールを投げたり、テニスのラケットを振るとき、腰に回転(ひねりながら)運動を行いますよね。水泳の場合も同じで、「ローリング」という言葉を聞いたことがあると思いますが、「ローリング」は肩の回転の動きでなく実は腰の回転の動きから肩の回転の動きに変えることなのです。難しいかも知れませんが一度顧問の先生にも相談してみてください。また、筋力トレーニングを行うのにも自分の体重を支える運動(腹筋や背筋・腕立て伏せ等)を中心に、特に引っ張るときに使う筋肉(二の腕の下や脇の後ろの羽?の部分)をトレーニングすると良いです。まだ中2だったらまだまだ大丈夫です。まず何よりも続けることが大切です。

Q肩の筋肉

わたしはチアリーダーをやっていたのですが、
悲しいことに肩にものすごい筋肉がついてしまい、
まるで骨のような硬さになってしまい、ものすごく
ごっつくみえます。エステで肩をマッサージしてもらったりしたのですが、エステティシャンもお手上げでした。
おかげで、好きな服は着ることができないし、肩こりも
ものすごくてかなりつらいものがあります。
もう、やめてから六年ほどたつのですが、
なんとか肩の筋肉を落とす方法はないものでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 肩(と言うか、この場合は僧帽筋という背中の筋肉と思われます)に負荷をかけた運動(トレーニング)というのとは違うが、そこに直接かかった圧迫に対して筋肉が過度に緊張した状態を繰り返してきたパターンなんですね。

 でしたら、なおさらその部位を正しく、そんなに強くない負荷で動かしてやった方が血流も良くなって肩凝りの症状も緩和されて良い方向に向かうと思います。

Q今年で32歳、筋力低下を感じています。

今年で32歳、筋力低下を感じています。
最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。
とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。

例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、
今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。
動きも、きびきびとはいかなくなってきました。

それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。

まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得ないのが現状です。

十数年前まではラグビー、ボクシングとスポーツをやっておりましたので
ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと
体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。

とは言っても、早急に体力の回復をはかりたいと思っています。
このような場合、どういった順序でどのようなトレーニングをしていくのがよいのでしょうか?

ちなみに、しばらくはきついトレーニングでも頑張って、筋力、体力の回復を早急にしたいです。
その後は、その維持の為に継続してできるようなトレーニングに切り替えれればと思っています。

どうか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

ちなみに、体はカチカチに固くなってしまっています。脂肪もついてはきていますが、それほどではないと思います。

どうか、宜しくお願いします。

今年で32歳、筋力低下を感じています。
最近、体が重たいというのか、だるくて困っています。
とは言っても、病気とかその類の倦怠感ではなく、明らかな運動不足によるものだと思います。

例えば、日々の仕事で重たい物を持つのも、今までではサクッと持ててたのですが、
今では、いわゆる「よっこらしょ」と言う感じです。
動きも、きびきびとはいかなくなってきました。

それに子供を抱っこするのもしんどく、長時間はかんべんしてって感じです。

まだまだ若いとおもってはいましたが、体力低下を認めざる得...続きを読む

Aベストアンサー

>ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと
>体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。
危険ですらあります。
筋トレの書籍を見られてはいかがでしょうか?初心者向けの書籍ばかりで、いらつくかもしれませんが、参考になることが書いてあります。

私も30代前半で太り始め、子供を相手にすることができないと分かった38頃からジョグと筋トレを開始しました。
今も、家でやっています。ジムの代金が高くて・・・・

方法云々より、とりあえず普通に徐々に開始すれば、あっという間に筋肉はつきます。でも、維持するのは大変。
筋力トレーニングって、割に飽きやすいと思うんです。ついた筋肉を維持するだけだと、達成感が無いので、だんだん頻度が低くなってきます。私も途中でやめてしまい、結局四十肩になりました。

現在は、再開したお陰で、筋肉はもりもりついてきて、ジョグのせいもあって痩せていますが、筋肉質です。
そして、重いものを上げるのも、高校生になった子供と体力勝負もぜんぜん、負けません。(可哀想な子供)
走っても、持ち上げても、十代の子供たちより、上の体力を維持することができれば、十分だと思うんです。

ああおっと、具体的な方法は、とにかく、普通に筋トレ、あとは、有酸素運動(できれば、ジョグ)をしてください。どんどん体力は落ちていきますよぉ。じゃない、体力は上がっていきますヨォ。

お互い頑張りましょう!

>ある程度は筋トレの仕方はわかっているつもりですが、今、そのころの筋トレをやってしまうと
>体が悲鳴をあげそうで恐ろしいです。
危険ですらあります。
筋トレの書籍を見られてはいかがでしょうか?初心者向けの書籍ばかりで、いらつくかもしれませんが、参考になることが書いてあります。

私も30代前半で太り始め、子供を相手にすることができないと分かった38頃からジョグと筋トレを開始しました。
今も、家でやっています。ジムの代金が高くて・・・・

方法云々より、とりあえず普通に徐々に開始すれ...続きを読む

Q肩と胸の筋肉をつけたい

肩と胸の筋肉をつけたい場合はどういった筋トレをすれば筋肉がつくのですか??教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベンチプレスだけでは基本的には胸の筋肉ですね。普通の腕立て伏せも胸の筋肉です。
肩の筋肉をつけるにはフロントプレス、バックプレスなどの立って行うプレス系、サイドレイズ、フロントレイズなどのレイズ系、自重トレーニングでは逆立ち腕立てがあります。
最も効果的なトレーニングは個人差があるので、参考URLを見て、いろいろ試して見てください。

参考URL:http://kinntorenikki.fc2web.com/buibetutraining.htm

Q33歳男性・今から適度に筋力・体力をつけたい

はじめまして。質問させていただきます。
元々体力がない上に、年齢的にも衰えてきた気がするので、
効率よく鍛えたいと思ってます。
勤務時間が長く、あまり長い時間鍛えられないので、
いい方法を探してます。
プールやジムは残念ながら近くにありません。
ネットでは、1キロくらいの中距離を一生懸命走るといいとありました。
あと、腕がかなり細いので太くしたいのですが…

Aベストアンサー

焦っても仕方ないので、とりあえず歩くことから始めて、慣れるにつれて走ればいいです。
通勤で歩くのが一番ですが。これだと強制的に習慣化できます。

Q両肩の筋肉の鍛え方

両肩の筋肉の鍛え方
事故で、10年前に左肘を壊して、人工関節を入れました。左肩の機能は普通です。しかし、重い物を持ったり、過剰な荷重をかけたり、寝転んでいる時、左手を突いて起き上がろうとする事は出来ません。それが、6月に、バイクで転倒して、右肩の鎖骨を骨折してしまいました。現在固定していたギプス等は取れたのですが、動かさなかったので、かなり筋肉が落ちています。つまり、両方の肩の筋肉が落ちてしまったのです。これでいると、自分のバイクを押したり、倒してしまったときに引き起こしたりするのに、支障が出ます。何か良い、両肩の筋肉の鍛え方を教えて下さい。ダンベルなどが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CD4QqwQwAw

鍛えることで自分が力持ちになったとか、生活ですぐに役に立つのがわかるのは体幹の筋肉です。背筋>大腿四頭筋>腹筋>胸じゃないかと思っています。

一方、肩や腕の筋肉は枝葉の筋肉です。肩を鍛えると見た目がかっこよくなりますが、極端に重いものを動かす時には全身を使うので、添えてバランスを取る程度の役割しか果たさないはず。バイクを扱うのもそうではないでしょうか。

もともと筋トレはどこか一部分だけ鍛えて効果が実感できるということは殆どないと思います。全身バランスよく鍛えて、筋力をつけると同時にバランス感覚も養ってはじめて効果が実感できるものなので、じっくり腰を据えてトレーニングを勉強してみることをお勧めします。

普通にはできないと思いますので、あたりまえですが理学療法士にもアドバイスを請うべきです。人工関節がどのぐらいの強度があるのか、どんな方向の力に弱いのかなどわからないと危ないと思います。

筋トレ、ウェイトトレで肩を鍛える種目は、きっとどれも肘も使ってしまいますね。

一番無難そうなのはサイドレイズですが、バイクを押したり引き起こしたりする時の動作とはかなり違うはずなので、鍛えても実用的な差が出ることは殆どないと思います。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=ia1&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=v&source=univ&tbs=vid:1&tbo=u&ei=7zZMTLzAHYn8vQPYzsG7Cg&sa=X&oi=video_result_group...続きを読む

Q筋力・体力アップ

中2の身長170、体重42の男子です。体育大会の器械体操で、土台の役をまかされたのですが、結局持ち上げることが出来ず本番は上に乗る人と交代してやりました。おもに肩車や、肩に相手の足を乗せてそれを持ち上げる役だったと思います。なので、練習の初日が終わると体中が筋肉痛になってしまっていました。これを機に何か対策というか、体力をつけたり筋力アップなど、効果的な方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.cudan.net/kinyo/index2.html

Q肩の筋肉を落とすには

中学まで柔道をやっていたので、腕立て伏せのトレーニングなどからか肩がごついです。身体のラインがわかる服を着ると肩のあたりがふくらんで見えてしまいます。
柔道をやめてからは運動らしいことは何もしていないのですが、筋肉が落ちなくて困っています。どなたか筋肉の落とし方について教えてください。
ちなみに、身内からは柔道のせいではなく身体の性質のせいではないかという意見もあります。
筋肉は使わなければ落ちるという話はよく聞きますが、日常生活ではそれほど筋肉を使うようなことはしていないと思うのですが……。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

今現在は高校生ですかね?
中学時代に柔道を行ってたので肩の筋肉を落としたいという事ですが・・。
何もしなければ筋肉は落ちてきます。
筋肉は筋肉を刺激する事で肥大されますが、刺激しなければ自然と落ちてきます。
トレーニングで落としたいのであれば有酸素運動を行うと良いと思います、脂肪と筋肉も落ちてきます。

Q逆立ちができる人の肩の筋力について

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘッドプレス (ページの中ほど)
http://www.city-nakatsu.jp/kyouiku/daihatsuarena/traning.html

オーバーヘッドプレスは、座席に座り、肩の隣にあるバーを握り、万歳をする要領で持ち上げるマシントレーニングです。

ダンベルショルダープレス
http://www.bulkup.jp/training-event/shoulder/tore_06.html

逆立ちができる方や、知人に逆立ちができる人がいる方に質問ですが、
(1)
回答者様は体重何kgで、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは何kgの荷重を持ち上げることができますか。
体重を秘密にしたい場合、持ち上げられる荷重は体重を上回っているかどうか、体重と持ち上げられる荷重の差を教えて頂きたいです。
(2)
私は体重65kgありますが、何kgの荷重を持ち上げられたら、逆立ちの練習に取り掛かれる筋力を得られたことになりますか。

ご回答よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
壁を使わずに逆立ちができる方は、どのくらい肩の筋力があるのかについて質問します。

逆立ちをする場合、主に肩で自分の体重を支えるので、オーバーヘッドプレスやダンベルショルダープレスでは、自分の体重くらいの荷重を持ち上げることができると予想しています。例えば、逆立ちができる体重60kgの人の場合、オーバーヘッドプレスは60kg程の荷重を持ち上げることができ、ダンベルショルダープレスは片腕あたり30kg程の荷重を持ち上げられると考えています。


オーバーヘ...続きを読む

Aベストアンサー

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げて伸ばしながら逆立ちまで持っていく
・立った状態から床に手をついて勢いを付けずに逆立ちにもっていく(伸肘倒立)

が、出来るような状況です。
これぐらいは、体重+5kgでアップアップするようなところから少し(1,2か月?)練習するだけで出来るようになりました。
そこからふらふらしながら、手で歩いてバランスをとりつつでいいのであればしばらく保つこともできます。(一応倒立練習中)
やはり、明確にやりたいことがあるのであれば、それをしながらそれに必要な筋力をつけるのがいいんじゃないでしょうか。

逆立ちをしながら腕立て伏せをするならそれなりの筋力は必要だと思いますが
逆立ちをするだけなら、大した筋力は必要ありません。
体操選手は、逆立ちをしながら休憩するなんて話も聞きました。

ちなみに私は、以前ジムに通っていましたが、オーバーヘッドプレスだと体重+5kgで、一回ぎりぎり持ち上がるくらいだったと記憶しています。
(166cm/56kg)
が、それが半年ほど前なのでそこからどう変わったか分かりませんが(悪くとも現状維持程度はあると思います)
・正座から床に両手をついて、一旦肘を曲げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング