プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐ思いつくのが国立や私立の大学の図書館でしょうが、
一般の人は入れませんし借りれませんよね。
日本で一番資料が多い図書館はどこでしょうか。

A 回答 (3件)

お捜しなのは、どの分野で、どのような目的で必要な資料でしょうか?



日本でいちばんなのは、国会図書館です。
ただし、国会図書館でも東京と関西館(京都府南部)では、少し趣が違います。具体的には、関西館はアジア資料の収集に力を入れており、国内書籍なら東京の本館が強いのです。

また、海外の資料が欲しい場合は、やはり分野や地域によって、強い図書館がいろいろあります。

公立の図書館でも、ビジネス支援を掲げているところもあります。大都市だとそういう図書館がいくつかあるようです。海外ビジネスだとジェトロのビジネスライブラリーなどもあります。

大学図書館は確かに立派なのですが、アカデミックな研究や勉学のための図書が中心です。目的や分野によっては、期待はずれな可能性もあるのです。一般の人でも、同じ市町村の住民には地域貢献の一環として開放している大学が多いので、近所の大学図書館に問い合わせてみてください。もちろん、公立図書館で紹介状を発行してもらい、資料の予約や閲覧を行うことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究目的です。普通の図書館ではあまり無くて。
強い弱いがあるのですね~参考になりました。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/27 13:46

国立国会図書館が、東京と京都にあります。

どこの図書館からも、借りられますし、インターネットでも、借りられます。一部は、コピーサービスか、電子閲覧になりますが。。。

http://www.ndl.go.jp/

一般の人は入れませんし借りれませんよね>>>>大学によって規則が違います。ですから、借りられる大学図書館も多いです。

実際、いくつかの大学図書館は、利用してます。もちろん、卒業生でも何でもありませんが。。個別に尋ねられると良いと思います。市民解放図書館も多いですから。。

なお、解放していなくても、市営の図書館系由で、ほとんど借りられます。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館のでも借りられるんですか。それはいいですねぇ。
市民解放図書館も多いですか。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/27 13:41

国立国会図書館には、すべての出版物が納付されるので、資料の数は圧倒的に多いです。

ここでは、館外貸し出しはできませんが、館内での資料の閲覧、コピーができます。
大学の図書館は、学校によって一般人への対応が異なるので確認が必要です。
それに次ぐのは、都道府県立図書館のレベルになります。ここでは、文芸書の類いは揃っていますが、特定の分野に関わる専門書については、必ずしも整備されてはいません。

参考URL:http://www.ndl.go.jp/jp/service/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会図書館なら色々ありそうですね。
大学の図書館は全て駄目なのかと思っていました。調べてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/05/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!