アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲んで数時間後に、両手両足の骨がジンジンと痛みます。昨夜など、痛くて痛くてどうしようもなく、涙を目に溜めて、床を転げまわったほどです。痛みは四肢のみで他の身体のどこも痛くありませんし、鼓動の速まりや頭痛なども一切ありません。また、関節が痛いというよりは手足全体が痛みます。筋肉痛じゃないの?などと言われたこともありましたが、骨が痛んでいるように感じます。”内側からジンジンとうずく”という感じで、触ると痛かったりはありません。腫れたりなど目に見て分かる症状もありません。小学生の頃、同じ痛みで眠れず、泣きながら母親を起こした記憶がありますが、今考えれば、あれは成長痛かな、とも思いますが、あの骨の痛みと全く同じなのです。私は25歳、女性です。基本的にお酒が好きで1年ほど前までは、ビール一本程度ですが毎日飲酒してました。週末などはかなり酔っ払うまで飲んでいましたし。ダイエットのため、ここ1年ほどお酒を控えたところ、今はワインをグラスに半分ほどで酔ってしまい、数時間後には骨の痛みに襲われます。父はよく飲む方ですが、母が全く飲めないので、年齢を重ねるうちに母親に体質が似てきたのかな、とは思いますが、あの骨の痛みは耐えられません。つい最近、腹痛のため病院に行き、血液検査をしたところ正常でした。数年前にも全身のチェックをし、いわゆる大病は持っていませんでした。痛風、リュウマチ、骨粗鬆症、など心配です。骨密度は測ったことありません。

A 回答 (4件)

私も全く同じ症状があります!


毎日の様に飲んでいたときは何ともなかったのですが、ほとんど飲む事がなくなってから、たまーに飲むと関節痛が出るようになりました。それからはもうほぼ毎回です。
ほんとに成長期の時の痛みと同じですね。ひじ、ひざ、手首が凄く痛いです。
お風呂に入って温まればよくなるかな、と入ってみても何にも変わらず、全く寝付けなくなります。

一体何なんでしょうね?
回答じゃなくてすみません・・・。
    • good
    • 1

内科・外科・整形外科病院のリハビリ室に勤務している者です



飲酒のほかに冷えや同じ姿勢をとり続けていた(ずっと座りっぱなしだったなど)ということはありませんか?

私はそれらが重なると膝が痛くなることがあります

ですから冷えに対しては温める
同じ姿勢に対しては屈伸運動をするなどで対処しています

あまり役に立たないかもしれませんが試してみてください
    • good
    • 1

 痛風、リウマチとは少し違うような気がします。


 転げまわる程の骨の痛みがあるのですね。でしたら早めに「血液内科」で診てもらって下さい。
    • good
    • 14

こんにちは、私もお酒を飲んだ後、手足が痛むことがあります。

数時間後ではないですが、翌日にかけて痛むこともしばしばです。
確かに小学校のときの成長痛とおんなじ痛みですね、、ひどいと立てなくなりますよね・・・。
一時期心配しましたが、今は飲んだときにだけなので水分を取りすぎて冷えてるんじゃないかと思っています。熱めのお風呂に入ると痛みが柔らぎますよ。
心配なら、病院で骨密度とかCT検査とかしてもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!