アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して7年、2人の子どもがいます。

妻は現在専業主婦ですが、家事をなかなかやろうとしません。
全自動食器洗い乾燥機があるのに、3日分ぐらいの食器をシンクに溜め込み、水も汲めない状態までに積み上がっていることがよくあります。
洗濯は僕が担当し、全自動洗濯機を回してから出勤しますが、帰宅するとそのままになっていることも多いです。
湿ったまま半日放置された洗濯物は臭く、再度洗濯をかけるという始末。
朝食はシリアル、夕食は週の半分は買ってきたピザ等でほとんど料理をしません。
掃除機は2週に1回。それも何か食べ物を吸い込んだまま長い間パックを処分していなかったらしく、掃除機をかけると何とも言えないにおいが立ち込めます。
そして、これらのことを指摘すると逆ギレします。
「ありがとう」「ごめんなさい」というコトバを絶対に口にしません。

生活費については毎月決まった額を専用の口座に入れているのですが、あるとき気付くとカード使用により2ヶ月で10万ほどの借金をつくっていました。
それから結婚してからわかったことですが、学生時代の奨学金の月々の返済が残っているとか・・・

夜の生活も、妻から誘ってくることは全くなく、こちらから誘っても「眠い」の一点張りで、もう1年以上セックスレスです。

まだ小さい子どもたちのことを考えると、離婚がベストの選択ではないとは思いますが、このままこの生活を続けても、子どもたちに決して良い影響は与えないと思います。

それならいっそのこと僕が全部やってしまえば良いのでしょうが、何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは何だか納得いきません。

こんな僕は「小さい」でしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

まず、自分で家事を全部こなしてみてはどうですかね?


いずれにせよ、離婚すれば全部自分でしなければいけないのだから練習だと思ってやってみてはどうですか?
仕事場でもよく有るでしょう、こいつに一々説教するなら自分がやった方が早いって事が。
そしたら分かりますよ。
奥さんが道楽ものか、育児で手が回らないのかね。
その時に答えを出せばいいんじゃないかな?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。まずは自分で何でもやってみようかと思います。
自分だけで完璧にやってみせれば、何か気付いてくれるかも、とも思うので。
しかしそれで何も感じないようであれば・・・

お礼日時:2008/05/24 10:24

「家事を質問者がしてあげれば?」


という意見がありますが私も賛成です。
ただし、家事をする前に携帯のカメラでもよいからちらかっている状況を撮影することです。
「あなたが努力してもダメだった」ということの証拠がなければ、奥様が「夫のモラハラがあった」などのでっち上げを行った場合、水掛け論になってしまいます。

奨学金もあなたの借金ではなくて奥様の借金。
固有の負の財産です。
まずは奥様の親御さんに支払ってもらってはどうですか?
その交渉をする際にも携帯カメラ画像が役に立つと思います。

「奥様が病気」という意見もありますが、病気だったら借金を払ってあげないといけないのでしょうか?
病気だったら質問者さんはこれらの事象を受け入れられますか?
病気を理由に甘えを許す風潮は良くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イヤラシイと思いながらも実は時々携帯やデジカメで状況を撮影していました。
デジタルデータは修正可能なので、法的証拠にならないという考え方もあるようですが・・・
借金については、今は妻は働けないので仕方がありませんが、いずれ何らかのカタチで・・・とは考えています。

お礼日時:2008/05/24 10:58

私の事かな?って良く似ている奥様。


セックスレスですしね。シンクにも翌日まで貯めてしまうし。
私の場合は産後の鬱なのですね。奥様に当てはまるか別ですね。
あとは、やる気をなくしているのは旦那さんの、お前は何もやらないといった連日による叱咤なのですが・・。
自分では色々と忙しくやっているつもりなのですね。
まず育児はやはり皆様が言う様に何となく大変。

一番の薬はやっていないではなくて、何でも良いので誉めてあげる。
子供でも嬉しいものですし、女性は誉めて持ち上げて家事上手にさせていくと良い気がします。

家事は、気になるでしょうが、触らないで放置が良いと思います。
奥様の中ではそのうちと思っているので、やる気がでればやります。きっと。
食器もいつまでもつけておくと使うものが無くなりますし、自分も困ってくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもむろに「持ち上げる」のも何だか白々しい気がするんですよね・・・
食器は、使うものがなくなると、使う分だけ洗っていたりします。
それで見かねて自分がやってしまうんですが・・・それも時には「あてつけ」に見えてしまうようです。

お礼日時:2008/05/24 10:52

がんばっていると思います


奥様は、完全な「パラサイト」です。
奥様のほうがおかしいです。
そんな妻、離婚です。
子供はあなたがひきとってください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚した場合、本当に(法的に)子どもを引き取れるか、という問題もあるんですよね。
実際、子どもが小さいうちは母親の親権が優先されるというのが通例のようですし・・・

お礼日時:2008/05/24 10:47

私も奥様は病気だと思います。


逆切れする、というのは「後ろめたさ」があるからです。

自分は家事をやりたいし、やらなければいけないと思っているのに、体がどうにも動かない、という状態ではないでしょうか?
自分でもどうしようもないけど、なんとかしなければ、ということを人から言われるとき、人は逆切れします。

どういう病気なのかは分かりません。うつ病もその1つかもしれませんし、免疫系の病気かもしれません。この状態が産後に顕著なものであれば、ホルモン系の病気かもしれません。

奥様、おしゃれですか?お子さんたちが幼稚園に行っているときは、自由にショッピングなど楽しんでいますか?

そうでないならば、病気をうたがってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど「後ろめたさ」ですか。
そういえば子どもの頃、親に「勉強しなさい」と言われると途端にやる気が失せる、というのは誰しも経験することですね。
子どもたちが幼稚園のあいだの時間は、自分の時間を楽しんでいるようですが・・・

お礼日時:2008/05/24 10:45

決して失礼な意味ではなく、


奥様ご病気ではないでしょうか。

私が鬱病だった頃、このような感じでしたよ。

>そして、これらのことを指摘すると逆ギレします。
指摘ではなく『責めたり』とか、怒ったり とかしていませんか?
感情を抜いて、穏やかに話せば聞いてくれると思いますけど
的外れだったらごめんなさい。

>こんな僕は「小さい」でしょうか。
そんなことはないと思います。
疲れて帰ってきて家庭が安らげない場になっていたら
お辛いでしょう。よく頑張られていると思いますよ。

>何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは何だか納得いきません。

お気持ちは分かります。
ですが、
奥様に変わって頂くには51orihciさんが
奥様の心に訴え掛ける『何か』をするしかないのではないでしょうか。
責めたり怒ったりしては
奥様の心は閉じてしまうでしょう。
そうなると、心の奥では
悪いと分かっていても『ごめんなさい』が言えなくなってしまったり、
感謝していても、素直に『ありがとう』がいえなくなったりするのではないでしょうか。
『情けは人のためならず』
とにかく、怒ったり責めたりしないで
できるかぎり家事を手伝ってあげていると、
そのうち何かが変わってくると思いますよ。


私の発言で気分を害されたらすみません。
問題が円満に解決されることをお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気分を害するなんてとんでもありません。
もう少しだけ自分が頑張ってみて、気付いてもらえれば良いなあ、と考えています。

お礼日時:2008/05/24 10:42

>何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは何だか納得いきません。


何もしないと仰いますが、奥さんは育児放棄をしているのですか?貴方が仕事に行っている間は奥さんが年子の二人のお子さんの育児をしているのなら、「何もしない」なんて奥さんに対して失礼です。
借金に関しては、用途はご存知なのですか?奥さんに浪費癖があるとかでないのなら、今後そのようなことがないよう夫婦で話し合った方が良いと思います。

>確かに、娘が今の妻のような母親になることが一番心配です。
反面教師になる可能性も十分ありますよ。家事が苦手な母親を娘さんが手伝うようになれば、娘さんの家事能力は上ると思います。

私としては、貴方に外で働きながらも家事をする余力があるのなら、貴方が家事を全部やってしまった方が良いと思います。ギブ&テイクに拘ってしまうと納得出来ませんし苛々すると思いますが、見返りを求めず与えられるものは惜しみなく与えようと思えば、貴方の方が負担が大きくても苛々しないと思います。
奥さんが出来ないことを責めるのではなく、奥さんが出来ないのなら貴方が助けてあげて下さい。夫婦なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「ギブ&テイク」はなるべく考えないようにして、もう少しだけ自分が頑張ってみようと思います。
それで何も感じないような妻であれば、別の方法を考えることとします。

お礼日時:2008/05/24 10:36

 妻 親としての自覚も無い人間です


離婚がベストの選択ではないとは思いますが、このままこの生活を続けても、子どもたちに決して良い影響は与えないと思います
判っているのなら 行動を起こすべきです 遅くなるほど傷は深くなりますよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遅くなるほど傷が深くなりますが・・・もう少しだけ頑張ってみようと思います。
ホントに少しだけ・・・

お礼日時:2008/05/24 10:32

お子さん、5歳と4歳という事ですが、幼稚園や保育園には行っていないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

#15のお礼でも述べましたが、2人とも幼稚園へ通っています。

お礼日時:2008/05/24 10:30

奥さんは結婚したての頃からあまり家事はされていなかったの


でしょうか?
もしそうであれば、それを7年経ったいま治すのはかなり大変
だと思います。

ですが、元々は家事をされていたとなればまた話は別だと
思います。
元々家事をされていたのであれば、いつ頃からしなくなった
のかを考えた時、やらない理由も判るのではないでしょうか?

専業主婦との事ですが、平日はお子さんに付っきりな訳です
よね?お仕事をされていては子育てを51orihciさんがやるわけ
にはいかないですもんね…。

毎日子どもの世話を付きっ切りでするというのはかなり大変なん
だと思います。子どもがすくすく育っているのは奥さんのお陰です。
そこは判ってあげて下さいね。

>何もしない人間を食べさせ、更に借金の肩代わりまでするのは
何だか納得いきません。
この発言はちょっとどうなのかな…と思います。本当に何もして
いないでしょうか?子育ての事からしてもそうですが…。
そして、そんな奥さんを選んだのは誰でもないあなた自身です。
奨学金に関しては結婚前にきちんと話すべきだったとは思いますが、
リサーチ不足では…?とも思います。

もし本気で納得いかないと思われるのであれば、お子さんは保育園に
預けて、奥さんにも働いてもらうしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

子どもたちは幼稚園に通っています。
しかしその幼稚園も、朝の支度が遅く、遅刻して行くことが多いようです。
時間を守ることについてはしっかりと身につけさせていきたいのですが・・・

お礼日時:2008/05/24 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!