アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と1年半の交際を経て、結婚し6年になります。その間、5回借金・使い込みをされました。結婚が決まった時に、消費者金融に約50万の借金をあることを知らされました。夫(当時は彼氏)の給料を私が管理し、返済計画をたて結婚前に完済しました。

1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万)
2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万)
3回目 結婚後、私の貯金(当時の給料)を使う。(10万)
4回目 キャッシングをする。(20万)
5回目 同じくキャッシング。(20万)

いずれも、原因はギャンブル(スロット)です。
明細を見ると、1度にではなく、1~2週間毎日1~2万というような、病的な感じのキャッシングでした。本人曰く、なんとかしなきゃと思ったとのことです。『博打の負けを博打で返す』という心境だったようです。4回目の時に、夫の両親をまじえて話をしましたが、嫁として行き届かないから~というようなことで終わってしまいました。毎回、借金が発覚するたびに『次はない。信じてくれ。次やったら離婚してくれていい。』などと、これ以上はないくらいに夫は謝ります。
家計的には痛手ですが、離婚にふみきるほどの額でもないように思え、許してきましたが、5回目。初めての子どもが生まれて、最初の結婚記念日に仕事だと嘘をついてキャッシングをされました。

私としては、子どもが生まれこれ以上はないくらいの立ち直る機会だと思った日にやられた為、以降どうしても信じることができません。疑いの日々です。カードは取り上げましたが、免許書を持っているため、いつでも借りれるし・・・と疑ってしまいます。
夫婦喧嘩をしても、『あれだけのことをしておいて』という気持ちがあり、夫に謝ることができません。同時に、私のわだかまりが消えるまでずっと疑われる夫も辛いだろうと思います。
子どもは1才です。こんな両親でいるより、父親の存在を認識する前に離婚した方がいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

他の方にもありますが、


典型的なギャンブル依存症です。

このような依存症の旦那さんと
それを克服するように努力していけるか、
というのを考えた方がいいと思います。

私の友人のケースを書きますが、
何度かの多重債務発覚後、
ギャンブル依存であったことが分かりました。
それまでは、友人も依存していることに気付かなかったようです。

それから、弁護士にいって、多重債務の件を整理させ、
(それも本人だけがしなければいけません)
小遣いからでも、副職からでも良いので
自分で作った借金は自分で返済するように言ってるようです。
離婚はしていませんが、
友人がきちんとした仕事をしているからこそ
出来た選択だとは思います。

友人曰く、ギャンブル依存の人は、
平気で嘘もつくし、何でも他人のせいにするそうです。
典型的だったといって言ってました。
それから、ギャンブル依存も大きな家族会のようなものがあり、
それに出席しているようです。

実際に依存の人と、依存症の家族を抱える人が集う場所のようです。
依存症の人は、自分が依存であるとは認めたがりません。
ですから、俺はあいつらとは違う!という感じで
帰ってくることが多いようですが、
友人は、自分と同じ悩みを抱える人たちと
共感し、話が出来るだけで、すごくストレスが減ると
毎回、行ってきた後はスッキリしているようです。

カードを取り上げたり、お金を使わせない環境を作るというのは、
おっしゃるとおり、あまり意味があることではないです。
結局、借金しようと思えばどうでもできますから、
やはり自分で依存を克服しようと思わなければいけないようです。

友人も、半信半疑で生活はしているようですが、
ギャンブル依存であるということを
夫婦で理解してからというもの、
旦那さんの普段の行動は随分落ち着いているように見えるといってました。
(以前はほんの短い時間が出来てもソワソワしていたそうです)

依存は一人では治せません。
まずは、専門の本を何冊か読まれ、家族会でも行き、
それからの選択を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

その種のギャンブル病や嘘つきは絶対治りません。


離婚する以外にありません。

ハッキリ言ってあなたの考えもたいへん甘いです。
「1回目 交際時、返済予定のお金を返済したふりをして使う。(10万)」
2回目 結婚式用の貯金を使う。(10万)」
この時点で治る見込みはなく完全にアウトです。
ここで別れるべきでした。
この二回に比べれば結婚してからの金遣いは罪が軽いし
二回許されたら三回目以降の歯止めはありません。

迷う余地はありません。
    • good
    • 0

離婚します。


私は悩んでるうちは離婚しない方がいいよって、いう方ですがお金の話は別です。書かれている通り、免許書があればいつでもお金を借りられる時代ですし、いつもいつもお金を借りていないか心配ばかりしなくちゃいけない人生なんてつらすぎます。
しかも微妙に額が増えていますよね。今度は30万の借金をもって帰ってきそうです。子供にもお金がかかりますし、将来設計のたたない家計なんてつらすぎます。
    • good
    • 1

ふむふむ。


いますね、普通にいますねそういう人。
スロットなのかパチンコなのか、暇があればパチンコ屋さんに行ってる人多いですよね。

以前勤めていた会社、3交代勤務なんですけど。
同じ班の人は私以外は皆パチンコ(スロット)依存症でした。
休憩時間も始業前もパチンコの話ばかり。
どこそこが開店とか、どこそこのなんと言う台が甘いとか。

交代勤務なんで、夕方から勤務のときは朝から。
夜勤のときは、仕事が終わってから。
普通の勤務が終わった夕方に行っても勝てないそうです。

「今日はどこ行く?」「今日、勝った?」
そういう話ばかり。

で、その中の数人が借金まみれで破産しました。
うわさですけど、1千万くらいの借金だったそうです。

他の方もいわれていますが、そういう性格は直すのは難しいですよ。
本当に依存症です。
アルコール中毒とか、ニコチン中毒とかと同じみたいです。

根気よくケアしてあげて気長に治療という意味で付き合ってあげるか。
もし、質問者自身が精神的にダメージがあるようなら、離婚も仕方ないかもしれません。

隠れて借金して賭け事。
治療には根気と時間が必要です。
気の遠くなるような時間が必要かもしれません。

個人的に、できれば離婚ではない方向で考えて欲しいです。
もうひとつ、子供を離婚の言い訳にはしないでください。
離婚はあなたのために考えてください。
    • good
    • 0

借金癖、女癖、暴力、酒癖、性癖は、治りません。

今後はやめる約束をした。という問題ではありません。借金額の問題でもありません。その行為の問題です。
ご承知の事と思います。
とすると、貴女がどこまで耐えられるかです。
もしキッズがいなければ離婚しているとお思いなら離婚されたほうが、と思います。

あのぉ、子を持つ父親としてどうかと。父親なのに精神年齢が子供状態ですね。今後を予測すると、貴女、精神的に大変になりますよ。
相手の年齢と身体が大人でも、精神年齢が低いと、パートナーである貴女は、母として女としてキツいと思う。
子供を授かったら親も人として成長しないと。
    • good
    • 0

別れた方が良いです!!!


借金までしてギャンブルをする人間はハッキリ言ってクズです!!!

ましてや人のお金に手を出すなんてどうしようもありません!

100%立ちなおらないと言っても良いです!

子供と貴方のため、一刻も早く離婚するべきです。時間がたてば離婚しにくくなるし、次の人生に出発しにくくなりますよ。

そもそも、結婚前に分かったのなら破談にするべきでした・・・。

今別れないと、ずるずるしてしまい、別れられなくなり借金地獄がまっていますよ。

あと、旦那の借金を返済する奥さんをよく見ますが・・・払う義務は一切ありません!
自分で作った借金は自分で払う!

一刻も早く離婚しましょう。。。
私も離婚を勧めたくは無いですが、このようなタイプの男性は例外ですね。
    • good
    • 2

何かに依存をしている常態というのは、心の問題が影響している場合も多いです。


もし旦那さんが本気で誤り、改善する気があるようだったら、
カウンセリングなどを受けてもらうのもひとつのテかもしれません。

お子さんは、何もわかっていないように思われるかもしれませんが、
あなたの敬意が、旦那さんにないことは既に感じていますよ。
言葉をたくさん持ってないから、知っていると言うことを表現できないだけで、
子供はおとなが思う以上に、いえ、思いもしないほど、大人の心の動きに敏感です。
そしてそれは生涯影響を及ぼします。

カウンセリング、ご主人のご家族への相談、思い当たる金融機関への
差し止め依頼など、取れる手段を全てとってから考えてみてもよいのでは?
もちろん、早々に見切りを付けて別れるのも、賢明な選択の一つだと思います。
    • good
    • 0

厳しいことを言うようですが。



「ギャンブル癖」は絶対に直りません。
結局のところ「借金癖」も絶対に直りません。

離婚をお勧めします。

どうしても別れたくないと言うのならば

・スロットが無い土地に引っ越す。
悲しい事ですがどんな田舎にもスロット店はあるんですけどね。

・プロになる。
要は、負けているのに続けている時点で「バカ」なんです。
『博打の負けを博打で返す』というのはギャンブラーに特有の考え方です。
勝てるのであれば何の問題もないわけです。
最終的に収支がトントンでもいいわけですから。
まあ、その場合は”時間のムダ”ともいえますが・・・・趣味ならしょうがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!