水虫治療のために、ヒバ油を原液で使用し始めましたが、飼い猫への悪影響があるのか調べても分からず不安です。
足にヒバ油を塗布後は、靴下をはいて、猫が原液に触れたりなめたりしないように細心の注意はしていますが、このくらいの使用であれば心配はいらないでしょうか?
精油には猫に危険なものがすくなからずあることは知っているのですが、どの成分が危険かが、調べてもはっきりわからないのです(とりあえずティーツリーは最も危険なようなので、使用を控えました)。
詳しい方が見えましたら、お答え願えますでしょうか?
他にも精油を少々利用しているため、猫に危険な製油と大丈夫な精油の見分け方も教えていただけたら、大変助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


「愛しのペットアロマセラピー」、現在購入不可でしたか……。
失礼いたしました。
本でも調べられない、サイトにも載っていないというのは、困りますね。
猫の健康を害さないように気をつけたいのに……。

前回の書き込みをした時は手元に本がなかったので内容には触れられなかったのですが、
今は手元にありますので、書かせていただきます。

「愛しの~」で注意する成分としてあげられていたのは、
有害なのは「フェノール類」「ケトン類」、
過敏に反応するのは「モノテルペン炭化水素類」(特に「ピネン」「リモネン」)です。

事故例では、
ペパーミント(原液1滴でのマッサージで中毒)
シトロネラ(精油を入れた入浴で中毒)
ティートリー(含有ノミとり製品で中毒)
パイン(精油を数滴垂らした猫トイレ使用で中毒)
その他、室内でディフューザーを使用していたアロマセラピストの飼い猫の
血液検査の肝臓値が正常値ギリギリまで上がっており、
精油の使用を中止したら、その後数値が元に戻ったという話も掲載されていました。

ヒバ油は、生活の木の成分分析表によると、
テルペン系炭化水素
 ツヨプセン 51.5%
 キュプレネン4.4%
 セドレン2.4%
 エレメン2.3%
テルペン系アルコール
 セドロール6.7%
ケトン
 ヒノキチオール2.45%
ですね。
ほとんどテルペン系炭化水素というところが、ひっかかるかも。
ツヨプセンは、テルペン系炭化水素のうちのセスキテルペン類で、
リモネン・ピネンのモノテルペン類とは少し分子構造の違うグループです。
人体に対する刺激作用でいうと、セスキテルペン類はモノテルペン類ほど強くないようですが、
何しろ猫は薬物の反応が特殊な生き物なので……。

とりあえず今回はこれで回答登録させて頂きます。
(精油化学に踏み込んで書き始めると長くなるので)
もしご質問等あれば、私の手持ちの資料でわかる範囲ででよろしければ
アドバイスさせていただきます。

私も以前、アロマテラピーの趣味と猫の健康は共存できるのか知りたくて、
精油辞典や精油化学の本等、図書館で借りたり自分で買ったりして、一時期調べまくりました。
(そして結局、ほとんど使わなくなってしまいました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださり、感謝いたします!

>有害なのは「フェノール類」「ケトン類」、
過敏に反応するのは「モノテルペン炭化水素類」(特に「ピネン」「リモネン」)です
これが知りたかったことでした!

化学には疎いですが、やはりヒバ油も大丈夫とは思いにくいですね。。
使用は毎日になるから、揮発成分の影響が心配です。

>私も以前、アロマテラピーの趣味と猫の健康は共存できるのか知りたくて、精油辞典や精油化学の本等、図書館で借りたり自分で買ったりして、一時期調べまくりました。
悩んでいる猫飼いの方は、やはり多いのですね。。
本当に、最終的には”精油は使わないに越したことはない”に辿り着いてしまいますね。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 02:14

ご質問への回答ではなく#1の方の回答の補足的に…。



>「猫から飼い主への手紙 トラジャのつぶやき」

読んだことがあります。
内容は「猫が居るなら無闇にアロマオイルを使っちゃだめですよ、植物にも気を付けましょう」といった感じのごく初歩的な啓蒙本でした。すでにそれをご存知の質問者さんには必要のない内容かと思います。読まれるのであれば立ち読みで充分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足をありがとうございます。
そうなんですね。機会があれば立ち読みしてみようと思います。

お礼日時:2008/05/24 23:06

猫に危険な製油について一番詳しいのは、


「愛しのペットアロマセラピー」
著者:クリステン・レイ・ベル /田邉和子
出版社:さんが出版
という本だと思います。

その他に、
「猫から飼い主への手紙 トラジャのつぶやき」
著者:日本アニマルアロマセラピー協会 /田邉和子
出版社:ブログハウス /さんが出版
という本もあります。

私も以前アロマテラピーに傾倒し始めた時に心配になって、
「愛しのペットアロマセラピー」を購入しました。
危険な製油の成分や、実際の事故例も掲載されているので、
参考になると思います。
「猫から飼い主への手紙」は未読ですが、
より内容が詳しいのは「愛しのペットアロマセラピー」のようです。
ただ、「愛しの…」は3800円とちょっと値段がお高いので、
とりあえず「猫から飼い主への手紙」(1000円)を読んでみると言うのもよいかもしれません。

猫とアロマセラピーについての概要は、下記のページをご覧下さい。
(以前はもっと詳しく乗せているサイトがあったのですが、
見当たらなくなってしまいました)

参考URL:http://vet.ameblo.jp/vet/entry-10022278347.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

”愛しのペットアロマセラピー”を読みたかったのですが、この本は今品切れもしくは絶版?になっていて、購入不可だし図書館にもなくて、実は質問させていただきました。
ご紹介いただいたHPは、理解を深めるのに参考になりました。
フローラルウォーターは大丈夫との話が一般的で日常的に使用していますが、大丈夫ともいえないのですね。。
自身の肌トラブルのため、猫と共存できる範囲で精油をなるべく使用したいと思っているのですが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/24 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない!
・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる!
・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある!
・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ!
と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました)

ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。

●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、
この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか?
また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか?

●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか?

●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。
(隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン)
明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。
自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。
あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。
本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。)

●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、
猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか?


できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言うのは「排泄時に決められた場所でできる」というものであり、「決められた場所でしか排泄できない体にする」ことではありません。当然、外で排泄していると思われます。

●ドアの前で鳴くことについて
ドアを開けると癖になるというのは間違っていないと思います。癖という表現はおかしいですが、要するに学習するということです。入りたいという欲求から鳴くという行動をとり、それに対して入れるという報酬を与えれば成功体験として記憶され、学習が成立します。また、自分のうちと間違えているわけではないと思います。一度開けたことがあるなら既に学習が成立しているのか、あるいは自分ちのドアが開かないため他の方法を試行錯誤しているのだと思います。

●猫が好む場所
トイレに関してでよろしいでしょうか。猫が好むトイレはズバリ砂地です。これは猫の祖先がエジプトにいたからという説があります。花壇や植木や公園の砂場などで排泄する習性があります。逆に餌場の近くや人通りが激しいところでは排泄しない傾向があります。

以上簡単ですが参考になりますでしょうか。

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言...続きを読む

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q元のら猫と飼い猫(完全室内飼い)の対面方法

2月上旬からアパート周辺で見かけたのら猫(推定2才)を最近保護し、ワクチン接種等の為病院に連れて行きました。結果、猫白血病陽性である事が分かりました。家には11ヶ月の飼い猫がいます(完全室内飼い)ので、こののら猫を家の中に入れることもままならず、かと言って里親もまだ見つからず、現在は玄関の前に大きめのケージを置き、そこで世話を続けています。

それでご相談させて頂きたいことは、こののら猫とうちの猫をどのように対面させたらいいか。。ということです。

両猫は、玄関のこちら側とあちら側にいますので、お互い顔は見えません。ただやはり、お互い鳴き声が聞こえたり、匂いや気配が分かるのか、特に11ヶ月の家猫の方が玄関をじーっと不安げに見つめたり、ウロウロしたり私の手に噛み付いてきたりと落ち着きません。(前は噛み付く行為はありませんでした。)

Aベストアンサー

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる事が得策かどうか非常に悩むところではないかなと思います。

我が家には、状況は違いますが、相性の全く合わない2匹の猫が居まして、1匹はその猫の部屋の扉が開いた瞬間に入りこみ、わざわざケンカしてきます。余計に気になるんだと思います。
会わせる事で、先住猫ちゃんの不安状態が解決してくれれば良いのですが、我が家と同じようになるのでしたら、今後の世話も大変だと思います。
とりあえず、我が家では家族で飼い主をわけるようにしています。飼い主は世話を分担して、スキンシップもそれぞれの飼い主が行う。
また、会わせても一定時間のみではなく、毎日少しずつ徐々に増やしていくと近づいたりしなくなるかも知れませんね。

でも、私は我が家で全く逆な事をしました。
先住猫(野良歴5年)が居て、保護猫たち(野良歴3ヶ月~3年)を我が家に迎え入れました。その時、先住猫も保護猫たちも血液検査はせずに、狭い我が家に保護する時から、FeLVやFIVなど感染させる(する)かも知れない可能性を覚悟しました。
結果は、感染はあったかも知れませんが発症せずに、4匹は里親さんに巡り合い、我が家は4匹の大所帯となりました。
もちろん、里親さんには病気の話しや血液検査を受けなかった事を理解されて、それでも受け入れるとの事でお渡ししました。
最終的に後悔するかも知れませんね。ワクチンを毎年欠かさず行い、爪きりを1週間に1回しますし、エサ皿も分けていますが、どうしても膀胱炎の子が居ますので、水飲み場だけは一緒なのです。

もうFeLVについてよく知ってみえるとは思いますが、
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-felv.html

保護猫ちゃんに良い里親さんが見つかりますように。
自然治癒してくれるように、心から祈っています。

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q猫:外飼いから内飼いへ

猫を4匹飼っています。そのうち1匹(オス、3歳)は子猫の時から朝から夕方暗くなるまでは自由に外に出られるようにしていましたが、猫の安全と近所への迷惑を考え、去年末から内飼いにする訓練をしています。一度外飼いにした猫を内飼いにするのはとても大変だと噂には聞いていましたが、本当に大変です。

内飼いといっても、全く外にださないのではなく、朝と夕方に綱をつけて散歩へ連れて行きます。それ以外はずっと家にいれておきたいのですが、ずっと鳴きつづけていることが多く、そういう時(ほとんど毎日)は綱をつけて庭にだすかケージに入れてベランダにだします。夜は家の中です。

このような感じで内飼い訓練を始めて約2ヶ月が経ちます。最初のころよりは少し慣れてきた感じもしますが、まだまだ猫も人間もストレスがたまる毎日です。猫のほうはストレスから必要以上に毛づくろいをするようになり、お腹や後ろ足、お尻の周りが毛づくろいのしすぎで毛がほとんど生えていない状態です。

かかりつけの獣医さんからは「猫が外に自由に出られないことに慣れるまで根気強く内飼い訓練を続けていくしかない」と言われました。猫を外飼いから内飼いへした方、猫も人間も少しでもストレスを軽減しながら内飼いに慣らしていく方法など、なんでもいいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

猫を4匹飼っています。そのうち1匹(オス、3歳)は子猫の時から朝から夕方暗くなるまでは自由に外に出られるようにしていましたが、猫の安全と近所への迷惑を考え、去年末から内飼いにする訓練をしています。一度外飼いにした猫を内飼いにするのはとても大変だと噂には聞いていましたが、本当に大変です。

内飼いといっても、全く外にださないのではなく、朝と夕方に綱をつけて散歩へ連れて行きます。それ以外はずっと家にいれておきたいのですが、ずっと鳴きつづけていることが多く、そういう時(ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家のネコ(♂ 2歳)も、先月の中旬から内飼いに、徹するべく
がんばっています。

これまでは、朝・夕それぞれ1時間程、ないしは朝帰り..の状態だったのですが、
先日、おなかを下して獣医さんのところへ行くと、変な物を食べている
と言われ、内飼いを決めました。
質問者さんと同じように、獣医さんには、『外飼いを急に内飼いにするのはとても難しいし、根気がいる』と言われています。

そこで、我が家のネコも、質問者さんのところと同様に、綱をつけて散歩、
と思ったのですが、綱をつけること自体に異常なまでの拒絶反応を示したため、今はベランダ以外、一切外に出していません。庭に出る=外に出るのような感覚があるため、庭にも出していません。
しばらくは、時間になるとず~~っと鳴き続ける、ドアを開けてくれ!とせがんでくるetc がみられていましたが、最近はそうするものの、結構あっさり諦めてくれるようになりました。

獣医さんからは、ストレスで毛をなめたり、またむしったりすることがあると思う。
と言われていたので、家の中でではありますが、極力、一緒に遊ぶようにしています。新しいおもちゃを買ってきたり、ダンボ~ルで塔のようなものをつくってみたり...
けれど、昼間ずっと家にいるわけではないので、ストレスはたまっているようです。
先週ごろから、家にいる間はベランダを自由に行き来できるようにしています。
2階のベランダからは、飛び降りることはしないので。。

最近は、様々な趣向のおもちゃが売り出されています。
ネコは、新しいおもちゃにうまく反応すると、それでストレスが軽減されると聞いたことがあります。
家の中で、興味をもてるものを増やすなどの工夫もいいかもしれませんね。

質問者さんの家のネコちゃんも我が家のネコも、内飼いに少しでも早く慣れてくれるよう、祈っています。
がんばりましょう!

こんばんは。
我が家のネコ(♂ 2歳)も、先月の中旬から内飼いに、徹するべく
がんばっています。

これまでは、朝・夕それぞれ1時間程、ないしは朝帰り..の状態だったのですが、
先日、おなかを下して獣医さんのところへ行くと、変な物を食べている
と言われ、内飼いを決めました。
質問者さんと同じように、獣医さんには、『外飼いを急に内飼いにするのはとても難しいし、根気がいる』と言われています。

そこで、我が家のネコも、質問者さんのところと同様に、綱をつけて散歩、
と思ったのですが...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q飼い猫(室内飼い)の食欲不振について

約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝と晩に1CCずつ飲ませ、また食欲増進のためぺリアクチン4mgを1日1回飲ませています。これまで診察してもらった獣医先生は、エコー検査及びレントゲン検査結果、食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。胃腸の消化活動がよくないようだとの見解です。最近は食べている最中に嘔吐します。食欲不振(食べる日で1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない)により、体重が5.5kgから4.3kgに減っており心配です。大変長い文書となりましたが、胃腸の消化が悪いため食欲がないのだろうと思いますが、どうかよくアドバイスがあれば教えて下さい。

約6か月前から食欲不振です。これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの診断結果です。昨年の7月最初に診察して処方してもらったのが、プレロン5mmの錠剤(3か月後にステロイド剤と知る)をのませている間は、まあまあ食欲もあり元気でした。しかしステロイド剤であることがインターネットの薬の検索で解ってからは、徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。現在は別の病院で処方してもらったプリペインシロップを朝...続きを読む

Aベストアンサー

年齢が不明ですが、とりあえず老化によらないものとして…

>これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの~

こうした状況なら、まず見落としはないでしょうね。
消化器系がひ弱=【吸収不良症候群】ということになるでしょう。
*栄養素の吸収過程自体の異常に基づく「原発性吸収不良症候群」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31800.html 
ドライフードには、小麦などの穀物が多すぎて、これを長期間与え
続けた場合に、小麦蛋白のグルテンに過剰反応した結果、これに
至ることがあります。

>約6か月前から食欲不振
>1日でドライフード小さじ3杯位、猫缶a/dも小さじ1杯くらいしか食べない
>食後4時間経過しているにもかかわらず、胃に食べたものが残っている。

この季節ですから、体力の低下も心配ですね。
とりあえず、以下のような対策を行ってみて下さい。
 ・猫缶に2~3割程度、生の牛・鳥・豚肉を刻んで混ぜる。
  (人間用の食肉は安価で安全)
  (ドライは品質に問題がありすぎるので、一旦中止)
 ・人肌程度に暖めて、臭いを出す。
 ・新鮮な水に、スポーツドリンクを2~3割混ぜる
 ・生卵の黄身を溶いて、スプーンなどで強制的に与える。
  (1日に1~2個)
 ・室内や寝床を暖かくする。
 ・見つめすぎない。かまいすぎない。
 ・多頭飼いの場合は、完全個室にする。
こうしたことで大きな効果が得れることもあります。

>プレロン5mm~ステロイド剤~徐々に減らして昨年の11月末から投与していません。

ご自身の判断で中断なさったのでしょうか?
ステロイド=危険という風潮がまかり通っていますが、正しく
用法を守る限りは、特別にどうこういうものではありません。
虫刺されの薬や目薬もステロイドですよ。

プレロン5mmの成分であるプレドニゾロン(Prednisolone)
は中時間作用型であり、風邪薬のコルチゾールのような短時間
作用型ではありません。
その他、強度の大きくないステロイドは、【吸収不良症候群】に
ごく当たり前に経口投薬されますので、安心なさってください。

その他の消化器系の「適応疾患」としては…
・単純性腸潰瘍・急性腐蝕性食道炎・急性腐蝕性胃炎・潰瘍性大腸炎
・蛋白漏出性胃腸症・アレルギー性好酸球性胃腸炎・急性出血性直腸潰瘍
・スプルー症などがあります。

>大変長い文書となりましたが

いえ、全然OKですよ。(*^_^*)
病気に関するご質問は、現状の他に、品種、年齢、性別、病歴や発症時期、
エサ、飼育環境など、なるべく多く具体的に書いて頂いた方が助かります。

(元 飼育屋)

年齢が不明ですが、とりあえず老化によらないものとして…

>これまで4箇所の動物病院で血液検査、エコー、レントゲン、胃カメラ等検査して頂きましたが、特に悪いところは無いとの~

こうした状況なら、まず見落としはないでしょうね。
消化器系がひ弱=【吸収不良症候群】ということになるでしょう。
*栄養素の吸収過程自体の異常に基づく「原発性吸収不良症候群」
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G31800.html 
ドライフードには、小麦などの穀物が多すぎて、これを長期間与え
続けた場合に、小...続きを読む

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q外飼いの猫を室内飼いにするときの注意事項

事情があって、外飼いの猫(元野良・オス・去勢済み・約1.5歳)を完全室内飼いにすることになりました。
ゲージとかトイレとかいろいろ準備して、部屋を自由に歩かせてますが、外へ出たいのか鳴いてばかりいます。
猫にもよるでしょうが、何日くらいで室内飼いに慣れてくれるものでしょうか?
また家人が全員出かけるときは、ゲージに入れておくつもりなんですが、こういう飼い方でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時は疲れるまで遊んであげましょう。
猫のおもちゃやキャットタワーなど載っているHP貼っておきます。
http://www.rakuten.co.jp/hinoki/488115/488116/

窓の外が見えるだけでもストレス解消になるそうです。
うちは、ベランダに小鳥を呼ぶようにして(小鳥のエサを置いて)いるのですが猫達が喜んでじーっと見ています。
なかなか落ち着かない時は、アロマオイルのラベンダーをティッシュなどに数滴たらしておいておくと落ち着いて静かになる子もいます(個人差あり)
お家の中でも楽しく過ごせれば慣れてくれると思います。

http://cherry-cats.web.infoseek.co.jp/dattsoubousi.htm

以前この掲示板でどなたかが載せていらっしゃったHPです。

どれくらいで慣れるかは個人差があるので、なんとも言えませんが、鳴き声に負けないでくださいね。

ケージは高さのあるものを選んであげれば大丈夫だと思います。
1番さんもおっしゃっているようにキャットタワーやたんすの位置をずらしたり、押入れをあけて2段目に乗れるようにしてあげたり、上下の動きが出来るようにして、たっぷり遊んであげると良いと思います。
うるさい時...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング