プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネームプレートのようなものを作りたくて20番のレース糸で板状のものを編みました。
そこに娘の名前を刺繍したいのですが上手く出来ません。
レース糸なので編み目が小さく思ったところに針が刺せない感じです。
大きさは大体2cm×3cmで2文字入れたいのですが…。
刺繍自体ほとんど経験がないので良くわからず困っています。
使う糸も刺繍糸がいいのかレース糸がいいのかわかりません。
何かいい方法やコツがあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

チャコペンで直接下書きできない布地への刺繍の仕方が参考になるかと思いますので、ご紹介します。


  半紙かトレーシングペーパーなどの薄い紙に文字を書き、
  編み地にまち針で止める。
      ↓
  紙ごと針を通して下書きどおりに刺繍する。
  (ランニングステッチかバックステッチがいいでしょう)
      ↓
  刺繍ができたら、紙を破って取り除く。

編み目を利用してきれいに仕上げたい場合は、クロスステッチ用の図案を
参考になさっても良いかもしれません。

例えばこんな本などで↓
「かわいいポイント刺しゅう クロス・ステッチ」
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31194539&i …

糸はレース糸でもかまわないと思いますが、刺繍糸であれば、通常6本をよりあわせてあるのを引き抜いて2本取りなどにすると、文字の太さが調節できます。

上手くできあがるといいですね!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません。
こんなやり方があったとはまさに目からウロコでした。
実際自分の字体に近い感じで刺繍することができ、とてもとても助かりました。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2008/06/09 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!