プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は昨日、職安を通したパートの面接に行き、その場で採用していただきました。
時間や内容は希望通りでぜひ仕事したいのですが、面接に行ってわかったこと・・・それはタバコ。

今は健康促進法?とかでレストランなどお客の立場でも分煙の時代なのにそこはものすごい白煙を上げて皆がタバコすいながらパソコンをいじってる状態。
そういう私も10年愛煙しておりましたが、1年ほど前に禁煙いたしました。
なので煙がものすごく気になるんです!!
あの中で仕事なんて考えられない・・・。
面接のときに言えばよかったのですが採用の話になってるのにタバコがすごいので・・・といえず 「ありがとうございました」と帰ってきました。
今電話で断りたいのですがなんと言ったらいいでしょうか?
他で採用されたので。。。等のことを言おうか
素直にタバコ・・・と言おうか・・。

実はうちの子供がその面接官の子供と同じ学校らしく・・・><
へんな断り方できないんです。

お昼の時間に電話のほうがいいか・・・。

断るときなんていえばいいでしょう???

A 回答 (2件)

実は気管支が弱く(アレルギーがあり)、日常生活には問題がなく健康であるが、タバコの煙が多い場所では咳が止まらない(皮膚が荒れてしまう)

などを理由にすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

タバコ、とはっきり言ったほうがいいということですね。
そうですね、気管支が弱いというのはいいかもしれません。

ドキドキですが電話してみようと思います・・・><

私も「No.1」さんと同意見です。

ただ『職安を通したパートの面接』でいらっしゃいますので、次回、職安へ行って窓口へ座った時、職員に少しグチられるかもしれません。“あんまり断り続けると、紹介出来る仕事が少なくなって来ますよ”みたいな。

しかし、どうかお気になさらずに。彼らは“就職率を上げること”、つまり“数字”のことしか考えていませんので、質問者さんの体が、タバコの煙で犯されることなど考えていないのです。

彼らの一言一句に真剣に付き合っていたら、こちらの身が持ちません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タバコとしっかり言って断りました。相手は あっそ という対応でした><

ありがとうございました。