アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

月並みですが、私はヨガと腹筋、背筋といった筋トレをしているのですが、どうも腕立て伏せができません。
というのも、肘を痛めており、肘に負担をかけられないのです。
持病みたいなもので、もう何年も悩んでいるのですが…昨日痛みが少し引いたので(波があります)負荷を少なくして、膝を立てたまま腕立てをしたのですが、痛くて痛くて…

腕立て伏せ以外に大胸筋まわりを鍛える筋トレはありませんか?
ヨガのポーズでもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康に関する事なので、指摘回答を含みますがお答えいたします。



確かにトレーニングの本には、ベンチプレスは多関節種目で、フライやダンベルフライは単関節種目であると書いてあります。
しかし、ダンベルフライは大胸筋のみを単独で鍛える単関節種目ではありません。確かに動く関節は肩だけですが、肩関節を水平内転させる大胸筋だけでなく、ひじ関節を屈曲させる上腕二頭筋にも大きな力がかかり、ひじを曲げる力を作用させずにフアライもダンブルフライもすることは不可能です。
言い換えれば、ひじ・上腕二頭筋がアイソメトリックに発揮されています。

つまり、ひじが弱い貴方がフライ系の種目を行えば、大胸筋に効かせる前に、上腕二頭筋とひじが消耗してしまい、十分に大胸筋を鍛えられないばかりか、故障する可能性があると思います。
ひじに負担をかけずにというならば、上腕二頭筋は使えません。
(:このあたりの単関節種目の誤解に付いては、例えば、谷本道哉:「トレーニングのホントを知りたい」2007年ベースボールマガジン社 等参照していただければ、単関節と言う言葉を誤解している人間がいかに多いか理解できます)

まずは、ひじをきちんと直す。
休むのもトレーニングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございます。

肘の治療、長年の悩みで何件かの病院を回り相談してきました。
結局は炎症を起こしているようなんですが、それが癖になって治すのは難しいとのことでした。テニスの選手など、それが致命傷になる方などは手術して治すようですが、一般の人はそこまでして治さないようです。
今は整骨院に行ったり、鍼灸院に行ったりしてなんとか痛みを鎮めていますが、やはり「安静に」と言われます。
激しく動かすこと自体NGなようです。

もう肩周りや胸の筋肉を鍛えることはできないのでしょうか?
部分的には難しいでしょうし…

お礼日時:2008/05/23 18:48

腕立て以外でも鍛えられますよ。


たとえばダンベルフライとかはどうでしょうか?
軽いダンベルなら肘への負担も少なそうですが。。
寝ながらやってもいいですし、座った姿勢でも効きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肘を曲げずにダンベルを使えば大丈夫かもしれません。
道具を使った筋トレはやったことがないのでちょっと楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:41

ひじに負担がかかるかもしれませんが、


バタフライというトレーニング器具で鍛えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

少々の負担なら我慢します。
というか筋の部分なので筋力でカバーしなくちゃどうしようもないみたいです。この機会に買ってみようかな…検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!