マンガでよめる痔のこと・薬のこと

川の流れを表現するために、複数の矢印とアニメーションのワイプを使いました。
順番に矢印を出すことは出来たのですが、次のスライドに移るまでそのページのアニメーションを最初から繰り返す方法がわかりません。
繰り返しの「スライドの最後まで」を選ぶと、その場で点滅を繰り返してしまうだけでした。

  → → →

上記の矢印が左のものから現れて、全部出たら一度に消えてまた左から現れ、それが次のスライドに移るまで繰り返し続く、
というアニメーションを作りたいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1



> その方法ですと、それぞれの矢印がその場で点滅してしまいます。

すみません。もう一度読み返したら「アニメーションの軌跡」が設定されていなかったのですね。

現在設定している「アニメーション効果」を選択しておいて、「変更」から「アニメーションの軌跡」→「軌跡を描く」→「直線」などを選択して、スライドの幅一杯に線を引いてみてください。

「自由な軌跡をたどるアニメーションを作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA0 …

「テキストまたはオブジェクトにアニメーションを設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA1 …
    • good
    • 0

設定した「アニメーション効果」ボックスの▼を押して表示される一覧から「タイミング」選択します。



表示される「ユーザー設定パス」ダイアログの「タイミング」タブの「繰り返し」で設定するようです。

「アニメーション効果を変更または削除する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA1 …

この回答への補足

その方法ですと、それぞれの矢印がその場で点滅してしまいます。
全部出てから消えて、繰り返すアニメーションにしたいのです。

補足日時:2008/05/23 21:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントで水量が増えていく様子を作りたい

パワーポイント2007を使用しています。
水槽の中の水量がどんどん増えていくようなものを作りたいと思います。アニメーションを使用すればいいかと思うのですが、どうすればいいですか?
パワーポイントがあまり詳しくないので、お願いします!

Aベストアンサー

挿入タブ→図形で、水槽に水が入っているイメージの図を作成し、適当なサイズで線や色を設定し、水の図を選択します。
アニメーションタブ→アニメーションの設定→効果の追加→開始→その他の効果→ピークインを選択します。
右のアニメーションの設定で、アニメーションの開始方法、方向(下から)、速さ(遅く?)を設定します。
 

Qパワーポイントでアニメーションをループさせたい

 PPT2003を使用しています.

 スライド上で,いくつかのオブジェクトを「直前の動作の後」あるいは「直前の動作と同時」でアニメーションさせています.

 このアニメーションをループさせる方法を探しています.各々のオブジェクトを「スライドの最後まで」「繰り返し」させるのではなく,スライド全体のアニメーションを繰り返す方法です(下のアドレスでも同じことが質問されているようですが,未解決です).

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1452135

Aベストアンサー

前回の質問では意味を履き違えていたようです。

1枚のスライドの各々のオブジュクトのアニメーションが完了した後に、また最初から延々と繰り返したいとの事でよろしいでしょうか?

(1)スライドショー→スライドショーの設定
(2)自動プレゼンテーションを選択
(3)スラードショー→リハーサル
(4)ここで1枚のスライドのアニメーションの動作が完了したら一度保存

例えば保存したリハーサルが20秒でしたら、次回以降は20秒のリハーサルの動作を延々と繰り返すことになると思います。

また見当違いの回答でしたらすみません。
 

Qパワーポイントのアニメーションで、チカチカ(点滅)させる効果

は、何を選べば良いでしょうか?

ちなみに、グラフの一要素なんですが、できますか?
分かる方いたら、お願いします。

Aベストアンサー

点滅させたい要素を選択して、メニューボタンから[スライドショー]から「アニメーションの設定」を選択します。
右側ペインから、[効果の追加]をクリックして、「強調」-「明滅」を選択します。
新たにアニメーションの設定がアイコン付で表示されますから、そこの右側にある逆三角の矢印をクリックして、「効果のオプション」を選択します。
ダイアログボックスが表示されますので、「タイミング」タブを選択して、「繰り返し」の欄で「次のクリックまで」とかにすると点滅しつづけます。
お試しください。

Qパワーポイント アニメーションで線を引く

 パワーポイントでプレゼンをすることになりました。
 画面上で アニメーションを使って 線を引くことはできないのでしょうか。 やり方等知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

線を引くことは可能です。
1.まず線を引きます
2.線を右クリックしてアニメーションの設定をクリックします
3.標準では画面右にアニメーション設定のウィンドウが表示されます。
4.効果の追加というボタンをクリックすると、開始・終了・強調の3つから動きを指定できます。

どういった感じで引きたいかわからないのですが、
いかにも線を引いているという見せ方をしたいのであれば、
開始→その他の効果→ストリップが近いのではないでしょうか。

Qペンで線を引くように、線を出現させたい

パワーポイント2010です。

1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたいのですが
どのアニメーションを使えばいいのか教えてください。

アニメーションの起動効果の変更で、直線(右へ)をすると
確かに右へ行きますが、線自体が右へ移動してしまい、
1と2の間に線は引かれません。

スプリットだと、1と2の両端から始まり最後に真中が繋がれますが、
1から始まり、2に到着させるようにしたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

>1地点から2地点へ、ペンで線を引くように、線を出現させたい

「ワイプ」で方向を「左から」にするというはどうですか?

Qパワーポイントのアニメーション

パワーポイント2003を使っています。
アニメーションを使って以下のことをしたいと思っています。
ある図を使って、電気の流れを説明したいと思っています。
電気が送電線を通れば、送電線が色を変わるようにしたいです。
例 横一直線に送電線があり、電気が送電線を左から右に流れます。流れると同時にその流れた送電線の色を変えたいです。

このようなことができるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Powerpoint97の古い環境でも、次のように操作するとできます。

スライドの中央に横一直線の送電線があるとした場合。

1.スライドの上下中央に、高さが画面上2cm程度の四角形を左端から右端の幅で
 描き、茶色に塗りつぶします。(銅線の色)
2.同じサイズの四角形を描いて赤く塗りつぶし、アニメーション効果を「クロー
 ル・左から」に設定して、茶色い四角形にかぶせます。
3.ペイントで、800X600ピクセルの白いキャンバス(白黒2色)を作成し、上下
 中央に水平な黒い直線(太め)を引き、キャンバス全体をコピーしてスライド
 に貼り付け、スライド全体のサイズに拡大します。
4.黒い直線部分を透過処理します。(直線が透過すると赤い背景が覗きますね)

これでスライドショーを実行すると、茶色い線が左から赤く変わっていきます。

QPowerpointの部分的なアニメーションを埋め込むには?

現在、ある発表を行うため、パワーポイントで準備を行っているのですが、文章を1行でなく、キーワード部分だけアニメーションを加えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

もう少し加筆すると、最初に見せる時には虫食い状態の文章にして、後でEnterキーを押すと押す度に虫食い部分の答が埋まるような形にしたいと思っています。

ちょっと複雑で、理解し難いかと思いますが、可能でしたら、是非、教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。「otan246」さん

虫食いの様にみせるには、
(1)最初からみせておく文章
 スライドに入力する文章を「テキストボックス」ですべて一行単位で
 入力し、最初に見せたくない文字の所はスペースで作成する。
 (テキストボックス内は、改行はさせない。後から見せる文字に位置合わせがズレル為)
 ※最初から見せる各テキストボックスは、それぞれテキストボックス
  の縁で右クリックすると、「順序」の中の「最背面へ移動」を選択
  しておく。
(2)後から見せる文字など
 「テキストボックス」に文字を入力する。
 「テキストボックス」の位置合わせをする。
 「アニメーション設定」の「開始」から自分で好きな登場のさせ方
 を設定する。(「開始」は、クリックすると、文字が現れる)

こんな感じでどうでしょうか。
テキストボックスですべて作らないと文字のラインが合わせられなく
なってしまうので、気を付けて下さい。

Qパワーポイントのアニメーションで回転

パワーポイント2003を使用しております。
アニメーションで、回転をさせたいのですが、なんとかできないでしょうか?スパイラル状ではなく、1点を中心として、何回か回転させたい状況です。
御回答、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ツールバーの「スライドショー」→「アニメーションの設定」で設定画面を出します

その後回転させたいオブジェクトを選択し設定を開始します
「効果の追加」→「強調」→「スピン」
で回転が設定できます。

通常は右回りの360度の回転になります。
効果の設定で回転角度を設定することで回転数が変更できます

ただし、回転角度を増やすと速度が上がります。
調整が困難なときには回転の動作を増やし、動作回転開始を「直前の動作の後」に設定するといいでしょう

QPowerPointに動画をはった時の、動画の再生速度について

PowerPointに動画をはったのですが、PowerPointでその動画の再生速度を調整する事は可能でしょうか?

元の動画を編集するしかないのでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

できません。
元の動画を編集してください

Qパワーポイントのアニメーション(軌跡)の開始点変更

パワーポイント2010です。
アニメーションの軌跡で、3角形の一つの頂点を規準として、現在の位置からB点に移動させようとしています。
軌跡の開始点を3角形の頂点に設定し,終了点をB点に設定すると、3角形の中央が、設定した開始点にジャンプし、そのまま中央を規準として終了点に移動します。
これを、頂点を規準として移動させるようにできないでしょうか。3角形の中央を基準点としたまま、試行錯誤で調整しながら意図したように移動させることは不可能ではありませんが、効率が悪いです。
開始点をオブジェクトの中央ではなくて、任意の位置に変更することはできないでしょうか。

Aベストアンサー

これはできないんですよね。私も以前に色々と試みてみましたが、できないようです。一応今改めてネットで検索しましたが、ヒットはありませんでした。

仕様ですので、地道に微調整するしかないのかな、と思います。


人気Q&Aランキング