プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど実家の留守番電話に債権回収会社から、電話がほしいというメッセージがあったと家族から電話がありました。
心当たりもなかったし、家族の誰宛に何の用件かも早口で聞き取れなかったのですが、会社名が聞き取れたので、ネットで調べてみました。
結構大きな会社で(怪しくはない)ちゃんとしたホームページもありました。
気になってそれから考えて思いついたのが私の借金(クレディア)のことです。クレディアについてもネットで調べたのですが、大変なことになっているようで・・・よく知りませんでした。
この度のメッセージはこの件でしょうかね?

最終貸付は2005年で50万、今日まで1度も後れることはなく毎月1回返済してきています。
去年の秋ごろ?返済しようとしてセブン銀行のキャッシュコーナーで受付できないことがあって、おかしいと思って電話で確認したところ、一時的にご迷惑をかけていますが今だけなので次からは大丈夫ですと言われただけでした。
その後1度ハガキが来ていましたが、セブン銀行で返済の方は何も変わらないと・・・それだけ理解して何もしないまま今日に至っています。

先ほどからネットを見ているのですが、何か書類を提出したり、届けたり、いつまでに(期限があったうようで、・・・相当前ですね)とか、まったく分かりませんでした。

あまりにも無知だったので、お恥ずかしいのですが、私の場合何からどうしたらよいのでしょうか?
何かしなければならないのでしょうが、どうしていいのかまったくわかりません。
案内の部類の手紙や電話など、1度も来ていないのですが、こういう場合は自分からの問い合わせが普通なのでしょうか?
1度だけ電話したとき、何かあったのは感づいたのに、次からは大丈夫と言われて安心してしまった自分を悔いています。
留守番電話のメッセージの会社に先に電話したほうが良いのでしょうか?
どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (6件)

はっきりと覚えてませんが・・。

債権譲渡に関しては、きちんと「クレディアの債権を○○債権回収機構等に譲渡します」という書類が届いてからだと思われます。

この点もクレディアに確認されるとわかるかと思いますが。
(要はまだ譲渡先も決まってないので回収できるだけの借金はクレディアで回収して、残った分を引き継ぐということですね?)

考えられることは、やっぱりどこかの怪しげなところに情報が漏れたとかですかね。
クレディアの社員が辞める前に情報を持ち出して売買したとかね?

何があっても焦らずです。
まずは確認です。 

気になるなら、後はCICなどで自分の情報を開示して、他に借金がないことを確かめておくぐらいでしょうか。
(覚えてられない他に借金がある可能性があるならばですが)
他はどこからも借りてないなら問題ないと思います。

クレディアへの開示請求はされておいた方が安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

メッセージには無視して連絡していませんが、今現在までは音沙汰ありません。
私の心当たりは1件だけなので、ここが違うのならまったく関係ないかと・・・。

焦らせて振り込ませる詐欺かもしれません。
しっかりしますね。

ありがとうございました。

>補足ですが、もし本当に指定の回収会社から連絡が来るとしたら、どのような場合なのでしょうか?

何らかの債権が債権回収業者に譲渡され、それに関してのということでしょうね。ほかの可能性もあるのかもしれませんけど、あまり思いつくことはないですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

メッセージは無視していますが、その後連絡はありません。
教えていただいた法務省のページの詐欺かもしれません。

焦らないようにしますね。

ご入金等、通常のお取引に関するお問合せ

0120-001020(平日:9:30~18:00)
ここに電話してみてください。

それに、今民事再生案提出中だと思われますし、債権譲渡はまだ片付いてないのでないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。
焦ってしまって、まずはクレディアに確認ですね。

電話してみました。
民事再生中で債権は移っていないということでした。また、取引の履歴の開示請求ができるとのことで(期限は過ぎていても受け付けると)まずは送ってみることにします。

この度の債権回収会社の電話とクレディアの件は関係のないことだと少し落ち着けました。

が、ここから補足になりますが、債権回収会社から正当な用件で電話が来るのってどのような場合でしょうか?
私には関係なくても、家族の誰かに何かあったのか心配です。
よろしければ、お願いします。

まず、その会社が、

http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
にあるかどうかを確認ください。
あれば、正規の債権回収業者なので、まずは連絡して話を聞いてください。

話の内容がわからなければ先に進めません。

一応最近詐欺が多いので、
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa19.html
電話した時に相手の担当者、部署名を確認して、その会社の代表電話から確認もとってください。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたアドレスにちゃんと出ている会社でした。
でも、年寄りが聞いているので、よく似た名前を言ったのかもしれません。もう1度確認してみます。

補足ですが、もし本当に指定の回収会社から連絡が来るとしたら、どのような場合なのでしょうか?
1つの例でも構いませんので教えていただけないでしょうか。

家族のことなので心配で・・・
よろしくお願いします。

まずは、クレディアに債権がどうなっているか確認されてみてはいかがですか?

事はそれからかと思います。
きっちりと返済は続けておられるわけですし。
焦らず電話してみてください。
    • 0

何を相談したいのか不明です、

昨年の秋のATMでのトラブル以降支払っていないのでしょうか?
又はその月の返済金のみ支払わなかったのでしょうか?

間違いなく、そのお金を借りた会社からであれば電話した方がいいと思います。
ただし、もう一度ご家族にその留守電内容を確認してもらい、はっきり会社名など聞いたほうがいいです、また実家が近いのでしたら(実家にお住まいなら)、帰りによって自ら確認した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
本当にそうですね、自分でも何が知りたいのだか・・・
焦ってしまいました。

留守電の会社はクレディアではありません。民事再生中という事で債権が移ったのかと思ってしまいました。
が、どうも違ったようで。(落ち着いてクレディアに電話してみました)

実家は遠いもので、もう1度メッセージをよく確認してもらいます。