アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NZにいる友人に手作りのチョコレートやクッキーを送りたいと思ってるんですが、問題ないんでしょうか?
検索の仕方が悪いのか、自分で調べてもイマイチわかりませんでした。
お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

書き方が曖昧でしたね。すみません。
アメリカから日本に送る時の話です。

ただ、FedExとか、UPIとか、大手の国際運送会社だったら、
どこの国に送るかは関係ないと思います。
国の受入れの規制ではなく、その会社のルールですからね。
運送会社によっても、違うと思います。

ですから、使われる会社に直接相談した方がいいと思いますよ。
No.1で書いた私の経験でも、Invoiceに「チョコレート」と書いて
なければ送ってもらえました。運送会社は中身までチェックはしない
でしょう。チェックするのは、お役所の仕事なので、融けるかどうか
ではなく、病気を持ち込むかとか、そういう観点でしか見ません。
そういう意味では、チョコレートやクッキーの類は規制はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ふつうに郵便局で送るつもりでしたが、みなさんは会社を使ってるんでしょうか??

そうですよね、チョコとクッキーぐらいだったらなんとかなりそうですよね。
一度やってみて、だめだったら、またここに投稿してみなさんのお知恵借りたいと思います。

お礼日時:2008/05/24 17:48

季節を考えた方がよいですよ。



船を使うと赤道を経由するのでチョコはアウトです。

せめて、SALか航空便を使いましょう。
500g以下ならEMSも超特急の割には安いです。
よく比べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500g以下ですね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/30 14:50

以前 NZにいたときに日本の食品やお菓子などをダンボールに入れて


送ってもらいましたが問題なく受け取れました。
(ダンボールは開封された跡があったので チェックは
されていたと思われます)
ただ、市販品であって手作りではなかったですが・・・。

あと一度、種子系はダメでした。
手紙が届き、
1.破棄してもらう
2.送料を払って送り返す。
3.検査を受ける
を選んで送り返すようになっていました。
2と3は結構な費用がかかるようなことが書かれていたので
破棄してもらいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫だったんですね。安心しました。オーストラリアは結構厳しかったので、ニュージーももしかして厳しいのかな?と不安に思いました。

チョコとクッキーぐらいだったらいけそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/23 14:06

以前、アメリカからお土産のチョコレートを送ろうとしたら、


融けた場合に保証できないと言って、送ってもらえなかったことが
あります。その時は、先に日本に帰っていたので、送り元のホテルに
頼んで、チョコレートが入っているという表示を消してもらって、
再送してもらいました。

規定を読んでも良くわからなかったのですが、特別な梱包をしないと
送ってもらえない場合があるようです。送る方法がわかりませんが、
その会社によく確認された方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカからニュージーランドにチョコレートを送ったときの話でしょうか?
そういえば内容書かないといけませんよね…伏せた方がいいんでしょうか。

お礼日時:2008/05/23 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!