アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前のi815Eチップセットマザーを使用してます。

マザーボードメーカーの仕様は「1スロット256MBまで対応」とあるのですが
1枚の512MBのSDRAMが1スロットで問題なく認識されます。
BIOSでの認識はもちろん、WindowsXP(SP2)で問題なく動作しました。

両面実装タイプのマザーなので、それが理由かと思ってるのですが、
i815Eチップセットマザーで512MBのSDRAM(1枚)が認識された例が
ありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

認識したまま使っていいかどうか気にされているならそのまま使って大丈夫ですよ。



メモリの認識上限はチップセットによりけりで、さらに対応したバンクの数が
上限を超えていないことが前提になります。
バンクとは、メモリのデータをやり取りするデータ幅の単位。
Pentium以降は1バンクは64bitで構成されます。
増設するメモリに載っているメモリチップ一枚で8bitの幅がありますので
例えば片面で32MBのメモリチップが8枚載っているメモリは
メモリの容量は32×8=256M。メモリ8つで一つ8bitで構成されているので
合計64bit、つまりバンク数は64bitで1つなので1、となります。
さらに例えば、両面で16MBのメモリチップが16枚載っているメモリは
メモリの容量は256MBですが、メモリが16つあり、128bit幅になるので
バンクの数は2、という事になります。

上記を踏まえたうえで、i815Eのバンク上限はPC100なら6、PC133なら4までです。
さらに上限は512MBまでと決まっています。
つまり、バンクを超えていなければ512MB一枚で使っても仕様上なんら
問題はありません。何も知らないで増設してバンク数を超えるような
事態になることを鑑みて、256MB一枚までなら大丈夫だと書かれているに
過ぎないだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まず、認識するならそのまま使って大丈夫との事で安心しました。

ちなみにメモリはPC133で、両面で16個のメモリチップが搭載されてます。

今回のメモリは両面で32MBのメモリチップが16個搭載と考えて...
メモリの容量は32MB×16個=512MBで256bit幅となり、バンク数4
の上限(512MB)で認識したという事でよろしいですか?

お礼日時:2008/05/24 03:23

マザーボードの型番やリビジョン、BIOSバージョンなどがわからないので、その辺は調べていただくとして、i815系のチップセットのメモリ上限は512MBになっています。


また、256Mbitまでのサポートになりますので、256Mbitの512MB(たいてい16個のメモリチップが載っているもの)であればチップセット自体は認識できると思いますよ。(ただし、i815系のチップセットの場合、256Mbitチップだと半分しか認識できないものもあるようです)

http://www.intel.com/design/chipsets/mature/

メーカーが1スロット256MBまでとしている場合、512MB1枚で動作する保証がないとしているだけのこともありますよ。

あとは、下記も参考になると思いますよ。
http://www.at-mac.com/memory/wanimemory/what16ch …
http://okwave.jp/qa2006692.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに16個のメモリチップ搭載の両面実装メモリです。
マザーボードとメモリの型番の公表はあえてひかえさせていただきますが
マザーはi815Eチップとしては後期のモノで、リビジョンとBIOSバージョンは最新のようです。

お礼日時:2008/05/24 02:45

当時、1枚で512MBなんて仕様のメモリがなかったからマニュアルに記載してなかっただけで、実際は読み取れる仕様だった可能性は高いです。


つか、認識して動作するなら、そのまま使っても大丈夫ですよ。

815Eボードではありませんが、440BXボードで同じような経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時は512MBのメモリがなく、記載されてなかった可能性がありますか。
440BXボードで動作経験のレポートありがとうございます。

お礼日時:2008/05/24 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!