特にスキャンディスクをかけた後に増えているような気がするんですが、FFAファイルというのは何なんでしょうか?
最近cドライブの空き領域が100キロバイトを下回りそうなので削除しようと思うのですが、削除しても大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

拡張子辞典によると、


Microsoft Oficeに付属してくるFastFindで使用されるインデックスファイル。
対応ソフト FastFind  プラグイン 不明
と、なっています。

この回答への補足

ありがとうございます。
という事は、削除してもさしつかえはないのかな・・・・・・

補足日時:2001/02/14 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず削除せずにディスクのクリーンアップで何とか乗り切りました。

お礼日時:2001/02/14 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QドライブCの空きディスク領域を増やしたい

こんにちは。
私が現在使用しているパソコンは
http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC%2DMA56HLZTMBA6
です。現在のドライブCの空きディスクの容量は124MBしかありません。なんとか空き容量を増やしたいです。どうすればいいのでしょうか。どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。システムリソースはパソコン起動時で65%ぐらいの空きです。

Aベストアンサー

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認する。
作業2:ペイント(スタートメニュバーからアクセサリの中にある)で画像を表示させ、jpgまたはgifの拡張子で別名保存。
作業3:そして作業1で見つけた「ファイル名.bmp」画像を削除。(画像のファイル容量を減らす作戦です)

4)メディアプレイヤーの付録曲を削除
メディアプレイヤーのバージョン5以上のものには、もともと入っているサンプル曲がある。
聞く気がないならパソコンの容量がもったいないので削除しよう。
※こちらはパソコンによって微妙に違うかもしれないので注意。

作業1:マイドキュメントを開いて「mymusic」ってファイルがあるかと思う。
またはC:\Program Files\Media Plaerの中。
その中の拡張子が音楽形式のファイルを削除。

5)今まで見たWEBページの履歴を削除
結構これって容量食うんですよね。マメに削除しちゃいましょう。
やり方は3つあります。

やり方1:普通にネットを開きます。
メニュバーから「ツール」→『インターネットオプション』をクリック。
「全般」ってところを表示させ、インターネット一時ファイルっていう項目のファイルの削除ってボタンをクリック
してOKをクリックすればOK。

やり方2:コントロールパネルから削除
タスクバーのスタートボタンから「設定」→「コントロールパネル」をクリック。
インターネットオプションと書いてあるアイコンをクリック。
「全般」ってところを表示させ、「インターネット一時ファイル」という項目の『ファイルの削除』ボタンをクリックしてOKをクリックすればOK。

やり方3:直接削除
●マイコンピュターを開き、\WINDOWS\Temporary Internet FilesフォルダとWINDOWS\Downloaded Program Filesフォルダのhtmファイルを削除。
●WINDOWS\Downloaded Program Files¥Histryフォルダ
のカレンダーアイコンごと削除。

6)使わないソフトを削除
タスクバーのスタートから設定→コントロールパネルを開き、『アプリケーションの追加と削除』を開く。
「インストールと削除」の項目を表示させ、使わないソフトをチェックして「追加と削除」をクリックすればOK。

もっと他にもあるんですが、もう少しパソコンに詳しくなってからいじった方が言い気がするので、とりあえず初心者でもできそうなものを載せてみました。

今まで経験してメモしてたのが、役にたちそうなので答えますね。
1)今まで見たWebページの履歴ファイルを削除
C:\WINDOWS\Historyを開いてカレンダーみたいなアイコンをそのまま削除。

2)初めから入ってるデスクトップの壁紙は使わない・いらないなら削除
C:\WINDOWSを開いて「ファイル名.bmp」っていうファイルを探して壁紙かどうか表示確認させて削除。

3)2)の初めから入ってるデスクトップの壁紙は使いたい場合
作業1:マイコンピューターからWINDOWSを開いて、「ファイル名.bmp」っていうフ...続きを読む

Q空き領域が間違って報告されました・・・

Win98 NEC VersaProNX 
終了画面のままで止まってしまうので電源スイッチで強制終了して、電源を入れ直しコマンドプロンプトで起動してScanDiskをすると
「空き領域が間違って報告されました」と表示が出ます。
最近、頻発しますのでその都度、電源スイッチで強制終了する状態です
どんな原因が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ScanDiskで「空き領域が間違って報告されました」と表示がでるのは、電源スイッチで強制終了したからです。これが原因で終了画面で止まるわけではないと思います。
ならばなぜ終了画面のままで止まってしまうのかという事になりますが、色々と原因が考えられます。下記に当てはまるものは無いでしょうか。
http://www.ippo.ne.jp/qanda/pc/trouble1/shutdownerror.htm

Qメモリーの空き領域がすくなってきました。

デジカメから写真を取り込んだら、メモリーの空き領域がわずかとなり、デジカメから写真を取り込めません、前に取り込んだ、写真を削除してもメモリーの空き領域はかわりません、空き領域をふやすにはどうすればよいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 リソース不足に陥っているんですね。では、次のようにしてみてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。しかし、最近のデジカメは1枚の写真の容量が大きいので、それを処理するためにかなりリソースを消費します。したがって、場合によってはネットに接続しない状態で、常駐ソフトをすべて切った方がいいかもしれません。

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 使っていないWINDOWSコンポーネントを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

○ 以上の作業が済んだら、デフラグを行う

○ 軽いウイルス対策ソフトにする

 ノートンやバスターなどはけっこう重いので、XPであってもフリーズに悩まされたり、起動が遅くなったりします。XPで実験したところ、メモリの消費に関して、「AVAST」の方がバスターよりも45MBほど少なくて済みました。とても優秀なソフトなので、ぜひお試しください。

 AVASTのダウンロード先

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html


 AVASTのライセンスキーの取得方法

http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html


 AVASTの使い方

http://vinememo.mydns.jp/freeaitivirus.htm

○ 最後の仕上げ(レジストリの再構築)

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

3 再起動

以上です。

 リソース不足に陥っているんですね。では、次のようにしてみてください。


○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

※私はウイルスソフト以外は全て削除していました。しかし、最近のデジカメは1枚の写真の容量が大きいので、それを処理するためにかなりリソースを消費します。したがって...続きを読む

Q空き領域

私はwin98
(IBM 219024j 6ギガ)を使用しています。
空き領域が少なくなっています。
デフラグを実行したり
使用していないソフトの
アンインストールをしましたり
ディスククリーンアップを行いましたが
空き領域が思ったように増えません。
空き領域を増やす方法を教えて下さい。
追伸
Dドライブは
ほとんど使っていないので2ギガ近く空いたままです。
Dドライブの有効利用の方法も
合わせてアドバイスください。

Aベストアンサー

まず、どのフォルダーがどのくらいの容量を占めているか、NSディスク観察でチェックしてみるのもよいでしょう。(フリーソフトです)http://www.nsd.co.jp/share/nsdisk/index.html

あと、Dドライブへの引越しも、このサイトで過去に私も答えていますが、他にも良い答えがいっぱいあります、参考まで・・・

>DドライブとCドライブを 一体化できないものでしょうか?
起動フロッピーを作ってそのフロッピーからDOSで起動し、FDISKコマンドでパーテーションは1個にでも自在に操作できますが、あまりお勧めしません。

1・すべての記憶が消え、一時退避させようにも他ドライブがないため、大事なファイルすべてを外部メディアにバックアップしなければならないため、めんどうである。
2・Dドライブはシステムが直接使用していないのでデフラグがCに比べて非常に早い。
3・OSがバグって起動さえ出来ないような非常時、Dへ大事なデータを常に置いておけば何の迷いもなく即再インストールが出来る。(CのみのフォーマットでリカバリーOKである)

*HD全体のクラッシュも有り得るので少しづつでも必ず別メディアにバックアップを取って置くのは当然ですが。
Dドライブも無駄に分割している訳ではないので有効に使ってみれば?
物足りないときには増設しましょう。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=706943

まず、どのフォルダーがどのくらいの容量を占めているか、NSディスク観察でチェックしてみるのもよいでしょう。(フリーソフトです)http://www.nsd.co.jp/share/nsdisk/index.html

あと、Dドライブへの引越しも、このサイトで過去に私も答えていますが、他にも良い答えがいっぱいあります、参考まで・・・

>DドライブとCドライブを 一体化できないものでしょうか?
起動フロッピーを作ってそのフロッピーからDOSで起動し、FDISKコマンドでパーテーションは1個にでも自在に操作できますが、...続きを読む

QCドライブの空き領域

Windows98のSecond Editionを数年、使用しています。

Cドライブは9Gですが既に5G近く消費しています。
空きは3Gちょっとです。
調べたら「C/Windows」フォルダだけでかなりの容量です。

いらないファイルを消して空きを増やしたいのですが何か
方法はありますでしょうか?。

一応「デフラグ」「一時ファイル削除」などを行いましたが
特に変化がありません・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考です。↓

ご自分のスキルで、できるものから試してください。
【Win98PC高速化・HD節約化テクニック】
http://www.geocities.jp/seidy_seidy/pc/win98.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報