プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いままで使えていたのが、突然インターネットに接続できなくなりました。有線LANで接続しています。お助けください。

PC : COMPAQ
CPU : Intel Pentium4 2.4GHz
MEM : 512MB
LAN Card : Intel PRO/100 VE Network Connection
回線 : YahooADSL 50M
モデム : SoftBank Trio3-G plus(ルーター機能付)

PCは3台あり、他の2台は WIN XPですが、有線・無線ともインターネットに接続できています。
当該機からモデムにPINGは通り、モデム側も当該機の検出ランプは点灯していますが、当該機からモデムのアドレスを打ち込んでもセットアップ画面は表示できません。
3台ともお互いにネットワークに存在していることは確認でき、お互いにPINGも通ります。
ローカルエリア接続の状態を確認すると「接続」状態で、維続時間も進み、速度も100Mbpsです。但し送信パケットはあっても受信パケットが0のままです。勿論、PINGを実行した時はパケットが両方増えます。
インターネットオプションの詳細設定では、SSL2.0、SSL3.0、TLS1.0ともチェックが入っています。
ローカルエリア(LAN)の設定では全てチェックは外しています。
ウイルスソフトはソースネクストのウイルスセキュリティですが、全ての機能を無効にしても変化ありません。
もう1週間悩んでおります。どなたかアドバイスや解決方法を御指導願います。

A 回答 (4件)

すみません追加補足です

TCP/IPのプロパティーのDNSのところにモデムのIPアドレス(ゲートウェイアドレス)入れてもだめでしょうか?
どうも名前解決がうまくいってない気もするので・・・・・

この回答への補足

ありがとうございます。AN0.3の補足内容にて解決しておりますが、今後の方のためにも補足させていただきます。
TCP/IPのプロパティーのDNSのところにモデムのIPアドレス(ゲートウェイアドレス)=192.168.3.1(SoftBank Trio3-Gplusの場合)を入れてもダメでした。
これは接続できているPCにてコマンドプロンプトから ipconfig /allを実行し、出てくる表示のうち当該IPアドレスとMACアドレス(Physical Address)以外を同じにしてあげるということです。これで回復できるようなら軽症で済みます。
今後の御参考に。

• 0

No2です

そうなると次はwin2000の接続の中にブリッジ接続なるものができていませんか?
ブリッジがあるとうまくつながらないことがあります。
それでだめならプロクシに変なものが入っているか接続のプロパティーにあるTCP/IPに変なものが入っているぐらいですが。

この回答への補足

はい、ブリッジ接続はありません。プロキシも問題なく接続プロパティにも特に問題となるようなものはなく、ひとつづつ削除&再インストールしてみました。最後に残るのはTCP/IP自身の削除&再インストールです。

補足内容の書き込み中でしたが、TCP/IP自身の削除&再インストールを実行してみました。
結果は見事に復活!インターネットへの接続ができるようになりました。皆様の御協力に感謝いたします。

同じような事例になった方の為に回復手順を記しておきます。
単純にTCP/IP自身の削除&再インストールだけでは復活しませんでしたので、Regeditから
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Winsock

HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\Winsock2
のふたつのレジストリキーを削除してからTCP/IP自身の削除&再インストールを行ったところ復活しました。
但しふたつのレジストリキーを削除する前には当然バックアップは取ります。
レジストリを変更・削除するのは大変危険ですので、深い知識をお持ちの方以外はなさらないでください。私の場合も3台あるうちの最も古いPCで、最悪起動できなくても構わなかったのでチャレンジできました。
また調べてみると私のPCには Nettcpip.inf がありませんでしたので、おそらくその辺が原因ではなかったかと思います。 Nettcpip.inf はネットで検索すれば無料でダウンロードできます。これをC\WINNTにいれるだけで回復する場合もあるかも知れません。
しかし私は敢えてダウンロードせずに行い、接続復活ができました。
皆様のアドバイスに感謝いたします。

• 0

はじめまして。

念のためにモデムの電源を抜いてしばらく放置して再度電源を入れてつながるかどうか確認ください。
モデムの中にあるルーターの誤動作で再起動すれば治ることがあります。
SoftbankBBモデムの開くアドレスは192.168.3.1ではありませんがそちらを打たれていませんか?
開くアドレスは無線設定ガイドなどに入っているはずです。

参考URL:https://ybb.softbank.jp/support/connect/hikari/p …

この回答への補足

早速の御回答をありがとうございます。
モデムとPCの電源入れ直しは何度も試みましたが全く変わりませんでした。またLANカードもデバイスマネージャで削除・再インストールしてみましたが、これもダメです。
勿論モデムアドレスは、172.16.255.▲▲▲を入れていますが、セットアップ画面が全く開けません。
相当深刻のようです。

• 0

・ルーターDHCPサーバーの設定の確認

・IPアドレスがきちんと取得できているかの確認
などは大丈夫でしょうか?

DHCPサーバーからIPアドレスが取得できていないなど、ルーター側の設定か何かの問題があるような気がしますが。。。
他機にてDHCPサーバーのクライアントリスト(説明書に見方が書いてあると思います)で、お使いのWin2K機のMACアドレスなど正常に表示されているか確認してみてください。

この回答への補足

早速の御回答をありがとうございます。
DHCPにすると全く関係のないIPアドレスになってしまい、勿論接続できません。この時は当然ながらPINGも通りません。そこで、個別IPを192.168.3.6などに設定し、モデム側は他のPCをLAN接続して、セットアップ画面に入り、上記個別IPアドレスを入力。問題の当該機でコマンドプロンプトからipconfig /allを入れてMACアドレスを取得して、それを他のPCからモデムに入力してフィルタリングしてみましたが、これでもダメでした。
PINGが通ってもモデムで認識しないというのが現状のようです。

• 0