柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

サーバ初心者なのですが
Mac X Tigerでのサーバを構築しようとしていて
1.やりたい事はうちはデザイン会社なのでできあがったデータを
他社に渡したいのと、
2.社内でのバックアップ(サーバでバックアップをとってくれると聞いたことがあるのですが)
この2点をやりたいのですがこれは、Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?それともWEBDAVなどでまかなえてしまえるのなのでしょうか?Mac OS X Serverのみでも大丈夫なのでしょうか?
もし、関連の本がありましたらお教えいただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他社にデータを渡す目的ならばMacOS X Server OSは不要です。



MacOS X 10.4.x(Tiger)で可能です。
OSの持つ FTPサービスを稼動させることでFTPサーバとして問題なく動作します。

外部からのアクセスする方法はいくつかありますが固定IPを1個取得してUnNumn\berdのルータを介せばセキュリティ面でもかなりアップします。

私のクライアントもWindows Serverで公開したサーバのほかにMacOS XでFTPサービスを行っています。
但しかなりセキュリティはお金を掛けていますけれど・・・

社内のデータも一箇所で管理できますがFTPサーバを公開するならば同じさーばではやや危険です。

>Mac OS X ServerとX Serverを買わないと行けないのでしょうか?

不要ですし、もしServerOSを用意するならば十分な容量のメモリとHDDをつんだMacに MacOS X ServerOSだけでOKです。
(外部からのアクセス方法は別な質問でどうぞ・・・禁止事項に抵触するので・・・)
    • good
    • 0

http://www.rutles.net/books/030.html

私自身は上記の本のWindows版を買いました。
ご質問を読む限り、全く知識無しにイチからやられるということですから、いきなり会社のシステムに手を付けるのではなく、ご自宅で中古の古いMacを使って、自宅サーバーをたててみて、どういった方法が最適なのか、スキルを付けてみたらいかがでしょうか。
業者に丸投げという意見や内部LANのファイル共有だけならNASで十分という意見もあると思いますけど、実際にやってみないと何かあったときにお手上げですから、差し障りの無い範囲で、自宅サーバーに挑戦してみてください。
会社の規模にもよりますけど、必ずしもサーバーOSでないといけないということはないし、セキュリティ面をどうするかもありますから、まずはやってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング