今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
私は、以前にある辛い経験をしました。
その時、食事が取れなくなり(少しは食べたり飲んだりしましたが)
時々吐き気も起こり、やる気もなくなり、1週間程寝込みました。
その後、徐々に元気を取り戻し今では普通に食事を取っています。

ところが、時々どうしようもなく精神的に辛い時があるのです。
体が重く感じられ、何もやる気が起こりません。
最近はあまりないですが、何度も思い出しては泣きました。
その、辛い経験をした時に関わった人に、
ばったり会う事があったのですが、心臓がばくばく鳴り
変な汗が出てきました。

鬱病というのは、そう簡単に治るものではなく
それこそ寝込んで動けなくなってしまったりするそうですが
寝込むとかはないので(寝込んでしまいたいですが忙しくてできません)違うのかなと思ったりもしてます。
が、時々どうしようもなく悲しくて辛い気持ちが襲って来て辛いんです。カウンセリングか何か受けた方がいいのでしょうか?
詳しい方、経験者のお話を聞かせていただけるとありがたいです。
どうか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問文中に書かれている質問者様の状態の中で、うつ病ないしはうつ状態の関連で気になる点がいくつもあります。


しかし、ここは医学的判断を行う場ではありません。
以下、アドバイスです。

SDSテストというのがあります。
これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。
しかし、ただで出来ますから。

下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、ぜひ、その旨を、この回答の補足欄に補足してください。
その場合は、追加情報を差し上げたいと思います。
お待ちしております。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速やってみました。

最初のサイトでは
「中程度の抑うつ傾向があります。
早めに専門医へ相談することをおすすめします。」

二つ目のサイトでは
「薬による治療が必要ですが私の経験ではほとんどの方が仕事をしながらの通院治療で直っています。  気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を。 」

という結果が出ました。

質問に、夜眠れないというのがありましたが
以前はそんな感じでした。夜中に時々起きたり朝早くに目が覚めたり。
最近は良く眠れてます。

補足日時:2008/05/23 15:09
    • good
    • 0

うつ病3年目の者です。


不眠症でしょうか?うつ患者は、なかなか寝付けません。
質問者の症状からみて、うつの傾向がでていると判断します。
うつ病は、精神的にきついな~と感じる対人関係においては、不安感をあおり、心臓がバクバクしてきます。抗不安剤を飲むと、それは落ち着きます。
一度、精神科か心療内科で相談してみてください。そして、投薬してしばらく様子を見ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不眠症ではありません。
以前は夜中に目が覚めて寝付けなくなった事はありました。

鬱病は簡単には治らないという話を聞いたことがあるのですが
私は以前の食事がとれなくて動けなくなった状態から
ここまで改善されました。薬などは飲んでいません。
友人が話を聞いてくれ、精神的に支えられた事が大きいと
思っています。

気になる事があるのですが、お薬を飲むとなかなか
抜け出せなくなるのではないかという事です。
精神的に弱い自分を何とかしたい気持ちもあるんです。
それを乗り越えて強くなりたいんです。
負けたくないというか・・・。
その反面自分ではどうしようもなくなっている部分があるのも
事実ですが・・・。

もうしばらく様子を見ながら考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:59

補足をありがとうございました。



そのような結果が出たということですので、(必ず)受診されるのがよいでしょう。

医療を受け、薬を飲むことによって状態が良くなる確率は、かなり高いと聞いています!

心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。
早めに電話を入れましょう。

初診のときだけは、診察時間を若干長めに取ってくれると思いますので、
初診時に、どれだけあなたの状態を告げられるかが、一つの勝負です。
たとえば、症状を整理したメモを持参したり、SDSでチェックした箇所や結果をプリントアウトしたものを持参するのもよいでしょう。

医者が流行っている理由として、患者さんが多いことが挙げられます。
逆に言えば、たくさん患者がいるのですから、うつは珍しくない病気なのです。
一生のうちに鬱を1回以上経験する人は、全人口の15%ぐらいもいるそうです。



おまけですが、知らないと損する情報を一つ。
「自立支援医療制度」

通院治療の本人負担が1割になるので、通常の3分の1になります。
医師から書類を書いてもらう必要があるので、初診からの適用は無理ですが、初診時かそれ以降に窓口で聞いてみるとよいでしょう。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/ …
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyouk …
これらのリンクは自治体のサイトですが、制度は全国共通です。


では、お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

受診・・・した方がいいですか・・・

時々、精神的に辛くなる、と書きましたが
その時々というのが、その人物を見た時なんです。
同じ職場の人で幸い課が違うのですが、
その人に対して何も見ず聞かずでいると
大丈夫なんですよね。
その会社を辞めてしまえば、こんな事はないのかなとも
思いますが・・・。

もうしばらく考えてみます。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/05/25 20:48

#1です。


直接行くのに躊躇するなら、メールカウンセリングという手もあります。ネット検索したらいろいろと見つかると思いますが、私の知っているサイトを紹介しておきます。

それと、
無理して今の状態から抜け出そうとしないでも良いと思いますよ。
もしかしたら時間が経てば、自然に楽になれるようになるかもしれません。

参考URL:http://www.psy56.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

サイト見てきました。
無料なので、これなら気軽にできそうです。
やってみようと思います。

>無理して今の状態から抜け出そうとしないでも良いと思いますよ。
もしかしたら時間が経てば、自然に楽になれるようになるかもしれません。

そうですね。
以前よりは良くなってきているとは思います。

お礼日時:2008/05/23 15:25

こんにちは。


思い切って心療内科クリニックに行ってみてはいかがでしょうか?
病気でなければ、それはそれで良いわけですから。
できればカウンセリングも一緒にやっているクリニックが良いと思います。

参考URL:http://www.sinryonaika.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

なかなか、行く勇気がわきません・・・
経験した事を話さなくてはいけないのですよね?

お礼日時:2008/05/23 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング