痔になりやすい生活習慣とは?

よろしくお願いします。

日本語のマ行(ま、み、む、め、も)を発音をするとき、
本来は上唇と下唇とを接触させて発音、つまり、口を閉じて子音のmを発音すべきであると思うのですが、
それを、上の前歯と下唇を接触させて発音する人が結構いるようです。
周囲の人でもテレビに出ている人でも、そのような発音のしかたが見受けられます。
おそらく男性より女性に多いように思います。
また、特に笑顔のまま話す場合は、口が閉じ切らなくて、そうなってしまうことが多いのかなと思います。

そこで質問ですが、

英語のネイティブの方々で、子音[m]の発音をするとき、口を閉じずに上の前歯を使う人はいるでしょうか?
いるとすれば、ざっと、どれぐらいの割合でいるでしょうか。

A 回答 (3件)

下唇の当たる位置を上唇から上前歯へ動かすのはその逆より動かしにくいので唇歯鼻音が生じます。

したがって m → f/v の動きがすばやいときです。逆では生じにくいでしょう。m → f/v でも余裕のある速さでは生じにくくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

comfortable
I'm first.
I don't know him very well.
では、唇歯鼻音が生じやすく、

self-management
achievement
If my ・・・
I took off my jaket.
I've met him.
one of my classmates
では、唇歯鼻音になることは、まずない、

ということで、よろしいでしょうか?

こんばんは

英語のネイティブの方々で、子音[m]の発音をするとき、口を閉じずに上の前歯を使う人はいるでしょうか?>>>

いないと思います。なぜならば口を閉じなければ子音[m]の発音はできないからです。

日本語のマ行の発音は、通常上下の唇を軽くあわせて発音します。

ところが、英語の子音の[m]の発音方法は、上下の唇を軽くあわせるだけでなく、上下の唇を内側に吸い込むようにして、少し巻き込みます。そして息を全て鼻から出します。(完全な鼻音です。)
従って、子音の[m]は日本語のマ行の発音よりはるかに強くなります。そして口が少し開いておれば子音の[m]の音にはなりません。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語の[m」と日本語のマ行との関係に限らず、英語の子音の方が、日本語の子音よりも強い場合が多いということは、私も認識しています。
しかしながら、原則論はそうでも、現実には、一部のネイティブが唇を閉じないでmを発音しているということはないか、というのが質問の趣旨です。すみません。

たとえば、勝手に想像しているのは、口が大きくて、出っ歯の人だと、歯を使ってmの発音をしたりしないかな、と。

唇歯鼻音といいますが、 m と f または v が連続するときに現れます。

しかし一般には m の異音という扱いです。独立した音とは意識されません。
英語を始めとして多くの外国語では「マ行」で始まる語は大げさに書けば「ンマ」のように軽く m を重複させるように、ローマ字表記なら Mma のように聞こえます。
これは他の子音でも見られることで日本語を習いたての外国人の話す日本語は語頭の子音が強すぎそれがアクセントなどとともに外国人らしさの原因になっています(これの逆が日本人が外国語を話すときに当てはまります)。

ご質問の点ですが、具体的な割合はあいにく分かりませんし、自分が聞いた範囲内で「日本人らしい軽い発音」をする外国人(英語話者含む)にはあったことがありません。もちろん個人差もありますから平均より子音が弱い人もいるでしょう。

ついでに、質問者様が気づかれた以外にバ行を b と v の中間的な唇がちょっと触れただけの発音をする人も見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よろしければ、ちょっと確認させてください。

「m と f または v が連続するとき」というのは、

1.
comfortable
のように1単語の中で、[m]の後に[f]や[v]が来るもの

2.
I'm first.
I don't know him very well.
のように、文の中で[m]の後に[f]や[v]が来るもの

3.
self-management
achievement
のように1単語の中で、[f]や[v]の後に[m]や[v]が来るもの

4.
If my ・・・
I took off my jaket.
I've met him.
one of my classmates
のように、文の中で[f]や[v]の後ろに[m]が来るもの

のすべてが該当するのでしょうか?