仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

先日失業保険をもらい終わったのですが・・
あらかじめ調べた時、日額が3612円を超えると扶養から外れなくてはいけないとの事。
しかし主人の会社に聞いてみたところ『はずれなくていいです』との返事が返ってきました。
予想外の返答にビックリしたのですがならば扶養に入ったままもらってしまおうと思い現在に至ります。
しかし・・
改めて調べてみても必ず外れなくてはいけないみたい?で・・(汗)
ちなみに日額は3612円を軽く超えていました。
この場合、主人の会社が加入している社会保険事務所に
直接聞いてみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

失業保険給付金は所得税法上は非課税で収入とは見なされませんが、健康保険税、年金は別です。

扶養には年収が130万未満で、かつ被保険者の年収の50%未満であることが条件です。この基準を超すとはずれる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりすみません。
ありがとうございました^^

えーと・・、

こういうアドバイスは本当はナシなのでしょうが、とりあえず放っておかれたほうがよろしいかと思います・・。

ルールといえばルールなんでしょうけど、そもそも失業保険は貰う前から貰える期間や金額が決まってるわけですからね。それを年額の基準から割り出して日額だとか月額だとかの基準値を持ってきてわざわざ扶養から外させるというもねぇ・・。

会社の担当が大丈夫というならば、知らぬフリで・・。多分何もないです・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなりましてすみません。
アドバイスありがとうございました^^